27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

タイミングカバー

2006年09月30日 | Weblog
NEWS:
●10月1日(日)休業日です。
●11月25日(土曜日)、SLY走行会予定。詳細近々UP!!
●MAHLE B6用 80.5mm 近々発売開始予定。お待たせです!!
●CA-27発売好調・・是非お試しあれ。
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全国1千万のマルハファンの皆様。
おこんばんわ。

マルハ・ブログの時間です。
昔、おかみさーン、時間ですよ!って番組がありました。
マチャアキとキリンさんでした。
"ジュリー~~~”と熱烈に腰をふる婆さん役に樹木希林さんが熱演。
堺 正章とのアドリブ的やり取りが実に新鮮でした。
その後の郷ヒロミはつまらなかった。
なんでもハイハイのいい子だったので、毒がなかった。つまり個性。
当時のアイドルはみんな人形的だったのですな。

やぱっり、個性は大事でよ。
マルハにも様々なロードスターが入庫します。
元をただせば、全て同じ車のはずが、実に個性溢れる車も多い。
派手に車を飾りつけることが個性ではないですよ。

なんて言ったらよいのか言葉が浮かびませんが、雰囲気のある車ってのが個人的には格好いいかな。
ちょっと渋く車高低めで、ガンメタ系のホイール。
室内は飾りけなしでシンプル。
ステアリングをナルディで決めて、オーディオも1DINで簡単程度。
すこし煩げなエキゾーストノーズを残しながら、なんとなくエンジンのポテンシャルを感じさせる雰囲気。
つまり、そそるような感じですよ。

そんな車が個人的には好きですが、みなさんはどうですか?

結構好みの車も入りますし、私とは違った路線で車を可愛がっているオーナーさんもいます。
みんなそれぞれ、個性が出ていて面白いものです。
いつしかユーザーさんの顔は忘れてしまうのですが、不思議に車は覚えているのです。
あーこれ、xxxやったくるまだよなぁ!なんて思い出すのです。

最近発売開始したタイミングカバーもそんな個性のお手伝いになれたら幸いですね。
プーリー丸出しは格好いい面もあるけれど、危険でもある。
車検の際はカバーしてきなさい・・と静岡の陸運では指導がありますので、マルハでは注意したい箇所でもあります。

カーボンクロスを使ったタイミングカバーはヘッドカバーの様々な色にもマッチしやすい特徴があります。
安全で、便利で、軽くて、レーシーな・・そんなタイミングカバーを作りたかったのですよ。

アルミのカラーも削り出しで、しかもOリングをダンパーの役目をさせてカバーにはボルトのストレスを掛けにくい設計。
内側もキレイな面を出す為に、内側用の型も作った拘り。

だから、安心してタイミングベルトとのクリアランスを確保できるのですよ。

結構、個性を引き出すお手伝いになっていません??


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デフコンの手間

2006年09月29日 | Weblog
NEWS:
●10月1日(日)はお休みです。
CA-27NEW PAD 発売開始。
カーボンタイミングカバー、ちょっとレーシーに演出?
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皆さんこんばんは。
マルハ・ブログの時間です。

今宵のお相手は、島田洋七です。
”もみじまんじゅうーー!!”

佐賀のがばいばあちゃんで一躍脚光を浴びておりますが、嘗ての漫才ブームの時も彼はとても面白かった。

やっぱ、才能なんですね。
人を笑わすことほど大変なことはありません。
最近の芸人さんは個性的なようで、結局ネタ作りは同じレベルで、どうも心底笑えない。
隣でゲラゲラ笑う娘を見ながら、世代の違いかなぁと思う反面、嘗ての漫才とは異なる次元に少し戸惑うようなかんじですなぁ。

漫才のテンポの速さは即ち頭の回転。
彼らは頭がいいのでしょうなぁ。
人の心を魅了するには、努力と天性の素質なのです。
見習いたいものです。出来ねーけど。
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さて、今夜のお題はデフコンの手間。

今週はズ~ッつと、デフコンが続いておりまして、誠にありがたいことです。
皆さん、本当にご注文ありがとうございます。
毎日毎日、LSDとファイナルを組み上げておりますが、手馴れた物で、要領よくこなすのです。

ですが、手間は掛けておりますよ。

画像を見て下さい。

通常はこんな感じでデフケースは腐食でザラザラ状態。
こんなデフは組みたくねーなぁと思ったのが最初の動機。
ならばサンドブラストでキレイに仕上げてお届けしようはではないかと、ブラスト仕上げが始まった分けです。
マルハからデッカイ梱包箱が送られてきて、ガバァと開けた瞬間、ピカピカなデフが見えたら嬉しいじゃあないですか。

それに、組む時もキレイに磨かれたデフケースで仕事をすると帰って楽だし、仕事もはかどる物です。

まぁデフコンのフルオプションしかブラスト仕上げは行っておりませんが、これもかなり手間のかかるいわばサービス業務です。
どうぞ、ご理解下さい。

ブラストの工程とは?
先ずスティーム洗浄、それからブラストで腐食を落として、再度スティームで徹底洗浄してから、実はコーティング塗装を行います。
これなら、アルミの再腐食を極力防止できるからですね。

じゃぁーん。と出来上がったマルハデフコンはツルツルのピカピカ。
これなら、みんな満足でしょう・・・と想像しながらメカは頑張るのです。

雑誌に掲載されたマルハデフコンを見ながら”これオレがやったんだなぁ”と実感していた姿には2重マルでした。

プライドを持って仕事をしてくれると、本当に質が高くなるからです。

だから、仕事が面白いのです。
でも、マルハはトラの穴。

あれ?これウサギだぁ。

そんな余韻もつかの間、さぁ次々ーー。とブラスト待ちのデフケースが棚積みされているのです。

もみじまんじゅうーーあのブームも今思えばつかの間。
しかし、さらに飛躍した洋七さんが居る様に、コツコツやったデフコンの業績は今や全国からオーダーが入ります。
つかの間の拘りが積み重なって、いつしか実績になるのですな。

さぁ、明日も頑張りましょう!!!

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R&S発売中!!

2006年09月28日 | Weblog
NEWS:
●10月1日(日)お休みたします。
●来週からバッテリーSALE開始。詳細近々UP!
●CA-27 NewPad発売開始。HPはこちら
●カーボンタイミングカバー発売開始。HPはこちら
●NA6CE専用水温センサアダプター。78サーモ装着可能!。詳細
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おはようございます!
マルハブログの時間です。

北海道が盛り上がっています。
日本ハムが1位通過。西部でもソフトバンクでもありませんでした。
イーですねぇ。
ロッテ効果が今年はファイターズによって再現されそうです。

さて、苫小牧の田中君は”楽天”から指名されましたが、”彼はすごいなぁ”と改めて思ったところは、表情を変えずに”頑張ります”とあっさり答えたこと。
さらにファンになりました。
楽天は投手陣は結構いいですから、是非強い楽天を作って欲しいと思います。
楽天は必ず強くなります。

困ったのがGの親分。
桑田の件では”オレにはもっと大事なことがあるんだよぅ!”と記者団に馬鹿なコメントを残す。
選手を大事にしない彼の日ごろの言動にはガッカリします。
桑田はGにとって大事な選手です。

プレーオフは良いのか、悪いのか?
来年からセにも導入されると、3位同士の日本シリーズになる可能性も?
となると、セパの合計上位6チーム同士を混合プレーオフさせて、日本一が一番スッキリする様に思いますが、皆さんはどう・・?

野球のことになると、話が長くなってしまいますが・・ご勘弁を。
まだまだ書きたいことが山ほど・・・・うるさいってか。

では、安倍新内閣について一言・・えっいらない!
それでは羽賀研二の宝石デザイナーと結婚について・・・xxxx!!
xxxxはピーはきついなぁ。

さて、本題。
R&S誌が発売中です。
ロードスター専門誌ですから、勿論マルハも掲載されております。
先日のNC取材分も載っておりますので、NCユーザーにとっては参考になることも多々あるかと思われます。
R&Sは本当に息の長い雑誌で、マルハにとっても、他専門店にとっても心強い雑誌であります。
詳細はHPでも伝えることはできますが、雑誌記事はまた異なる意味があります。
紙の媒体も市場での情報共有としてはとても大事なことです。

皆さん、R&Sの創刊号をお持ちですか?
実は、わたし持っていますよ。

今から思えば、R&Sがこんなに長く続くものとは思ってもいませんでした。
不定期なムック本はたいていの車種が対象になっていますが、専門誌ではGT-Rマガジンでさえ、打ち切られて久しいのです。

この雑誌はマルハにとっても特別なものです。
ロードスターのユーザー層がとても厚いのですねぇ。

みなさん、是非お読みください!!


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新製品BMC

2006年09月25日 | Weblog
NEWS:
カーボンタイミングカバー発売開始、むき出しプーリーをカッコ良く保護。
●バッテリーSALE近々ご案内します。
___________________

皆さん、こんにちは。
G13番と間違って書いたら、ゴルゴになってしまいますが、G18番が、退団発表。退団ですから引退ではありませんが、・・・どうなんでしょか?

ヤンキースのランディジョンソンを見ていると、かるーく投げるんですねぇ。それでも球威がある。日本の投手はきれいなフォームで全身で投げる。技術は高いけれど、体力の衰えで球威は直ぐに落ちてしまいます。
18番も故障がなければ、間違いなく200勝投手でした。
実に寂しいィー!

さて、今日は週はじめ。
元気良く行きましょう。

今日のご案内はBMCのエアクリーナー。
先ずは純正形状タイプ。

BMCはK&Nから分かれた人間が立ち上げたイタリアのエアクリーナメーカーです。
レース業界やヨーロッパ車の中では大変人気の高いメーカーで、F1ではフェラーリやToyotaなどの他、多くのティームが使っています。

特殊なフィルターやパンチングが施された独自の技術で形成されるエアクリーナーはロードスター用にも嬉しくも設定されております。

マルハではBMCの代表的カーボンケース入りフィルターやその少しコストセーブ版の樹脂ケース入りフィルターをロードスター用に設定しているところですが、先ずは純正交換タイプをご紹介いたしましょう。

BMC製品はHPでは未掲載ですが、新たに新商品として提供して参ります。

性能や技術に関する詳細はHPでページアップいたします。
本日は、先行インフォメーションです。

結構良い出来ですぜ・・・ホント。
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開発からも一言。

BMCのフィルター素材はコットンです。
コットンフィルターは純正以上の空気流量を確保し、且つエアフィルターを通過する際に生じる空気圧の損失を最小限に抑える工夫がされています。
F1用のフィルターと全く同じ素材、技術で作られていますのです。
また、赤いラバーの枠組みを「ソフトラバーモールディング」と呼びます。
熱によるフィルターの変形や、エンジンの強い吸引力によるフィルターの歪みを防ぐ為の特殊工法です。
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それでは、今夜はこの辺で。

バイなら。


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NEW PAD / CA-27

2006年09月21日 | Weblog
NEWS:
●9月23日(土祝)、24日(日)連休となります。
●カーボンタイミングカバー新発売!!詳細HPで。
●バッテリー値上げ直前、SALE近々開始。
●NA8Fカム欠品、来週入荷予定。
●マルハメタルベアリング追加在庫完了。信頼のメタル!
_______________

マルハパワーメタルの追加補充を完了いたしました。
エンジン組みには欠かせないメタルベアリングです。
純正品では得られない、対加重、耐摩耗性、オイル潤滑向上、細かなサイズ設定。
そして低価格。
この内容であれば、純正品の代わりに使わない手はないと思います。
一般O/Hでもその効果は絶対です。
是非、ご利用ください。

by開発
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ハイ。マルハブログの時間です。

司会のマドンナです。
ライカァバージン♪ チャンちゃん・・・ここしか歌えねぇ。

まぁ年齢的にはオバチャンなんですが、彼女はオバチャンではなくていつまでも”マドンナ”なんですね。
ストーンズも完全なオッチャンなんですが、でも違う。やっぱり”ストーンズ”なんです。
いつまでも、最前線にいるという事はそういうことなんですね。
マドンナの最前列オークション席、ペアで50万円成。
強烈な金額に、マドンナの強烈なボディでございます。

最前線とは言えなくても、長~い実績では、マルハは業界屈指。
実は創業50年を超える老舗なんです。創業1955年。
じゃぁーん。
社長が興した地元に根付いた修理屋さん。
これが、マルハの最初なんですね。

わが社の社長も最前線でバリバリ・・・とは行かないですが、今も元気でやってまっせー。
おんなじですなぁ。

さてさて、今日はまたまた新商品のご案内。
先日カーボンタイミングカバーを発売したばかりですが、今日はNEWパッド。
SR-27のアッパーモデルでCA-27といいます。
初期制動を強めたハイカッパー。

ちょっと走りに使って下さい。
ダスト、鳴き、低温度時の安定性、ローターアタック・・もう優等生!!
フェードはベンチテストで800度達成。
実用領域では700度で設定しております。

マルチ型スポーツパッドのハイバージョンでございます。
詳細はHPで・・・と、まだアップしておりません。

このブログが先行インフォメーションでーす。

価格¥15000(税別)/F/R各なり。

よろしくでございます。

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バッテリー値上げ

2006年09月19日 | Weblog
NEWS:
●カーボンタイミングカバー新発売。
●カムカバーカット&ペイント・マルハ流の拘り。
詳細はwebで確認下さい。
27motorsportsでMAHLEピストン取り扱い。
●9月23日(土曜・祝)、24日(日)連休となります。
_____________________

竜巻のパワーは絶大で、物凄い勢いで全てのモノを巻き上げて行きました。
電車も横転するほどですから、車などは簡単。屋根も引きちぎられて、ポッカリ空が見える天井。
自然の力の前にはどうにもなりません。

吉野家の牛丼が一日限定、100万食。ほぼ完売。
380円x100万個は3億8000万円ナリ。
ライバル店は、安全性の確保が優先とコメント。マクドナルドも、オージービーフ100%を強調してCM体制を強化。
独自の安全性を強調して北米牛を使い始める吉野家真っ向勝負。

これが、家庭の意見を反映していて面白い。
人生半ばやけっぱちのオヤジたちは、少ない小遣い使って面倒省いて、ストレートに吉牛に直行。
主婦は子供大事で、安全性を重視。ガツガツ食らうオヤジたちを横目に、不安げな素振り。
結局ひとつ屋根の下、食った人間と食わない人間がいるわけで、微妙な関係。
肺がん怖くて、タバコ吸ってられるかぁーと中々禁煙できない人が大勢いるわけで、そんな世の中美味くて安い牛丼を我慢できるはずも無く・・そりゃ売れば買う奴はいる。
実に美味そうな牛丼でした。
目の前にあれば、食べたくなってしまうなぁ。

その美味しそうな牛丼の画面の横に、ヨダレたらして狂い死にしている牛を写せば、食欲半減。
だからやっぱり、みんなが納得する方法で安全性を強調することが大事なんですね。
もうちょっと、スッキリ解決までに時間が掛かりそうですね。
___________________

さて、本題。
バッテリーが値上げとなりそうです。
そこで、マルハでは値上げ前に少し多めに仕入れて、皆様にご奉仕しするつもりでおります。
今、何でも高くなって来ていて、コスト維持に中々悩まされる日々が続いております。
カムにフライホイールに、ラジエターなど、鋼材やアルミの材料が高くなって、まだまだ値上がりの様子。
量産ものは少しずつコスト吸収のバランスを取って価格維持に努めておりますが、他社製品仕入れは、即値上げとなります。

そして、今回はバッテリー。

バッテリーメーカーさんから、"値上げいたします。"ときっぱり言われましたので、仕方が御座いません。
しかし、そこで決心。
少しでも悪あがきをして、みんなの役に立とう!!
とせめてもの気持ちで今月、来月と仕入れを増やして、バッテリーSALEを行ないます。

最近、バッテリーの調子が悪い人は、お見逃し無く!!

ではでは。










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タイヤの選択

2006年09月16日 | Weblog
NEWS:
●9月17日、18日は連休となります。
●マルハスポキャタ・販売好調。現在は在庫安定。
●RECARO/SR6(リクライニング)NC型に抜群フィット、試乗OK。

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皆さん。こんばんは。
夜中の12時を回っています。
こんな時間まで仕事をしている私は目が回っています。

久々の司会。
今夜はイーデス・ハンソンです。
これ、食べる??・・イーです。
これ、欲しい??・・イーですねぇ。

日本語は難しいですね。イーですは、YESなのか、NOなのか?
曖昧な文化を和の文化と呼ぶのか、難しいところですが、日本人はハッキリしないところが欧米人からは目立つようです。
何でもハッキリ答えると、返って角が立つことも多いですから、周囲を気遣う物言わない文化が生まれたのでしょう。
学生時代に、みんなで喫茶店に行って、みんなアイスコーヒーを頼んで、私だけ他のものをオーダーしたら、一緒にいたイギリス人は、”そうそう、いつもみんなと一緒はよくないよー”と私の決断にエールを送ってくれたのでした。
私だけが、アイスミルクティ。
この大いなる決断に理解を示してくれたのは一緒にいた外人のみ。
特に、喫茶店のマスターはALLアイスコーヒーを望んでいただろうが、世の中そうはならん。と彼の野望を断固阻止したのは私だけ。
意実際の話しだが、かなりくだらないのは承知の助。
なんで、アイスミルクティを頼んで、外人に誉められなきゃぁならんのか?
その位、日本人はみんなで同じものを頼む習性があるのですな。

さて、問題。
タイヤホイールは軽い方が良い?
答えは、運動性能的には軽いホイールがバッチリ。

では、第2問。
タイヤはそれほど重量差がない?
答えは、簡単。かなり差があるのです。

ネオバとRE01ではYHの方が圧倒的に軽い。
軽さだけを求めてラジアルを選択するのは、問題も多いが一つの選択理由にはなる。
パターンもブロックの大きなもの、小さなものとで分けると、大きなブロックパターンは食いつきが良いがタイヤノイズが出やすい。
大きなものほど、ブロックが均等に磨耗し難い。つまり、ギザギザに変形磨耗するので、ライフの後半辺りから、ゴーゴ-音が出てしまう。
パータンが細かいと、静かで排水性が良いが、ブロックの剛性が低く、フニャフニャした感じで、クイック感に劣る。

どっちも、どっち。いいとこ、悪いとこ、どちらもあるのだぁ。


では、最後に問題。
軽さと食いつきだけでタイヤは判断するのが良い?
これがまた難しい。
BSの様にビードまでしっかり洗練されているのも大変大事。
BS系のタイヤは総合的に優等生なんだね。
良くできている。
ビード(タイヤの内円)がしっかりとしているから、多少ホイール脱着に気を使うものの、ホイールとの馴染みが良く、急制動でタイヤだけが回転してしまう現象も少ない。
つまり、ガッチリと位置をキープできる訳だ。

他にもDL、ミシュラン、ピレリーなどもあるから、ネットで情報集めをされると面白い。
海外製のタイヤは磨耗が少なく、兎に角ロングライフで経済的。
これには驚くほど、タイヤが減らない。
長距離派には海外タイヤかな。

まぁ、今夜はあまりに一般的なお話でしたが、たまにはこんなものでも如何でしょう?と話題に出したのであーる。
最近、結構太いタイヤ(F205,R225以上)のロードスターも良く入庫するぜ。
わぁ、重そう・・と思うのだが、格好いいーよね。

ホイールとタイヤは好みのデザインで決めても何も悪くないのだ。
そうしないと、みんなレイズになってしまう。

これは冒頭のアイスコーヒーと同じ話し。
私だけは、ちょっと違うタイヤやホイール履こうよ。


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01R / 28R 重量を明確に!

2006年09月13日 | Weblog
NEWS:
●カーボンタイミングカバー発売開始。
●カムカバーのカット&ペイントも同時発売。
詳細はWEBでどうぞ!
●今週は9月17日(日)18日(月、祝)連休です。

________________

皆さん、こんばんは。
マルハ・ブログの時間です。

飲酒運転での事故が、やけに多発しておりまして最悪ですな。
罰金喰らって、おまわりさんにコッテリ絞られて・・・なんて事でとても済まない悲惨な事故が全国で多発。
突然増えた訳ではなくて、今までも日常的に多いのでしょう。
なんで、泥酔して運転するのか?不思議でなりません。
逮捕される人も20代の若者が多い感じです。

社会に対する、責任感の欠如なのか?なんにしても悲惨な事故で被害者の家族にはお気の毒で仕方がありません。
罰金や刑が重くなるほど逃走する事件が多くなり、酔いを覚まして出頭ではホントに許せないことですね。
法律でさらに厳しくするより、もっと人を説得できる妙案はないものでしょうか?

やはり、メカニズム的に、酒臭い場合はエンジンが掛からない。
これが一番良いかと思います。
エンジン掛ける前に、テスターに”ハァ~”と息を吹きかけてPASSしたら、エンジンがブルン。・・・絶対飲酒運転減ります。

酒酔いかシラフか?この見極めが難しい。
ハッキリさせねば、なりません。

さて、ハッキリしなくてはならないのが、マルハの軽量フライホイール。
現在のモデルは全てTYPEーC。
つまり、クロモリ一体型の削り出し。
他にも拘り多数で、完全無欠のヒット商品となりました。

重量2種類ありまして、スタンダードタイプとライトタイプ。
B6、BP共に純正は約8kg。
これに対し、STDはB6/5.7kg BP/6.2kg
LightはB6/3.9kg BP/4.4kg

この選択幅の広さも人気の秘訣。
それぞれの仕様にあわせて選択ください。

そして肝心な本題。
オーダーの際は、STD仕様かLight仕様かを明記してください。

01Rくださーいとメールされると、OKOK、在庫ありー!!と簡単に答えて、いざ出荷の際に、倉庫部からどっちですか?と怒られる。
へぇへぇ、スンマセン。と誤りながら、お客様にも謝って、これが大変。
出荷は遅れるし、みんなに迷惑を掛けるし、仕事は増えるし。

WEBの掲載ももう少し工夫いたしましょう。

皆様にも、是非、STDかLightタイプなのか、明記をお願いいたします。
可愛い彼女とスリムな彼女。

お好みはどちら?
と聞けば、必ず間違わない様にハッキリするじゃぁないですか?
マルハのF/Wもそんな感じで接して頂ければ本当に助かります。

ちょっと例えが悪かったですか?

それじゃぁ、ちょっとオデブちゃんの彼女とペチャパイの彼女・・・・
えっ、違う??

それじゃ、金持ちの彼女と貧乏な彼女・・・
えっ、ぜんぜん例えになっていない??

分かった。任せろ。これでどうだ!!
62kgの彼女と44kgの彼女。どっちが好み??

あっ、君、今彼女をフライホイール10枚分かぁって考えたでしょ?
馬鹿だねぇー。

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ターボ用スタビを使ってみてください。

2006年09月12日 | Weblog
NEWS:
●9月17日(日)18日(月祝)は連休です。
●MAHLEピストン最新情報は↓までどうぞ!

http://www.27motorsports.com

_________________________

マルハ・ブログの時間でーす。

ハンカチ王子こと斉藤君は早稲田ですかぁ・・コメントなし。(本人が決めたことですから大丈夫!)
野球は9人、メンバー残り8人を八王子と呼ぶとか?

さて、セリーグは少し最後に来て阪神が頑張っておりますが、巨人はどうしよう?
こんな調子が来年も続けば、プレーオフにも出られません。
野球も天皇杯を設けて、学生チーム、クラブチーム、社会人チームとプロ野球の一騎打ち。これ見たいなぁ。

それはそうと、サラ金の金利問題はどうなるのかねぇ??
不当に高いから社会性に欠けて、見直し掛けましょうと言っているのに、高い金利を企業努力と言い張る連中はどうなのでしょう?
企業努力は安い金利で業績を上げることではないのか?と思うのは私だけでしょうか?

さてさて、今日の話題はスタビライザー。
マルハではいち早く、NBターボの純正スタビの流用を推奨。
NAユーザーには専用のエンドロッドも設定して、取付を容易にしています。勿論ピロのロッドはダイレクト感をだし、スタビの効果をより発揮。
それでもって1台分のセット価格は¥34000(税別)。
これは安い!!と誰もが思う。
そして、その効果は誰もが分かる。

ステアリングの安定感も良いし、コーナーでの手ごたえもグッと増す。
先ず、試してみてください。
スタビライザーは乗り心地を失わず、コーナーでのロールを抑える優れもの。見直しをしない手はありません。

ところが、実際に装着実績を見ると、サスペンションの変更は結構高い率で実施されているのですが、スタビライザーはノーマルのままという人は多い。

何でなのさぁ・・君ィ??

あんまり深く考えたこともありませんって、君ィ!!!ダメじゃぁないですかぁ。
ロードスターの醍醐味はコーナーにあり。
まさしく人馬一体を感じ取れる場所はコーナーですよ。
駐車上で人馬一体が感じられます??
直線で人馬一体になれますぅ???

やっぱ、コーナーでしょう。
で、スプリングレートを無闇に上げたり、硬いサスを入れたり・・でコーナーの安定化を図っているはずです。
その前にスタビを見直せって言ってんのです。

前後でも、フロントだけでも、そりゃ構わん。
先ず、やってみてその変化を体験せよ。それからじっくり考えろ。
スタビの効果を知らずして、無闇にばねレートを上げてはイカンのよ。

みんな、色んなサスを使っているのだから、スタビもそれぞれで結構。
こうでなくてはイケない・・と言うことはありません。
ですが、知らないことは不幸なこと。
スタビの威力を未だ知らない、スタビチェリーボーイを救済するべく、マルハ¥34000のロッド付きフルセットを敢行。
だから、これもぼちぼちオーダーが入るのです。

”お金ないよーー”
”なに!!! じゃぁ借りて来い!!!”

あっ、マルハも片棒担いでいます。やっぱ29%金利賛成~



































































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オイル交換はどうしています?

2006年09月10日 | Weblog
NEWS:
新しいWEBをご紹介!
(株)27モータースポーツ
http://www.27motorsports.com

MAHLEを中心にエンジンパーツを紹介するWEBです。
より詳細にマーレ解説が掲載されております。どうぞ、ご覧ください。
__________________

27MOTORSPORTSでは、今後に日本車を中心にMAHLEピストンを供給して参ります。
__________________

さて、本題。

皆さんはどのくらいのサイクルでオイル交換をされていますか?

オイルはドンドン交換するべきです。と言ったらどう思いますか?
しかし、オイル交換のサイクルは早すぎて悪いことはありません。

どの程度性能が維持されているかがポイントで、要するになるべく経済的に済ませたいので、交換サイクルを長くしたいと言う事です。
こんな事は誰でも分かる”常識”で、みんなが知りたいのは、あるいは心配しているのは、オイルのライフ。

でも、みんなはいつも距離だけで判断していますね。
オイルは使用状況でライフは大きく変わります。
サーキット、ジムカーナなどで遊んだ人は、即交換がお勧めです。
例えば、サーキット走行では負担を掛けて一日遊びます。長い時間をかなりの負担を掛けて楽しむのですから、走行前にオイル交換をしたいところ。
走行後にはオイルはどうします?

交換したばかりだから・・とそのままになりがちです。
スポーツ走行向けにチョイスした化学合成油は決して安くないですから。

でもね、走行状態で油温が結構あがっていた、高回転が続いた、エアクリーナーが社外品でエアの通過率が良いものになっている。
こんな状況ならば、やはり交換するべきなんですね。

大事な車に遊ばせてもらった感謝を含めて、オイルは早めに交換。
これがやっぱりお勧めです。

サーキット、ジムカーナなどは全く行かない人。
つまり、普通に乗られている人。
やはり定期的でも比較的早めに交換を推奨。
マルハでは3,000KM毎で交換を推奨しています。

先日、5,000km~10,000kmで交換。と言う人がいました。
このサイクルで壊れない・・と言う問題ではないのです。
内部のスラッジは着実に溜まり始めています。
そして、交換サイクルが長くなるほどに、スラッジは内部で成長しているのです。

どうしたら?
そうなると、これが中々簡単に除去できない。
となると、やはり早めの交換しかないのです。

継続は力なり。
そです、継続的なメンテナンスはエンジンパワーに繋がるのです。

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