恐ろしい台風15号の影響がいまだに続きます。
県内では多くの家屋が被害にあって、わたくしも近所のお宅の大量の泥をスコップ使って必死にお手伝いです。
先の見通しも全くつかずで、本当に気の毒です。
さて、NAに比べまだ後発のNBですが、実はNBの方が廃盤商品が多いように思います。
NBのユーザー様、今のうちにしっかりとパーツを確保しておいてください。
さて、NB8後期型の最大の特徴がVVT(可変バルブタイミング機構)です。インテーク側のプーリー内部が油圧でスライドするもので、従来のシンプルなものとは異なります。
このプーリーは、タイミングベルト交換、あるいはカムシールの交換、などで取り外す必要があります。
その時は、カバープレートを外し、センターのボルトを外す、の手順ですが、プレートのスクリューx3個が結構固く締まっています。
ガスケットもビード部(曲りを付けてシール性を高める方法)盛り上りも、すでに平坦化して、もはやシール性能は著しく低下。
古い純正ガスケットは、内側ビード部がすでに平になってしまっている。
というわけで、当然新品交換が望ましいわけですが、これがガスケット+スクリュー共にメーカー生産終了品。
という事情で、MARUHAではオリジナル品を作りました。
詳しい記事はこちらのページをご覧ください。
ビードは廃止、発泡NBRコ-ティングとして、低トルクでのシール性を高め、また、廃盤のスクリューもお得なセットでお求めできる様に設定。
これで、また少し皆様のお役に立てることができそうです。
この情報を知らないディーラーや整備工場に、愛車の整備を依頼しますと、古い性能低下したガスケットを再使用され、かつ工具掛かり部を傷めたスクリューも再使用と、残念な事になります。
皆様、しっかりとこの情報を認知頂き、愛車整備にご活用ください!
MARUHA、頑張っております!!
ではでは
マルハモータース
e-mail:info@maruhamotors.co.jp