寒い日が続きます。
3回目のワクチン接種を加速させながら、穏やかにオミクロンに対処するヨーロッパ諸国です。
ホントに大丈夫でしょうか??
さて、電気自動車が今後の主流でしょうか? (私はかなり無理があり過ぎると思いますが )
例えばホワイトアウトで立ち往生で、数十時間も電気自動車は耐えられません。
やっぱり日本のハイブリッド車は抜群によく出来ているのですな、電気自動車とハイブリッド車の共存は難しいでしょうか? そりゃみんなハイブリッドにしますわなぁ。 結果電気が発達しないので、矛盾承知で法律先行な様相ですよ。
さてさて、本題。
ハイブリッドどころか、5MTのお話です。運転できない若者が多い昨今、
自分で操作するMTはホント楽しいですよ。
NA/NB用の5MT・OHの問い合わせが最近急増しており、これはエンジンOHと併せて一度にやりたいとの声。
以前は、OHよりは、新品の5MTに載せ替えましょう!と提案をしてきました。
OHって、どう思っていますか?
*シンクロ交換
*ベアリング交換
*オイルシ-ル交換
くらいですか❔?? とんでもない。
渋くなったギヤは、シンクロのせいばかりではありませんよ。
クラッチハブだって傷むし、シャフトにも傷が入るし、丁寧に仕上げると結構手間もコストかります。
一方で廃盤になっている部品もありますし。
そうなると、新品の値段によっては、これはASSYでの交換も当然視野に入るわけでス。
しかし、値段が上がった!!!
MAZDAの純正部品が2021年ごろから値段爆上がり
まぁ、仕方がありません。値段をつけるのはMAZDAさんですから、文句も言えません。 他社も同様です。
さぁ困った。。と思うのは早合点。
以前より興味のあったNC / 5MTのパーツを使ったOHにトライです。
つまり、ハイブリッド5MTです。
2.0L用エンジンですから、当然高トルクにも耐えられる構造。
ギヤの入りを向上させるトリプルコーンシンクロの採用(1-2速)
他はダブルコーンシンクロ。
NA用のオリジナル5MTと比較すれば非常に高性能なわけでス。
中身は全部用の新品部品ですから、これは信頼性高いし、コスパも良いですよ。
ベルハウジングやテールハウジングはNA/NB用の5MTになっていますから、そのままNA6にもNA8にも搭載可能。
非常に綺麗な仕上げになっております。 そりゃMARUHA仕様ですから、丁寧にやってます。
正式な発売については、改めてページを開設してご案内を致します。
ご興味ある方は、是非お問い合わせください。
グオーン、グオーン、コクコク。。こんな音が聞こえてきそうですよ。 GTロマン読めよ・・
マニュアルミッション、最高!!!!
デハデハ
マルハモータース
HP:ロードスタープロショップ マルハモータース|Maruha Motors|マツダロードスター(Mazda MX-5 Miata)を中心にオリジナルチューニングや整備やパーツ販売
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