楽天のリーグ優勝は意外な結果ではありますが、パリーグを大いに盛り上げましたな。
中畑監督の続投も決まりましたので、来年は是非ともDeNAに優勝とまでは行かないまでもCSに食い込んで欲しいと思いますぞぃ。
さて、これから文字通り、クライマックスです。
日本一は、どこの球団でしょう?? ・・・ジャイアンツです。(大ファン!!)
ホイ、27MS&MARUHAの送るブログの時間です。
今年の夏はとても暑かったですねぇ。
マルハのWEBページに、”NA8用エアコンキット流用”がいまだに残してありますんで、問い合わせメールや電話が結構ありました。
残念ながら、このキットはすでに生産終了なのですが、エアコンの仕組みや、みなさんの情報収集用にと残してありましたが、
もう一つ、理由が・・
それは、予てからの開発要項であったNB用エアコンに流用の可能性があったために、切っ掛けページとしいて残してあったのですな。
MAZDA製品でありながら、実際のメーカーはDENSOです。
NB用は随所に変更箇所があるために、簡単にはNAに装着ができないのですが、そこを何とかNA用に使えるために、いくつもの変更箇所が必要になるのですな。
その設定に結構時間が掛かってしまい、2013年の暑い夏はとうに過ぎてしまいましたが、継続的に販売を計画しているものですから、ここはジックリと腰を据えて取り組む必要があります。
また、NB用とは言え、メーカーが在庫を持っているわけでもなく、完全特別受注品。
執拗で入念な打ち合わせの元、ようやく生産に漕ぎ着けた製品でもあります。
前置きは、この位にして、まずこの画像から・・
エアコンキットに含まれるパイプの一部です。
”そのままでは付かない”・・と言った箇所の改善パイプの一部。
専用の治具を使い、パイプの形状変更を行っているわけですな。
赤い矢印部に使われるパイプですが、微妙な隙間を狙って取り付けられるものです。
で、次・・
↑ ↑
NB用コンデンサー取り付け部 NA用コンデンサー取り付け部
見ての通り、全~然、違う。
では、この部分、どーします??
以前、他でスワップ作業を受けたNB流用ACを見ましたが、驚きの事態。
この部分は、固定なし。 この上側の部分に適当な平板(汎用)を手曲げでアジャストさせて、謂わば宙ぶらりんの恰好で取り付けられていましたが、
そりゃ駄目でしょう。
専用の固定ブラケットを使い、確実な装着を可能としています。
NB用の配管の取り回しでネックなのが、このバルクヘッド(エンジンルーム/室内の隔壁)の通過位置。
全然異なるので、穴開け加工をしなくてはなりませんが、これも型紙を作り確実な位置を簡単に割り出せる様にしました。
他にもまだまだ改善箇所がございますが、ブログではこの辺りまで・・
<大事なポイント>
では、なぜMARUHAではここまで改善をして、NB用ACキットのNA流用を設定したのか?
それは、全国のSHOPや整備工場でMARUHAの製品を取り扱って頂いているからです。
通販レベルで出荷するためには、現場でのむやみな加工や、中途半端な取り付け設定は避けなければならないと考えているからなのです。
通販開始までは、後少し時間が掛かりますが、すでに当社工場での作業依頼は受注しております。
<当社工場作業のお知らせ>
年内一杯は、当社工場作業だけに限定してオーダーを承ります。
作業は2014年にずれ込む場合もあります。
また、10名様まで特別モニター価格を適用しますので、ご興味ある方は、お気軽にメールにてお問い合わせ下さい。
メール問い合わせ:
info@maruhamotors.co.jp まで
*型式/車体番号
*A/C装着車か、A/C未装着か
*空冷式オイルクーラーの装着があるか?
*ABS装着車か
*お名前 /ご住所 /電話番号
以上の内容を添えて、お問い合わせください。
明細をご案内いたしますので、その上でご判断頂いて結構です。
場合によっては、作業を受けることができない、あるいは基本価格外の費用が発生する場合もあります。
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マルハモータ-ス流エアコンキットの完成~です!
ではでは!