うさぎも人間も・・
だらけているくらいなら、大掃除すればよいのだけれどね。
ほほほ。
人間は仕事をする。
はじめて仕事に就いた時は、
パート社員と正社員が居る中の、正社員だった。
今の職場の総合職同様、何をするかは職場次第で約9年。
次が、引っ越したので小さな建築会社の事務員、
営業や、現場が出払った後、経理から総務まで全般。
補佐的な仕事を3年、引っ越したのでやめた。
小さな小さな資格学校で、講師を約9年。
・・・
そして、今に至る。
総合職と、一般職の中の、時給制の一般職、一応営業事務。
年齢、経験、その他を考えて、
この程度の仕事にしか就けなかったのは、自分の実力だな。
総合職、とくに男女の格差は、まぁ、笑ってしまう程度で。
その割には、特殊な部署なので、突然、「責任」とか言ってくる。
で、人間は結構、働き者だったりする。
そして、上記の経歴から、パソコンと経理のスキルがぼちぼちある。
勤務先は某会社の中の子会社扱いで、実質8人の部署だ。
一番上にトップ、この方が絶対であり、営業畑なのですぐ無茶をいう。
その下に1人、2年ほど前に配属された。
あと営業が2人と、事務が4人、
当然、営業は総合職の男性で、事務は一般職の女性という構成だったりする。
もともと、ナンバー2が居なかった部署だったので、
すべては、トップの指示次第だった。
この方は、使えるものは何でも使うという性質なので、
事務の1人を営業として使い、私にもいろいろ責任だのなんだの言ってくる。
そこにナンバー2が入ってくる。
すでに定年を超えているトップは、いろいろな事項をナンバー2にふりたいらしい。
ナンバー2は、他の部署でそれなりの業績をあげ、多数の部下を使っていた経歴がある。
・・・
さて、やりにくい事態になった。
今までの経歴を考えれば当然だが、ナンバー2は面子を気にする性質だったりする。
そして、瑣末なことは、できれば、人に任せてしまいたいとも思っている。
当然、彼が一般事務をどのように使うかは、想像がつく。
一般事務は、当然、一般事務らしく指示に従って営業の保佐をしてほしいというわけだ。
・・・
ところで、トップも、ナンバー2も、残りの総合職2名も、すべて、営業畑だ。
そして、営業は部署の利益の前にまず、自分の顧客、売上のことを考えている。
当然、トップとナンバー2の利益が相反する場面が出てくる。
その時、人間は、トップの指示で動くことになる。
ナンバー2にとっては、面白くないことになる。
ただの一般事務に保佐どころか、造反されるようなものなのだから。
そのうえ、不器用な人間は、人をたてる、ということができない。
ナンバー2より、人間のほうがかなり年上だし、
まぁ、相手の感覚からいえば、きっと、使いづらいパートのおばちゃん・・だな。
・・・
この職場で、今の立場でいても、何ら評価もされないし、昇給もない。
一般事務なので、そういう仕組みになっている。
・・・
閉塞感だね。
円安の影響で、業績は悪化の一途、
社内の仕組みの変更があるので、やらなければいけない課題も山・・
・・・
あと20歳若かったら、辞めているだろう。
あと10歳若かったら・・どうするかな。
・・・
時給に見合うだけ働けばよいなら、もっと、適当にやればいいんだよな。
・・・
人間、かなり、溜まっているね。