27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

ハイブリッド5MT for NA/NB 

2022年02月23日 | Weblog

寒い日が続きます。

3回目のワクチン接種を加速させながら、穏やかにオミクロンに対処するヨーロッパ諸国です。

ホントに大丈夫でしょうか?? 

さて、電気自動車が今後の主流でしょうか? (私はかなり無理があり過ぎると思いますが )
例えばホワイトアウトで立ち往生で、数十時間も電気自動車は耐えられません。 
やっぱり日本のハイブリッド車は抜群によく出来ているのですな、電気自動車とハイブリッド車の共存は難しいでしょうか? そりゃみんなハイブリッドにしますわなぁ。 結果電気が発達しないので、矛盾承知で法律先行な様相ですよ。

さてさて、本題。

ハイブリッドどころか、5MTのお話です。運転できない若者が多い昨今、
自分で操作するMTはホント楽しいですよ。
 
NA/NB用の5MT・OHの問い合わせが最近急増しており、これはエンジンOHと併せて一度にやりたいとの声。
以前は、OHよりは、新品の5MTに載せ替えましょう!と提案をしてきました。

OHって、どう思っていますか?

*シンクロ交換
*ベアリング交換
*オイルシ-ル交換

くらいですか❔?? とんでもない。

渋くなったギヤは、シンクロのせいばかりではありませんよ。

クラッチハブだって傷むし、シャフトにも傷が入るし、丁寧に仕上げると結構手間もコストかります。
一方で廃盤になっている部品もありますし。

そうなると、新品の値段によっては、これはASSYでの交換も当然視野に入るわけでス。

しかし、値段が上がった!!!

MAZDAの純正部品が2021年ごろから値段爆上がり

まぁ、仕方がありません。値段をつけるのはMAZDAさんですから、文句も言えません。 他社も同様です。


さぁ困った。。と思うのは早合点。

以前より興味のあったNC / 5MTのパーツを使ったOHにトライです。

つまり、ハイブリッド5MTです。

2.0L用エンジンですから、当然高トルクにも耐えられる構造。
ギヤの入りを向上させるトリプルコーンシンクロの採用(1-2速)

他はダブルコーンシンクロ。

NA用のオリジナル5MTと比較すれば非常に高性能なわけでス。
中身は全部用の新品部品ですから、これは信頼性高いし、コスパも良いですよ。

 

ベルハウジングやテールハウジングはNA/NB用の5MTになっていますから、そのままNA6にもNA8にも搭載可能。

非常に綺麗な仕上げになっております。 そりゃMARUHA仕様ですから、丁寧にやってます。

正式な発売については、改めてページを開設してご案内を致します。

ご興味ある方は、是非お問い合わせください。

 

グオーン、グオーン、コクコク。。こんな音が聞こえてきそうですよ。  GTロマン読めよ・・

マニュアルミッション、最高!!!! 

 

デハデハ 

 

マルハモータース
HP:ロードスタープロショップ マルハモータース|Maruha Motors|マツダロードスター(Mazda MX-5 Miata)を中心にオリジナルチューニングや整備やパーツ販売
e-mail:info@maruhamotors.co.jp


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする