27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

DIMSPORT ECUチューン

2009年07月31日 | Weblog



純正部品WEB検索で簡単オーダー。
BC-Sorts発売キャンペーン7月末日まで
って今日までじゃぁねーか?
8月1(土)2(日)連休です。
夏季休暇 8/15(土)-19(水)
_________________

東京の首都高大橋ジャンクションの建設中の記事を目にしましたが、まさしく巨大カタツムリ。
渋谷3号線と地下の中央環状線との接続・・とのことですが、東京のどこにこんなものを作るスペースがあるのか?と田舎モノの私は思ってしまいます。
東京スカイツリーもそうですし、どうやってスペースを生み出すのか?
これは不思議。

学生時代は東京にいましたが、込み合うギュギュウ終電の中。
飲みすぎたヤツが、”オェー”ってやりだすと、そいつ中心に半径1M位の輪が出来ます。
コレって、どこから生まれたスペース??って良く考えたものでした。

東京の人は、スペースを作り出す名人の集まりですな。


スペースと言えば、宇宙。
今夜若田さんがシャトルで帰還。
長く無重力で生活していると、体に掛かる重力負担から開放されているので、どんな症状になってしまうのでしょうか?
色々宇宙から実験をご披露頂きましたが、こんなところもちょっと興味があります。

ハイ、マルハ・ブログの時間です。

スペースシャトルでセっせと材料を運んで、宇宙基地を作っている訳ですが、未来の人類は巨大基地を宇宙空間や月なんかに作っちゃうのでしょか?

ソレまでは生きておりませんし、それどころかマルハすぐ近くの第2東名についても、生きている内に完全走破できのか?
世の中、将来の展望を見据えて事業に入るわけで、想像と創造のセンスが政治家に必要なわけですな。

さてさて、マルハの子会社、27モータースポーツでも新たに取り組む新技術で、純正ECUのプログラムの書き換えに取り組んでおります。

OBD2と言う、診断用ポートからECUのデーターを取り込み、チューニングしたデーターを換わりに書き込む方法。

イタリアのDIMSPORTS社との技術提携です。
現在、デモカーのBMW Mini R53(S/C)とR56(ターボ)の2タイプに対応しております。

市場のMiniショップさんは、海外(ドイツなど)のECU会社が作ったデーターをネット送信で取り込む方法でチューニングを行っていますが、取り扱う彼ら自信が、一体どんなデーターなのか?と細かな詳細データーは分からず販売している状況で、ユーザーに詳細説明できない製品をみんなで売っている有様です。

27MSのデーターは全て自社内で設備と経験から作りだすオリジナルデーター。

例えば :
MINI/R56のターボ車がこんな風にECUだけで変わります。

ブースト 1.0kg→1.5kg
最大馬力 210PS→245PS
最大トルク 28khm→34.8kgm

1.6Lのターボ車両で、完全ノーマル車ですよー。
タカタの社長じゃぁござんらんが、思わずかん高い声で、”皆さん!なんと純正ECUの書き換えでトルク34.8kgmを達成! これはランエボ並のトルクですよー!”と大声でお伝えしなくてはならない程のレベルです。

勿論、結果データーだけではなく、トルクリミッター、A/F、点火時期、負荷、スロットル等、細かに細かにセッティングをしていく工程が大事。
つまり、細かにセッティングが出来ると言う証でもあるわけです。
だから、27MSとDIMSPORT社の技術提携はとても有効なわけです。

皆さんの友達や、あるいは皆さん自信が既にMINIのECUチューニングを行われているかも知れませんが、海外送受信タイプのデーターでは扱うお店自身が内容を良く理解せずに販売しているかもしれませんぞ。

今後の27MSの展開を是非ご期待下さい。

デハデハ!!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラジエター新型コア

2009年07月22日 | Weblog



純正部品WEB検索で簡単オーダー。
BC-Sorts発売キャンペーン7月末日まで

7月26(日)お休みです。
___________________________________

<NC用BC-Sports>

NC用サスペンションのBC-Sportsですが、お蔭様でまずまずの滑り出し・・と言えましょう。
NC車格と16インチのタイヤを上手くグリップさせるBC-Sportsは、乗り味・乗り心地の両面から攻め込んだオリジナル・サスペンション。

・全高車高調整型
・O/H可能・
15段クリック
・Fピロアッパー
・R純正アッパー
・F10kg/R6kgスプリング

キャンペーンは7月末日までのオーダーです。
是非、ご検討下さい。
_______________

皆既日食が世界中で話題。ところが日本は雨模様。

有給取って、とーくの島まで行ったお父さん方、”残念賞”
チーックショウ!!と舌打ちが聞こえそうでござります。

神秘な日食も科学が進むと、ポイント詳細も簡単に分かってしまう一方、チョッと神秘ではなくなりますが、しかしとても希少な気象現象。
宇宙に活かされ、自然に活かされる我が人類にとって、大変重要な気象現象。

心の持ち方が肝心ですな。
_______________

ハイ、マルハ・ブログの時間です。

さてさて、暑い日々が続いております。
汗ダラダラで、時折気がとーくなりますが、ふっと我に返り、工具を握り締める自分がおりますな。

メカは辛い。楽しいけど、辛い・・です。

さてこんな時期にガバーっと売り上げが伸びるアイテム。それはラジエター。
でもって、このラジエターに新型コアを投入しております。

日産GT-Rを見ても純正ラジは樹脂製ですぞ。
勿論コスト重視。
しかしメーカーは充分な性能を得た上で、樹脂製ラジエターに踏み切っているわけです。
このことは、当社も昔から目をつけていて、冷却高価を上げるためにオールアルミラジエターに安易に踏み切る前に、もっと樹脂製ラジで性能アップを図るべきではないかと・・ずーっと考えておりました。

ラジエター性能試験も大金を投じての実験敢行。
今回見事にその成果を実証できて、大変嬉しく思っております。

純正ラジに比べ、飛躍的に冷却効果の上がった新型コアに前面移行。
いやー、ラジエターはとても奥が深い。

空気が通り過と冷えない。
通らなくても冷えない。
チューブやフィンピッチで性能はガラリと変わるんです。

軽くて、安くて、高性能。
これは容易には達成出来ませんぞ!!!

今後マルハ強化ラジエターにどうぞご注目下さい。

ではでは。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Newエキマニ

2009年07月16日 | Weblog


BC-Sorts発売キャンペーン7月末日まで

7月19(日)20(月・祝)連休です。
___________________________________

<NC用BC-Sports>

NC用サスペンションのBC-Sportsですが、お蔭様でまずまずの滑り出し・・と言えましょう。
NC車格と16インチのタイヤを上手くグリップさせるBC-Sportsは、乗り味・乗り心地の両面から攻め込んだオリジナル・サスペンション。

・全高車高調整型
・O/H可能・
15段クリック
・Fピロアッパー
・R純正アッパー
・F10kg/R6kgスプリング

キャンペーンは7月末日までのオーダーです。
是非、ご検討下さい。
_______________

さぁ、我らがマツダ。
ハイブリッド技術で、トヨタと提携でございます。

アイストップでアイドリング時のエンジン始動・停止をコントロールした新型車アクセラがリリースされておりますが、コレも結構盲点でしたね。
信号の多い都市部では結構役に立つ装置と言えますな。

しかし、世の中ハイブリッドor電気自動車の2極化傾向。
電気はもう少し時間が掛かりそうで、ソレまでの会社繁栄にはハイブリッド化を積極的に推し進める必要がどうしても必要だ・・とマツダが態度で示した形になりました。

さぁ、今回の提携。吉と出るか?凶と出るか?

ハイブリッド・ロードスターは魅力ありませんが、ハイブリッド・アクセラなどは結構話題になるかも知れませんなぁ。

どこか、最新ディーゼルターボで挑戦しないものか?
凄く関心が高い私でございます。

ヨーロッパのディーゼルターボは最高技術ですぞ!
_________________

ハイ、マルハ・ブログの時間です。

やーっとです。やっとエキマニの販売に目処がつきました。
現在、徐々に製品化されておりますので、デリバリー開始まで間もなくでございます。

目下WEBページも急ピッチで用意しておりますので、あとチョッとだけお待ちくだされ。

にしても、大変手間の掛る造りこみでございますので、順次予約分からのデリバリーとなります。

・全てのパーツはSUS304ステンレス材
・4-2-1式の高排気効率
・フランジは全てNC加工
・中間部差込ジョイント方式
・フレキシブルチューブ採用
・インナーベンチュリ採用(特許出願済み)
・エンジンベンチ/シャシーダイナモ/サーキットアタック(筑波2000)実証

などなど、内容は豊富。
正式予約はWEBペ-ジの方から承りますので、どうか皆様ご理解のほどよろしくお願いいたします。


ではでは。
















  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マルハ・サスキットにご注目

2009年07月07日 | Weblog


BC-Sorts発売キャンペーン7月末日まで
ノンパワステ化でダイレクトなドライビング。
A/CフルキットをNA6に装着
NC用ブレーキライン発売開始。
NA用パワステ強化キャップ 発売開始。
7月12(日)お休みです。
____________________

先日ラジオを聴きながら作業をしておりましたら、漫画家楳図かずお先生の家の話が出てきまして、

『赤白の横縞だから騒がれたので、アレが縦縞だったらオメデタイ紅白だから、返って喜ばれたのかもよ~?』と。

そのクッダラねぇコメントがどうにもツボに嵌ってしまい、おかしくておかしくて、ゲラゲラ笑いながらでしばらく仕事になりませんでした。

ハイ、マルハ・ブログの時間です。

硬い物をガッチっと噛みましたら歯が欠けまして、歯医者に行きましたところ、
『あーこりゃ酷いねぇ~、アッその前の歯もコリャダメだねえ』
などと、ブツブツ言いながら人の歯をゴリゴリと削ってくれるじーさま歯医者。

『クッソー、こんな削りやがってー』っとちーっちゃく言ったのですが、これが聞こえた。
『ニオー!』と怒り気味のじーさま。
さらに勢いつけて、ギーィィっと人の大事な歯を削っておりました。

看護婦は若くて大結構なのですが、歯医者、大ッ嫌いでございます。

食は健康の源。よって歯は大事にすべし。
しかし、治療はつらい。

色も健康の源。よって夜は大事にすべし。
しかし、遅漏はつらい。

似た物同士、されど非なり。

これは、サスペンションにも言える名言でございますぞ。(全くの嘘ですが・・)
____________

世には有名ブランドのサスペンションがゴロゴロしております。
しかし、私はソレを”吊るし”と言っております。

対して、マルハのサスキットは特注専用品なので、”オーダーメイド”と自負しておる次第で、作りこみには自信があります。

似て非なるもの。

先日もとあるSHOP様から電話を頂き、最近はロードスターのユーザーが増えてきたので、今後はマルハさんとお付き合いをしたい・などと嬉しいことを言っていただきまして、その中でサスの話もチョロッと。

『WEB拝見しましたが、良く作られているそうで、感心します』とお世辞にも嬉しいことを言ってくれる人で、こちらも『フンム』と鼻息が荒くなりながら、ご説明。

要は、マルハの拘りや、作りこみが分かっていただければ、それで充分でございますな。

世のなか、宣伝も大事だし、ネームバリューも勿論大事。
静岡県知事選も、政党名で自民は破れた様で、候補者本人の質より世のなかのイメージで流されたような選挙でした。

商品も同じで、イメージで買われることは仕方がない面もある。
しかし、実際マルハのサスを大変多くの方が使ってくれております。

これまでの販売実績も当社として申し分のないもので、多くの方がマルハを信頼してくれた証と考えておりますぞ。

BCダンパーが最初にマルハが提案したNA/NB用スポーツサスキット。
NBアッパー仕様が8割。残り2割がピロアッパーを使われています。

最近はBCストリートがとても好評ではありますが、BCダンパーの凄さもどうかお忘れないようにお願いします。

6月欠品でしたが、最近入荷しまして今は比較的在庫は安定しております。
(*ピロは欠品です!! 完売!)

46mmのデッカイピストン・シリンダー内部の磨き・要領の大きな減衰、などなどセールスポイントはたくさんあります。


オーダーメイドのマルハ・サスキットを夏・秋の走りに向けて、どうぞご検討くだされ。


では、また。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする