27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

マルハ・ブログショッピング

2008年05月30日 | Weblog
NEWS:
BP用2.1Lキットついに発売開始。
マルハ・パワーメタルロッド側追加サイズ設定。
●BCダンパー欠品・6月中ごろ入荷予定。
●Hビームロッド欠品・納期未定・・手配中です。
●SFSシリコンホース近々発売開始
●今週は6/1(日)お休みです。
____________________________________

カムシャフトを懸命に取り付けをしている時のこと。
最後にカムホルダーボルト確認を”1.2.3.・・”っと慎重に行っている最中、

”アレー?、ナベアツはやらないのー??”と他メカから言われまして、
なーぁるほど、このタイミングかぁーと痛感したのですが、ちょっと余裕がありませんでした。
仕事、一杯いっぱい・・です。

トルクレンチ片手に3の倍数のとこだけ、トルク換えちゃうとこか。

ところで、バター不足はどうーなっちゃうんすかねぇ?
みんな『バター犬』って知っている?

ぜんぜん関係ないんですが・・。

________________

ハイ・今日はブローグ・ショッピングの開催。
だいぶ前に、1回だけMOMOのステアリングを限定1名でショッピングー
とたんに完売。
今回も安く入手できましたの、皆様に大還元SALE。

本日お届けしますのは、TRUST社製でカーボンのラジエターのシュラウドカバー。

http://www.trust-power.com/04cooling/airdiversion_plate.html

同社のHPではアルミ製が掲載されていますが、実物はカーボンです。
商品名もエアーディバージョンプレート・・・カックイイ名前。
適合はNA6CEとなっております。
多分NA8Cにもお使い頂けると思いますが、弊社では確認を取っておません。スンません。

定価は¥18690のところを、このコーナーではナント50%OFFの¥9345の超特価。
送料は¥1050で全国お届けいたします。(沖縄・離島は除く)

これは安いっしょ。
軽井沢でもこんなに安くは買えないよ。

ラジエターの送風調整にも効果あり。
エンジンルームのドレスアップにもバッチリ。


数量限定で各10名さま。
カラーはシルバー調とブラック調の2種類から選択。

さーぁ早い者勝ちでーす。
____________________

トラスト製・エアーディバージョンプレート
適合NA6CE 
・シルバーカーボン
・ブラックカーボン
上記2種類から選択

定価¥18690→SALE¥9345(半額)
送料¥1050(沖縄 離島を除く)

数量限定:各10名様


ご注文の場合は:

1.フルネーム
2.郵便番号
3.住所
4.電話番号

を必ずご連絡ください。

・数に限りがありますので、事前在庫確認を必ずお願いします。
支払いは、コチラをご覧ください。

SALE品につき、交換・返品はご容赦下さい。
____________________

ブログ・ショッピングのコーナーでした!!

今後も機会あれば、こんなブログのコーナーも続けてみたいと思います。

ではでは。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エンジンO/Hアラカルト

2008年05月27日 | Weblog
NEWS:
BP用2.1Lキットついに発売開始。
マルハ・パワーメタルロッド側追加サイズ設定。
●BCダンパー欠品・6月中ごろ入荷予定。
●Hビームロッド欠品・納期未定・・手配中です。
●SFSシリコンホース近々発売開始
●今週は6/1(日)お休みです。
____________________________________

原油価格の高騰が続き、経済悪化の一途。
オバマさんに言わせれば、YES、YOU CAN!
それ違うだろー。
NO,WE CAN’T が本音。

”出来ねぇー!!”が今の世の中。厳しいの限りです。

________________

さて、今日の話はエンジンのO/Hについて。

マルハへの依頼状況はお陰様で絶え間なく、特にエンジンのお話は大変多くいただいております。
もちろん、その仕様はさまざまなのですが、一つの共通点ありき。

それは、”大事にしたい”と言う気持ち。

ただ、エンジンの状況によってはダメージが酷く、予算が掛かりすぎるものもあります。
そんな場合は、新品エンジンを使ってのO/Hをご提案しております。

つまり、O/Hに関しては以下の様な感じ。

1.中古エンジンを載せる。(予算重視)
2.希望の仕様にO/Hする。(仕様重視)
3.新品エンジンにマルハパーツを組み込む(納期短縮・完全新品)

大雑把な話なのですが、上記3通りに分類しますと、分かりやすいと思います。
今のエンジンが10万キロを余裕で超える走行距離。
しかも、まだまだ乗りたい!!でも普通でいいのだー!

こんな方には、新品エンジンベースのお話も充分あり。

例えばNA6のB6エンジン。
既に生産終了で、新品エンジンは入手不可。
しかし、NB6のB6であれば、メーカーから供給があります。
ソレを、NA6に搭載できるように、Fカム・プーリーでカムチューニング。
ついでにメタルガスケットなども入れて、圧縮もアーップ!

気持ちよいパワーアップも含めて、新品エンジンの搭載・・なのです。
前期型の弱いクランクを使っているエンジンなどには特にお勧め。

画像でも分かるように、そのままポンとは行きませんので、ある程度はマルハで分解。整備が必要なのですが、でも気になるご予算も決して馬鹿高い物でもありません。

改めて、HPでページを作ってご紹介の予定ですが、先ずは先取り情報としてブログ紹介です。

ご興味ある方は、お気軽にお問合せください。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メタルベアリング サイズ追加

2008年05月22日 | Weblog
NEWS:
BP用2.1Lキットついに発売開始。
マルハ・パワーメタルロッド側追加サイズ設定。
●BCダンパー欠品・6月中ごろ入荷予定。
●Hビームロッド欠品・納期未定・・手配中です。
●SFSシリコンホース近々発売開始
●今週は5/25(日)お休みです。
_____________________

中国四川省の大地震、決して人事ではありませんね。
マルハの地元静岡ではむかーしから、東海沖地震が発生するすると言われて久しい状況。

先日の話。
マルハのメカが”この間、近くの田んぼでデッかいナマズを見ました!”と力説。
”こりゃぁ、でーっけぇ地震が静岡も来ますよ!!”って。

おいおい、怖いこと言うなよー。ってことです。

・・これだけ。(まったく落ちなし)
_______________________________

ハイ、マルハブログの時間です。

メタルベアリングは、クランクシャフトの回転軸に使うもので、クランクシャフトがクルーンと奇麗に回る為に使われる軸受け材なのです。

例えば、日産やトヨタなどの高性能エンジンを組むと、メタル合わせが必要になりなります。

メタル合わせ・・簡単に言えば、数種類あるメタルから適正なサイズを選択する作業のこと。
良くあるのは、クランクの打刻/ブロック側の打刻の双方の記号から表を参考にメタルを使い分ける。
この方法は整備書に書かれている方法ですが、これも簡単に言えば、メーカー側で既に測定を行い、それを打刻で表すので、参考にして下さい。と言うこと。

でも、自分で測定しても当然OKなわけ。
ロードスターの場合は自分で測定する。

では、われらのロードスター用の純正メタルは??
メーカーの設定する純正サイズは1種類のみ。
精度良く加工してあるし、そもそもクリアランスなんてある程度の許容があるのだから、1種類のメタルでOK。
っと言うコストダウン。

一方で、マツダスピードでは昔は細かにメタルサイズを設定しておりまして、”やっぱし、格好いいエンジンを組むにはメタル合わせが必要じゃぁー”っと言っているようなもの。

そもそも、1種類のみの純正メタルサイズ・・これは精度がいいのか?っと厚みを測定するとある程度のばらつきが当然ある。
これが許容っと考える方は、それでもよし。

しかし、マルハでは、もっと何とかならんのかぁーと昔から考えておりまして、一念発起のメタル製造に乗り出した次第。

日産ならNISMO、トヨタならTRD、マツダならマツダスピード・・ってメーカー系のモータースポーツ部門が担当する役目。
でも、マツダSは近年かなりの縮小傾向。今後さらに物が無くなる運命の様子。

マルハでメタルを作る・・ってことはこりゃ会社にとってはかなりの負担なんですよ。
国産の最高峰メタルを一会社が作ってことは、”いくら掛かるの??”ってことで、負担大。
でも、エンジンを得意とするマルハの意地。
それから多くの方に、普通のエンジンO/Hであってもメタルに拘って欲しいという願いもあり、実現したビッグプロジェクトなのです。
________________

今回、クランクピン側のメタルベアリングを新たに追加設定したのは理由があります。

もう少し厚めのメタルサイズが欲しいという要求と、実際に製造する際に起こる誤差を含めたバランスを考慮して、新たに追加設定を決定したのです。

製造で起こる”誤差”は・・よーく考えてください。
メタルのサイズわけは4ミクロンごと。4ミクロンって1千分の1ミリ。
これを精度良く作り分けるのですが、工程上でバラつきが出る。

だから、Cサイズを作るのに、Dサイズを狙って、出来たものがC、D、Eの3兄弟になるわけです。
分かります?

でも厚めのサイズは確かに重宝。
クランクを使いまわしすると、ラッピングなどで肉やせも出る。
コンロッド側も広めになる。
だから厚めのサイズは重宝・・と言うことです。


もっと大事なのは、皆さんご自身が、マルハの製品をさらに熟知して頂くこと。
マルハでは既に多くのプロショップさんに毎日出荷をしておりますが、全国どこでもマルハの名前が浸透しているとは思えません。

日産系が得意なところ、トヨタが得意なところ・・となるとロードスターはあまりヤッタことが無いなぁっとなります。

ユーザーから、”メタルはマルハのを使ってください。”っと一言お願いします。サイズ設定、F112材のレース対応材質、そして純正とはそれほど変わらぬ価格。

一般的なオーバーホールでもマルハのメタルは必ずお役に立てます。


皆さんの一票が私たちを国会に・・あ違った。
皆さんの一言が私たちの製品作りの原動力になるのです。

では、また。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クランクプーリーにご注意!

2008年05月19日 | Weblog
NEWS:
BP用2.1Lキットついに発売開始。
●BCダンパー欠品・6月中ごろ入荷予定。
●Hビームロッド欠品・納期未定・・手配中です。
●パワーメタル ロッド側NEWサイズ設定完了
●SFSシリコンホース近々発売開始
●今週は5/24(日)お休みです。
________________________

SPEED社製の水着で速くなる。・・・この事実は間違いないようですが、気になるのは仕組み。
どーなっているのでしょうか?

かなりタイトな着衣で、サイズが合っていないと着れないほどとか。
これで凹凸を少なくするのでしょうね。
皮膚との密着も良くなり、極めて素材の効果を発揮。
ファスナーや縫い目も見えない仕上げで、さらに抵抗を抑えたもの。
そして、新素材の水中における効果。

全く、良く分かりませんが、すげぇーものなのでしょう。
明らかにタイムが上がる。・・日本選手もこれは使うしかないですよね。

個人的には叶姉妹に着せたらどーなるのか? ちょっと見てみたい気が・・しませんか?
全然しない?? 
あーそーですか。

じゃぁ、しらけた所で、ブログに行きましょう。
ハイ、お勉強。


さて、先日マルハのお客様のエンジンをO/Hした際に発覚したトラブル事例を一つ。

実は、エンジン自体を中古で入手されて、そのエンジンをマルハでO/H。
車両に搭載してエンジン始動。
暖気を終了した所で点火時期を調整しようとした所、クランクプーリーのタイミングの溝(タイミングマーク)がとんでもない箇所にいる。

直ぐに頭をよぎるのは、バルブ゛タイミングのズレ。
アレー、おかしな組み方したかなぁ・・と瞬時よぎるも、そんなはずはありません。
正確にバルブタイミングも調整しており、こんなに大きく外すことはありえないのです。

アーやっぱり、これもかぁ・・と直ぐに想像できるのが、クランクプーリーのダメージなんです。
クランクプーリーは振動対策でダンパーゴムが介されています。

クランクシャフトと連結するセンター部にラバーを介してアウタープーリーを固定しております。

正確には、トーショナル・ダンパープーリと言います。
クランクのねじれ振動を抑えて騒音の低減をは図っています。

で、何が問題かと言えば、このダンパーゴムに亀裂が入ってアウターがずれてしまうのです。

アウターがグルッとずれると、点火タイミング用のマーカーもずれる。
そのずれたマーカーを基準に点火時期を調整する。
そーするとエンジンが壊れる。

と言う大変怖い落ちが待っているのです。

今回の件は、大ーきくずれていて、有り得ない箇所でマーカーを発見したので、トラブルを簡単に見破ることが出来ました。
しかし、もし僅かなズレだったら、どーでしょう?

ずれたマーカーを基準に点火時期を合わせていたら・・と思うとゾッとします。
___________

では最後に、
そんな古いNA6をお持ちのユーザーはどーすれば、プーリーの傷みを発見できるのか?

実はそんなに難しくないのです。
1番気筒のプラグを抜いて長いドライバーなどを差し込みます。
工具を使ってゆっくりクランクを上死点まで持って行きます。
ドライバーのせり上がり具合で大体分かります。

このときに、クランクマーカーがタイミングケースの目盛りとずれていれば、俺のもー!!と判断できます。

僅かな狂いはダイヤルゲージを使って、ピストン上死点を測定すれば、後は同じ。

この理屈が分からんチンは近くのショップさんに相談するのがベター。

そんなことは無いだろうっ仰るショップさんが多数のはずですが、実際にある事例ですぞ。

ちょっと要注意・・です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご無沙汰しております!

2008年05月16日 | Weblog
NEWS:
BP用2.1Lキットついに発売開始。
●BCダンパー欠品・6月中ごろ入荷予定。
●Hビームロッド欠品・納期未定・・手配中です。
●パワーメタル ロッド側NEWサイズ設定完了
●SFSシリコンホース近々発売開始
●今週は5/17(日)お休みです。
_______________

”私って動物に例えると、猫派?それとも犬派?”
嫁から問われてまして、

思わず、”お前は豚野郎だ!”と答えてしまい、それから口を利いてもらえません。


ハイ、マルハブログの時間です。

何々??
のこのこ、どこうろついていたのか?ですって。
そりゃもう、猛烈仕事馬鹿でございます。
恐怖のロード オブ ザ ロードスター。
2月頃からの工場整備や通販業務はホントに多忙。

例えば、工場なんかは、エンジン、エンジン、幌、幌、ミッション、幌、BC、ブッシュ、カム、カム、ブッシュ・・エンジン、カム、カム、タイミング。
と言う感じ。

ありゃリャーー、俺誰だっけ??と自分の自覚すら薄れながらもスパナを握り締めるメカ。
まぁよくもこれだけのスタッフでテキパキと仕事を消化するものだぁ・・と感心する会長。

しかし、最高。
これだけの仕事を次から次へとさせて頂くマルハは幸せの会社でございます。

ありがとうございます。

そんな訳でとてもブログまで時間が回るような状況にあらず。
サボってサボって、早3ヶ月。
骨折ならとっくに治っております。

_______________

それでは本題に。

いよいよHPでもアップいたしましたBPの2.1Lキット。
現在発売中のR&S誌の記事紹介もありましたので、4月より問い合わせは多数。
みんな2.1Lってホントに興味あるようです。

HPでも詳しく紹介しておりますが、兎に角トルクを楽しむエンジンです。
パワー(馬力)って、先ずトルクなんですよ。
トルクと回転数を元にパワーは計測されるのです。
だから出力計測でもトルクが大事。

ポンっとビンから飛び出すのはコルク。
オッパイ~~とかぶりつくのはミルク。
超人はハルク。
おー!これは高級な生地だねぇ・それはシルク。

ハイハイ、やめますやめます。
久しぶりですからちょっとハイテンション。

すこーし調子が出てきました。

トルクがあるエンジンはグィグィと加速。
4速でかるーく加速。ヘアピンからグワァーと脱出。
まぁ、兎に角ロードスターではない加速感。それがしかも低速域から可能になるのですから、そりゃ魅力は大です。

ちょっと問題なのは、供給。
既に1次入荷分のうち、残っているのは数セット。
みんな待ちに待ったキットでしたから、そりゃなんだか驚きのオーダーと問い合わせ。

次回分も既に生産に入っておりますが、何せ削りだしのクランクはどうしても手間が掛かって納期が長い。
工場の都合と言えば、そーなんですけど。
決して短くないデリバリータイムでして、兎に角安定供給が今後の課題であります。


先ずは、HP本文紹介をじっくりご覧あれ。


では、無理をせずにこれからも復活マルハブログをお楽しみに。

ではまた明日ーー!(ホントかよ?)



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする