27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

SST第2弾 ブッシュプーラー

2007年08月30日 | Weblog
NEWS:
●9月1日(土曜)、2日(日)連休です。
●SST ブッシュプーラー発売開始。
スタッフ募集
●巨人 マジック27!! GOGO
________________

ジャァーン !
巨人マジック27点灯です。

27??
そーなんです。マルハのラッキーナンバーは#27。
一緒、一緒。

優勝間違いなし。うれっしぃー!!!!!!
________________

さて、マルハ・ブログの時間です。

世界陸上、女子5000M。
日本記録保持者の福士加代子選手出場。
10000Mの時もそうでしたが、レースを引っ張り、存在感をしっかりアピールする姿勢。
物凄く苦しそうな表情が”頑張れー!”っと思わず応援したくなる力走振り。

彼女の最も印象的なところは、ゴールした直後のニッコリと笑うところです。
くるしーぃ後のさわやかな笑みがコチラも嬉しくなります。

頑張れニッポン。(ちょっと不調ですが)
_____________

昨日、新しいSSTをHPでアップしております。

マルハSST第2弾ブッシュプーラーです。

このブッシュプーラーは試作を作ってから、マルハ工場作業でも大活躍で、本当に重宝しております。

リヤのナックル部はサスアームとは独立しているので、フルブッシュ交換の際はちょっと厄介な箇所でもあります。
しか-し、このSSTがあれば、簡単楽チン♬

トーコンキャンセラーをプライベーターで作業する際にも効果グンバツ。

てなわけで、MARUHA SST第2弾。
発売開始ぃー


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トラブルの勘どころ

2007年08月28日 | Weblog
NEWS:
●9月1日(土曜日)、2日(日)は連休となります。
__________________

朝青龍のモンゴル帰国が話題になっておりますが、治療、治療と何度も連呼で、結局何を治療するのか?
嘘がバレ、追い詰められて精神的に落ち込んでいるのでしょうか?
最初の腰や肘はどうーなったのでしょうか?

なーんかよく分からんが、大変な状況になっております。
こんな不祥事で相撲界を去るようなことはやめてもらいたいのですが、横綱の意味はとても深く、ただ強ければ良いと言うわけには行きません。

”貫禄”が必要なのです。

コソコソしていては貫禄は身につきません。

安倍さんもなんか貫禄不足で、心配です。
何か一発、起死回生のサプライズが欲しいですね。

最初の組閣では周りに足を引っ張られた形。
今度の大臣たちも、結局スキャンダルのネタを片っ端から調べられることになるでしょうし、これはホント大変。
時期が悪いと、入閣を断った人の気持もうなずけるのですが・・・それって自分はやましいからでしょうか?

相撲も政治も・スッキリしませんなぁ~。

_______________

ハイ、マルハ・ブログの時間でーす。

世界陸上、鉄人室星。
トリャーぁぁぁあと鉄球を投げてもメダルには届かず。残念!!
100Mの浅原。
ウリャぁああーとダッシュしたが、決勝進めず。残念!!!

期待のアスリートが力及ばずで、残念なスタートを切っております世界陸上。
チョーット、何かが足りないのでしょう。
あのレベルでのちーットは私達ではとても理解できない”ちーっと”なのでしょうが、うゥーむ??
何なのかなぁ?

コチラが悩んでも仕方がないのですが、マルハでたまーに悩むのがエンジン不調。
チッキしょー、なんでこのエンジン調子悪いのかなぁ・・てなことはあります。
機械は正直なだから、かならんず(ここは強調で”ん”を入れる)原因があるのですが、原因探求できずに悩むこともあるのです。

そんな時は初心に戻る。
点火、燃料、点火時期、圧縮、・・などを丁寧に確認していくのです。
時々、中古のインジェクターが固着して噴射していない時もあったり、クランクプーリーが劣化して、点火タイミングを正確に確認できないこともあった。
燃料タンクのバッフルに亀裂が入って、横Gが掛ると失火するのもあった。
ECU自体が不良でエンジン始動せず、なんてこともある。

ネタが分かると、アーそーか!と思うのですが、その時は中々分からないモノもあるのでよ。

で、今宵皆さんにお伝えしたいのが、やはり日頃の仕事振りなんです。
たーくさんのエンジンを毎日眺めて、触って、整備して。
これを長い月日繰り返す。
だから分かってくることも一杯あるんです。

これって人から教えられるものではなくて、感じていく部分でもあります。
メカはつらい仕事で、3Kに入ります。
好きじゃなければ、務まりません。
これって、毎日どー車と接するか、なのです。

毎日が勝負で、毎日自分が試されているのですね。

相撲も、政治も、陸上も、皆さんの職場も全く同じですね。
誰もが毎日試されているんです。

ごっちゃンです!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

頑張るマルハ

2007年08月27日 | Weblog
NEWS:
●オイルパンバッフルプレート開発中!
●9月1日(土)、2日(日)連休となります。
_________________

現在、マルハ新工場の建設が着々と進行しております。
毎日の猛暑の中、職人さんたちが作業を進めてくれます。
ガッチリした柱に高い天井。
設備も最新の物が入る予定で、さらにマルハがステップアップ出来るように建設される工場です。

エンジンに拘る、パーツ開発に拘る、エンジン組みに拘る、セッティングに拘る、サスペンションに拘る、一般整備に拘る。

拘るためには設備が必要なのです。

今まで多くの人たちにご来店いただいました。
第2工場は特殊作業を中心にするもので、一般来店の方はあまりお通しする事がありません。
第1工場は先代からの古い工場で”地元の修理屋”の様相ですが、ここで数え切れないロードスターのメンテナンスが繰り返されてきました。

いよいよ、新工場が出来上がれば、さらに充実した環境で皆様をお迎えできるようになります。

是非、お楽しみに!
__________________

マルハでは、新しくスタッフを募集しております。

メカニックはなるべく経験者を優遇いたします。

明るく元気な方を希望いたします。

そのほかに、ネット関連のオフィスワークも同時募集です。

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

_____________________

ハイ、マルハ・ブログの時間です。

8月も残り1週間。
夏も終盤。
どことなく、晩に吹く風に秋の冷たさを感じます。

子供達は溜まった宿題にラストスパート!!!!
日記に、読書感想文、ドリルに、自由研究に、絵画に、親子そろって大慌て。

どこの家も同じよなものと思います。

ラストスパートと言えば、マルハの8月の企画・開発。

その一つにオイルパンのバッフルプレート。
非常に良い物が出来そうです。

まだ、試作の段階ですが、検証では大変有効な油面安定が確認できました。
従来のプレートでは克服できなかったデメリットを一挙解決。


近々、詳細をお伝えできると思います。

お楽しみに!!!!

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

simpson grriper pro

2007年08月22日 | Weblog
NEWS:

●BCダンパー今月末入荷します。よろしく!!
●ブレーキパッドに少し欠品が出てきました。
NC用SR-27欠品
NA8用CA-27欠品

申し訳御座いません。

●8月26日(日)は休業です。
___________________

静岡代表、常葉菊川の惜敗。
よくがんばりました。
本日の決勝戦も実に見ごたえのある、メイクドラマがあった様で、ダイジェストを見るのが楽しみでございます。

一球入魂。
高校野球の真髄はまさにこの言葉に尽きます。

あっちー甲子園で、精一杯のプレーで、汗ダラダラ。
マルハの工場も汗ダラダラですが、彼らのさわやかさには到底かなわないですね。

いいねぇー。青春!!!
_____________________

所は変わって那覇空港。
中華の飛行機はなんちゅうーか、怖い。

10数年前の名古屋で墜落した悲惨な事故を思い出してしまいます。
今回のトラブルは死者がでずに、飛行中の幸い、あっすいません不幸中の幸い。
エンジンがバンバン燃え出したら、これはパニック。

もし私が乗客でしたら、女子供を蹴ー散らかして、我先にと脱出!!!の勢いでパニックになってしまうかも知れません。

飛行機の通路って本当に狭い。
パニックになると、とてもスムースに逃げ出せるものではありません。

最近の中国は何をやっても怖いイメージが付いて回ります。
世界中が中国製品の安全性に疑問を投げかけ、一方で異常なまでに中国製品でコストを削減し、このアンバランスに今後はどのようになるのか?
と・思っても結果は見えてる。どーにもなりません。
最終的にはコスト優先。(企業はいつもそーなのだ)

みんなして上海に進出で、いまや日本人だらけ。
他の外国企業もたーくさん。
つまり、中国だけの責任ではないんですよ。
輸入する国の企業にも責任は同じようにあるのです。

オリンピックも大事なのだが、中国は原発を本当に安全にコントロールできるのか?
有人ロケットも世界基準の安全性をクリアしておこなわれたものなんか?

つまり、器ばかりに躍起になって大事な基準作りがズレております。

ズルっとずれて困るのは中国の改革意識だけでは在りません。
汗ばんでヌルヌルしている君の手も同じだヨー。

そこで今宵紹介の「新製品」。
そいつは Simpsonのグリッパープロ。
ゲロッパー・プロは毎晩飲んだくれている君だぜ。

先ずはブログで紹介。
なんと言ってもかっこいいー!!!!!

ちょっと手軽で、フィット感抜群のグリッパープロはバイク用にも使えるぞ。
もちろん、我らロードスターフリークには走行会様のアイテムとしてもバッチリ。

どーよ?

っと自慢の今宵はこの辺で・・

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SST第2弾 ブッシュプーラー

2007年08月18日 | Weblog
NEWS:
●19日(日)26日(日)はお休みです。
________________

さて、楽しい夏休みも終わりましたが、皆さんはどんな連休でしたか?

19日まで連休のところもあるようですが、誠に羨ましい限りでございます。

マルハは元気に17日より営業開始。
まさしく酷暑の中で、仕事を開始しておりますが、溶けそうな暑さに倒れそうです。

夏の甲子園。
静岡代表、常葉菊川。また勝ちました!!!
8回に2年生の代打がホームラン!!

サイコーです。

この暑さの中で、選手は本当に頑張っておりますが、審判のご苦労も見逃してはいけません。
フラフラ~としていてもプレーは続いてしまいます。
誤審は相当な批判を浴びてしまいますので、しっかり目を開いてジャッジに専念。
特に主審はプロテクター着けて、マスクを被って、ほぼキャッチャーと同じ服装。
キャッチャーは攻撃の時はプロテクターを外せますが、主審は試合中ずっと。
これは、想像出来ないほどにきついはず。 
ご苦労さまでス。
_____________________

余談最後に、ジャイアンツ。
ついに首位陥落

ガンバってくれー!! お願いだから。
_____________________

ハイ・本題。

ブッシュの通販を紹介したページでチョロっと紹介したSST第2弾のブッシュプーラー。

マルハでは同じ様なツールで昔からトーコンブッシュを抜き出ししていたのですが、もっと簡単なツールが出来ないものかと考案したのが、第2弾のSSTです。
SSTは特殊工具の意味。

今月末頃からは正式販売を開始しますので、どうぞご利用ください。

と、ここでこのように紹介するのは、オーダーが何件も入ってしまうのです。
えーと、まだ出来ていません!と説明するのですが、折角オーダーいただいているのにとても申し訳ないのですね。

ナックル部ブッシュを簡単に抜くことが出来ますし、新しいブッシュを圧入することも簡単!
マルハ・トーコンキャンセラーも自分で作業が出来ますぞ!!

と、このように大変使い勝手のよいSSTなのです。

ちょっと自慢。

正式発売を待て




























  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

連休中に企画考えます!

2007年08月11日 | Weblog
NEWS:
●夏季休暇 12日~16日となります。
●BCダンパー欠品となりました。次回入荷は8月末頃。
●NB用ラジエター欠品。納期調整中。(本当にすみません!!)
________________________

8日のブログは何故か後半のデーターが電子の狭間に消えてしまい、あたかも書きかけの状態でアップされておりました。

そんなことになっていようとは、全く知らず、大変失礼致しました。

ところが、原稿などがあるわけでもなく、何を書いたやら、どのような落ちに持って行ったかなどとは、社内で誰も知らず。

実は、よくあることで、ダーと書いたブログの原稿がアップの瞬間に消えてしまい、大作がちーさい内容に代わって、チョロッとアップなんてこともあるのです。
カァー! 最悪ーー。てな感じで、ガッカリすることがあるのですよ。
それも今まで何回も・・です。

馬鹿です。

*************

さて、本日連休前の最終営業日。
16日までお休みいたしますので、その間はメール・電話対応、通販も一斉に止まります。
何かとお急ぎの方もいるでしょうが、どうぞご了解下さい。

その間、リフレッシュを兼ねて、少し溜まっている企画を頑張っておきます。

2.1LのBPエンジンもまだパーツが上がって来ておりません。
皆さんから、何度も問い合わせを頂き、誠に恐縮の極みでございます。

ロータス・エリ-ゼの2ZZロングストロークキットもマーレピストンがまだ仕上がらず、少しノビノビ。
ベンチテストにも入れません。絶対凄いエンジンになるのに。

そのほかに、テストがほぼ終了したカーボンパッドの製品化の打ち合わせも締めなくてはならず、新企画の鋳造B6用ハイコンプも徐々に進めております。

まだまだ。
オイルパンの新型バッフルも画期的なものが出来そうです。
SSTのトーコンブッシュプーラーも今月末ごろ発売開始。

その他に、ハーレーのピストンをやったりと。

企画進行中。

アー、もう大変。
で、夏休みにしっかり時間を取って、さらに良い物を作ります。
_______________

新工場も建前が終わり、段々と形になってきました。

今年の年末ごろには、充実した設備で皆様をお迎えできると思います。

汗、ダラダラですが、マルハ・頑張っておりますぜ。

では、皆さんはどうぞ楽しい夏休みをお過ごし下さい。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

来週から夏休みでございます。

2007年08月08日 | Weblog
NEWS:
●夏季休暇 12日~16日となります。
●BCダンパー欠品となりました。次回入荷は8月末頃。
●NB用ラジエター欠品。納期調整中。(本当にすみません!!)

________________________

残暑お見舞い申し上げます。

↑あってる? あってる?

立秋以降は”残暑お見舞い”になるんですよね。
いつから残暑お見舞い?と聞かれると、15日のお盆かなぁと勝手な事を言ってしまいがちですが、立秋が基準。

で、立秋はいつ?
これは暦の問題で、大体が8月7日頃。
で、今日は8日で、今年は8日が立秋。
_____________________

↑ここまで書いた後の原稿データーが消えておりました。
大変失礼致しました。

続きはこの次のブログで・・・・ (8月11日現在)

Comment (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サスアームASSY通販開始

2007年08月04日 | Weblog
NEWS:
●今週のお休み 8月5日(日曜日)
●夏季休暇 8月12日~16日
__________________


カーン!!
ハイ・タイムリミットで終了でーす。

何がタイムリミットかと言えば、レイニーキャンペーンと
ATS社のクールダウン商品SALEです。

ご奉仕企画できしたから、多くの皆様に方にご用命頂き、
誠に嬉しい限りです。

御注文、有難うございました。

また、何かプチハッピーSALEを企画いたしましょう。
__________________

さて、時代は変わって西暦2100年。
石油を使ったエンジンは見る影も無く、周りは電気自動車と水素エンジンばかり。
運転は勿論、人工知能を使ったロボット君。

交通ルール厳守で、事故は全くナッシング。

こんな時代は来るのでしょうか??

時代にはいつも節目があって、世の中の流れが変わる。
災害があったり、戦争があったり、経済異変があったり。

石油は出ていても、回ってこないと値段が上がる。
値段が上がるから、今度は低燃費車がはやる。
他方で格差社会に拍車が掛り、金持ちが増える。そーなると高級車も売れる。

ガソリン/ディーゼルの節目は東京都の条例。
あれは本当に良かったのか?

詐欺みたいな排気処理装置を高額で買った人も多いし、今後のディーゼルの展望を大きく変えてしまったかもしれない。
古いモクモクエンジン、これはちょっと仕方がない。

しかし、ディーゼルの新技術はすげーぇ。

ヨーロッパではディーゼルエンジン搭載車がショールームで鎮座してるのだぁ。
ところが日本の自動車メーカーは普通車に限ってはガソリンエンジン一本。

遅れに遅れたディーゼルの開発に躍起になって、技術提携やら合併に大慌て。

時代の節目はどこにある?
______________

ルマンだってディーゼルエンジンで走らせちゃう時代。
最高のコモンレール使って耐久レースはトルクで走らせるのだ。

世の中、お国が変われば考え変わり。日本だけが全てでない。

例えば、マツダのアクセラ。
2.3LのFF最強ターボ。これは絶対面白い。
あまり見かけない?でもヨーロッパでは売れていると聞きました。
プジョーやフォードに比べれば、アクセラの方が絶対魅力的。

マツダはロータリーは勿論有名だけど、ファミリアターボ、ファミリア4WD、
カペラ4WS、カペラカーゴのリショルムコンプレッサー、最近復活のデミオ・ミラーサイクル。
AZ-1ではガルウィング。

思いおこせば、結構楽しい車を一杯作っているのです。
いーい会社だ・マツダ。もっとガンバレー!!

確かにトヨタは凄い。
ハイブリッドも凄い。

でも、ハイブリッドのエンジンはガソリンよりもディーゼルの方が適しているのでは?と提言している人もいる。
加速はモーター(トルクが得意)、一定走行はエンジン、けれども低速回転でトルクのあるディーゼルの方が有利と言うのです。

ディーゼルのハイブリッド。
これは乗ってみたいですなぁ。

これはイスズさんで作りましょう。

日本が誇る世界最高のディーゼルエンジン。

期待していますよ。
石原さんにはわからんだろうが。
___________________

あー疲れた。
では、本題。
サスアームASSYの通販開始です。

と大事なことは3行で。

では、HAVE A NICE SUNDAY !!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サスアームASSYで大幅時間短縮

2007年08月01日 | Weblog
NEWS:
●8月4日(土)は第一土曜ですが、営業いたします。
●8月5日(日)お休みです。
___________________

マルハ・夏季休暇のお知らせ

8月12日~16日まで休業となります。
この間は工場作業及びメール対応・通信販売も休止いたします。

よろしくお願いいたします。
___________________

静岡県の高校野球県予選。

静岡商業と常葉菊川の決勝となりました。
前者は昨年の夏の大会出場チーム、国体決勝出場、後者は今年春選抜の優勝チーム。
これはどちらが勝ってもバッチリ。
ホントに楽しみなカードです。

頑張れーと応援したいです。

頑張れーと言えば、工藤。44才で6勝目。これは凄い!!!
やるねーぇ。
ところが途中で肋骨部の痙攣。
魚ぇー、、無理するな工藤。まだまだこれからでっせぇー

工藤はホント、けど朝青龍はどう??
彼、ちょっとやばいなぁ。

_________________

ハイ、マルハ・ブログの時間です。

最近サスアームの専用ジグを作って、フルブッシュ交換の精度をより引き上げたことをHPで紹介いたしました。

これが切っ掛けと思われますが、ブッシュ交換の問い合わせが増えており、誠にありがたいことです。
マルハの考えが皆様に理解されている証と考えております。

また、アームASSYの事前作り置きは日帰り作業には、大変な威力を発揮。
何といっても大幅な時間短縮となります。
これはとても大事なことです。

一般的には、フルブッシュ交換、アライメント、(場合によってはBCダンパーなどのサスペンションも同時交換・・一括作業はお徳!!)を依頼すれば、日帰り作業はとても難しい内容です。
それが、午前中から入庫いただければ、3時-4時ごろには作業が完了するのですから、非常に効率がいいです。

実は工場側としてもとても楽になりますね。
ブッシュ交換を事前に交換できる。且つジグを使って事前に確認を取るから、当日お客様をお迎えするのに余裕が出るのです。

ただ、アームボルトが曲がっていると、これはハプニング
特に、リヤ・ロアのロングボルトが曲がっていると、これは泣ける

ボルトを切断するなり、場合によってはアームを切断するなり、兎に角難儀。

こんなこともタマーにあるのですが、しかしこれでアームの精度は一新され、また気持ち良く、車は走り出すことができます。

ロードスターの年式的にも、ブッシュ交換はこれからドンドン増えてきます。

どうぞ、マルハのブッシュ交換をご利用くださいませ。

通販企画もHPでご紹介いたします。(今週中にUP予定!!)

ご期待ください。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする