27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

BP用クランクシャフトの新設定

2020年10月28日 | Weblog

軽井沢ミーティング、お疲れ様でした。

印象としては、・・・寒い!!・・静岡はあったかいなぁ~と言う感じです。疲れたよ、おじさん達は。
今回の開催については運営の方々の努力の賜物ですなぁ。本当にありがとうございました。

会場でご紹介した中でのTOP VALUEのアイテムが、このブログでもお伝えします、BP用クランク・MARUHAオリジナルです。

先ず、NA8,NB8用のMAZDA純正クランクシャフトは生産終了で、メーカー在庫もありません!
これ、結構キツイ話で、OHができないエンジンが結構出てきます。
クランクはとても重要なアイテム。再使用でコストダウンも結構ですが、そう簡単な話でもありません。 実際困っているSHOPさんやユーザーさんは結構いらっしゃると思います。

そこで、当社では独自の製造に乗り出しおりまして、この度試作品が仕上がって参りました。

各部の測定、バランス率、など、まぁ狙った通りに良くできております。

ただ、単純に純正品をコピーする様な事はありません。

純正の弱点を網羅しながら、弊社流の特徴を出しております。

<特徴その1>

MAZDA純正品 : ストローク85mm

Maruhaオリジナル Spec1: ストローク85mm
Maruhaオリジナル Spec2: ストローク87mm

そうなんです ! 2種類を出します。
87mmはロングストローカーなので、これは基本OHを目指す一般ユーザーには不要ですか??
そんなことはないのです。 純正ロッド、純正ピストンを使いながらこのクランクを組み込むことも可能なんです。

詳細は改めて、他ページで。

<特徴その2>

  
(左:MAZDA純正/右:MARUHA)

ロングノーズ。
タイミングギヤを装着した画像。

先端の飛び出し具合が全く違います。純正の飛び出し量は本当に少なく、不安定です。

これにプーリーボスを重ねますと ↓

  
(左:MAZDA純正/右:MARUHA)

違いがこれでは分かりませんが、 これならどうだ!!

  
(左:MAZDA純正/右:MARUHA)

クランクノーズとの掛かりシロが全く違います。

深く掛かる事で、プーリーボスが安定します。

このプーリーボスに皆さんが良く見るプーリーが黄色穴を使ってボルトで固定される構図。
だから、ボスはその土台なのですが、純正品はここがすごい弱点。

フラフラと~♪・・揺れるプーリーは僕のエンジン~♪ なんて人、可哀そ~う~ですゥゥゥ・・・最悪ですがなぁ。

<特徴その3>

1kg以上の軽量化を達成! これ、結構大事なポイントよ。

ピストン1個/400gで換算すると、2.5個分位の軽量化に相当しますよ。

<特徴その4>

鋳造量産を目指して、コストダウン。 皆さんにお求め頂きやすい価格を設定します。

つまり、MARUHAで大量在庫する、、っちゅう意味・・で、当社社長は悲しいわけです。

まーた、在庫ですよ。


そんなこんなで、来春のレリーズを目指しておりまして、今まさにOHをしようとお考えの方々、ちょっと待ってください。

新品クランクでさらに性能UPを図ってください。

是非、MARUHAのクランクをお考え下さい!!

さらに詳細は、近々WEBにアップ致しますよー。

デハデハ 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

軽井沢ミーティング2020出展です!

2020年10月20日 | Weblog

強烈に人の批判とデマを吹聴するT大統領と、足元がフラフラしている様に見えるおじいさんのBさんとの一騎打ち。

みんな思っています。 ”他に誰かいないのか?” って。


さて、今年も軽井沢ミーティングが開催される事になりました。

思い切った決断ですね。 実行委員の方々も随分悩まれたことでしょう。

参加されるオーナーの方々、出展されるショップの方々、みんな想いがあって、その上で参加をされる事だと思います。

MARUHAも隅っこながらも一日気持ちよく参加させて頂きたく、静岡から参上いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

マスク、フェースシールドも用意をいたしまして、対応致します。


今年は例年の様な部品の即時販売を致しません。

やはり密は避けたいところ。

そこで、イベント価格を提示した注文用紙を配りますので、そこに記入頂き、後日決算・発送の流れに致します。

盛り上げたい気持ちも少しセーブしつつ、一方で目玉のアピール品も展示しながらの参加を予定しています。

MOZ1アルミホイールはお陰様で第一次分は完売となりましたが、当日は現物展示しますので、是非ご覧下さい。

販売定価22,000円(税別)はOZ製品にしては強烈な低価格ですが、OZ側希望価格は33,000円(税別)です。

MARUHA専用品なので、当社が勝手な値段を付けているだけです。

これを10%OFFでいきなりSALEを掛けましたので、買われた方はラッキーだったと思います。

 

軽さ、ロゴの仕上げ、いい出来栄えだと思います。


エンジン部品も展示します。

目玉は、BP用(NA8、NB8)のクランクシャフトやそれに関連するエンジン部品。

MAZDA純正クランクは今は廃盤です。

これほど多数のNA8,NB8が世界中に走っているのに、クランクなければ完全なエンジンOHは不可能!!

これを危惧したMARUHAは、頑張ってクランクシャフトを量産式で作ります。

軽井沢ではプロトタイプ品の展示になりますが、しかしながら・いよいよエンジンプロジェクトの実現に大きく前進です。

他に、B6用のカム、NB用のカムプーリー、基本OH用のMAHLEピストンなど、皆さんが気になって仕方がないエンジン部品をお見せ致します。

勿論RAPIDの効果も併せてご説明。

これが無ければ、エンジン性能を確実には発揮できません。


See you in Karuizawa !!!

ではでは 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MAZDA純正部品・10月価格改定

2020年10月09日 | Weblog

今週は急に寒くなりまして、長袖の作業着が心地よいです。

汗かきまくりの今年の夏を思うと、とても作業がし易いですが、今週末は台風14号接近中。

これはこれで、心配です。 

預かっている車の数も結構ありますので、避難確保に神経使います。


さて、10月に予定通り、純正部品の価格改定がありました。

改定=価格UPです。 実は昔は下がるものもあったのですよ。

今回は全体的に大きく値上がった感じです。 部品でもしっかりと利益を確保しようという動きだと思います。

コロナの影響は大きい様で、余波が半端でありません。

これ以外にも、工業製品的な観点から値上がりが出ておりますので、純正部品に限らず弊社関連のメーカーさんからの値上がりもいくつも出てります。

従いまして、今月よりMARUA製品も価格の見直しをさせて頂いております。

過去見積もりをご案内している方々も、発注の際には新価格での仕切り直しとなります旨、どうかご理解をお願い致します。


余談になりますが、OZとのコラボホイール、MOZ-1ですが、お陰様で大好評です。

予定の10セットは早々完売です。

この件は、改めて別ブログなどでご案内いたします。

このホイールは、メーカー希望定価は、実は33,000円(税別)です。

何故、MARUHAでは22,000円(税別)としたかと言えば、ユーザー目線での販売です。

業者目線では、どの位業販できるの?となりますが、ホイールの市場は結局無意味な値引き合戦。 そんなものに首を突っ込む気もありません。

むしろ、できる限り低価格で、最初からユーザー目線で投げかけた方が評価頂けると考えた結果。

ただし、当社での専売なので、それなりに量産を引き受けましたから、リスクはあるわけです。

最初のSALEは終わってしまいましたが、継続販売は行って参りますので、是非ともご検討を頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする