27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

東京スペシャルインポートカーショー 出展

2010年05月13日 | Weblog
<東京スペシャル・インポートカーショー>

来る5月28日(金)~30日(日)、そのころ皆さんは、
軽井沢でのロードスターミーティングにお出かけでしょうが・・・
MARUHAはどっこい東京でお仕事でござんす。

東京ビッグサイト、大きな展示会場ですが、
そこの西館ホールで開催されます東京スペシャル・インポートカーショーに
(株)27モータースポーツ(27MS)で出展いたします。

簡単に言えば“輸入車ショー”ですが、国内で開催される輸入車ショーとしては
最大規模になりますこのショーの特徴をお伝えいたしませう。

先ず、ご存知の高級車がバーンっとメーカーさんから展示されます。
迫力のスポーツカーがドッヒャーと並んで、思わず興奮の坩堝(ルツボ)。


其の周りを囲むように各ショップさん達がチューニングアイテムやグッズ、
あるいはデモカーなどを展示。

外車の世界を垣間見るには大変好都合なショーと言えます。

ポルシェ・フェラーリ・マセラッティ・アウディ・などがイメージされつつも、アルファ・フィアット・ゴルフなどの大衆系車系も勢ぞろいですぞ。

実は、当社(27MS)の出展内容は大きく分けて3つ。

1. MAHLE PISTONのコーナー
2. DME(ECU)チューニング
3. 4輪シャシーダイナモテスター


僅か3つ。ところがこれらが大変優れものなんですねぇー。

<MAHLE PISTON>
先ずは、ご存知マーレピストン。
ドイツに本社を置くマーレ社。そこのスポーツ部門がマーレモータースポーツ。
何せ、世界中のレーシングエンジン、スポーツカーなどに幅広く採用されているピストンメーカーで、一流中の一流。
その会社にロードスター用に特注しているのが、MARUHAなんですぞ。
この輸入車ショーには、当然ながらエンジンパーツに興味を抱くチューナーが多くいらっしゃいますので、MAHLEのクオリティを今一度ご披露です。

<DMEチューン>
目下27MSブランドで頻繁に行われている作業で、自己診断ポートであるOBD-Ⅱポートを使って直接純正ECUに入り込み、当社オリジナルのチューニングプログラムを書き込むメニューです。
今のところは、ロードスターには出来ませんが、近い将来NCには対応が出来るかも??で、今はBMW-MINIでR53(チャージャー仕様)とR56(ターボ)では大変好評を頂いておりますメニューです。

1.6Lのターボ使用が、DME(ECU)チューニングだけで、30-40PS位UPになってしまうのだ!

<4輪シャシーダイナモテスター>
これも、かなりの優れものですぞ。
MARUHAでは既に国産の4WD対応のシャシーダイナモテスターは完備しておりますが、時代は変わり、今のECUは4輪全ての動きを見ているのですね。
ですから、FRであれば後輪だけ、FFであれば前輪だけ回転させる従来のシャシーダイナモでは、異常と判断してしまうのです。
新しい物は、前後のローラーが油圧ドライブで連結されており、FFでもFRでも結局4輪全てがシンクロして回るのです。
加えて、このローラーに任意で電気ブレーキ(抵抗)が掛けられるので、極めて実走行に近いシュミレーションが出来るのですな。

これ、国内でも最新設備です。

_________

てな感じで、意気込み荒く、鼻の穴をフンフンさせながらご出展でございます。

お時間のある方は、是非お越し下さい。

宜しくお願い致します。

デハデハ!!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする