27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

台風12号で閉店・Rapid順調な反響です。

2018年07月28日 | Weblog

 

台風12号が接近しておりますので、本日は早じまいです。

お預かりしているすべてのロードスターは、本社工場内、及び第2工場、そして倉庫で

保管体制に入りました。 ご安心ください。

 

*****************

さて、Rapidですがお陰様で、早速何件もお問合せやご注文を頂いております。

とてもありがたい事です。

当社でのセッティグをご希望されるケースが多いのですが、ある程度のサンプリングデーターが既にありますので、

あまりに特化している場合は除いて、通販レベルでも対応が可能です。

お客様では、ただ取り付けるのみ。

さほど難しいことはありませんので、先ずはお気軽にお問合せをお願い致します。

**************

 

 上記はM2-1001の性能比較グラフです。

空燃比のラインは、下の部分で、青はリーン(薄い方向)、赤がリッチ(濃い方向)

ノ-マルはとても薄い傾向です。

1001のピストンがよく溶けている事が多いのですが、頷ける傾向です。

これをRapidで対処。

全域で適正化をしておりますので、その効果がグラフよりよく分かると思います。

Rapidはパワーを出すアイテムと言うよりは、適正化のためのアイテムと考えて下さい。

つまり、”必要なアイテム”と私たちは考えています。

__________________

良くできた製品です。

是非、多くの方にお使い頂きたいと思います。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Rapid Mx5 モジュール 8月より発売開始

2018年07月23日 | Weblog

 

発売開始予定:2018年8月初旬
SALE期間:2018年9月末日オーダー分まで

**********************

 いよいよ、念願だったNA・NB専用モジュールが発売開始になります。

目下初期ロットを空輸でイタリアより輸入中であります。

正式販売は、2018年8月初旬を予定しております。

____________________

事の発端ですが、MARUHAでは実にエンジンチューニングが多く、今まで何機のエンジンをOHしてきたか、数え切れません。

その仕様にもよりますが、FreedomのECUでセットアップしてきた事例がとても多いのですが、中にはそこまでやらなくても、しかしノーマルのECUのままでは折角のパーツ性能が出し切れないケースも相当にありました。

特にNBの方は、純正ECU・ROMの書き換え対応ができませんでした。

一方で、ダイレクトなエアクリーナーや、エキマニ、スポキャタ、マフラーと吸排気系アイテムの換装率は高い。

また、Fカムクラスからのカム交換もとても多いと思います。

されど、純正スロットルが故に、純正ECUのままで乗り続けているユーザー様が圧倒的に多いのが実情。

___________

***手軽で簡単なモジュレーターで燃調だけでもセットアップできれば、十分なのだが・・と予てより社内では要望があったのです。

手軽な取り付け、リーズナブルなコスト、純正ECUを基準にした燃調・点火時期の調整、こんな要望をイタリアに投げていたわけです。

実は、 ”純正ECUを基準にした燃調・点火時期の調整”はとても大事なポイントなのです。

フルコンの場合、当然ながらMAPはゼロベースから仕上げなくてはなりません。

高価な設備を使い、時間をかけてMAPを作りますので、費用はそれなりにかかります。

ここも、ユーザーへの負担がのしかかる大きなポイントだと言いたいのです。

だからこそ、純正ECUをそのまま使った並列型のモジュレーターに着目をしたのです。

個別のセッティングに掛かる時間も相当に短縮できます。

そうなると、セッティング費用もかなりのコストダウンが可能になります。

__________________

勿論、今後もMARUHA真骨頂のBP-VEスワップや、4連インジェクションなど、速いエンジンを求める姿勢には変わりがありません。

FreedomECUを販売していたE&E社は今年春に廃業をされましたので、目下代替えECUを入念に準備している次第。

しかし、実に多くのNA/NBユーザーの仕様は、フルコンまでは必要としないレベルなのです。

国内にとどまらず、世界中にこのレベルの制御を求めているカスタマーが存在することを考えると、頑張って行かなくては!と実感します。

__________________________

さぁ、いよいよ販売開始です。

発売開始SALEをうまくご利用頂き、多くの方にお使い頂きたいと思います。

是非、よろしくお願いします。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NB用 スピードメーター補正ユニット

2018年07月03日 | Weblog

W杯では、ベルギーに惜敗となりましたが、気を取り直して行きたいと思います。

MARUHA初となります、電子部品のご紹介です。

 
今までありそうでなかったNB用のメーター補正ユニット。
 
数多くのファイナル変更を行ってきましたが、メーター補正まではケア出来ずにご不便をお掛けして参りました。
___________________
 <動画>
先ずは、動画を用意しましたので、こちらをどうぞ。
 
*本体ユニットの小さなプッシュボタンを押しましと、連続的に設定されたファイナルギヤ比モードに切り替わります。
動画では、まだ3.66が含まれていませんが、販売される製品にはこのギヤ比モードも含まれます。
 
3.66→3.99→4.1→・・と次々に切り替わり、その都度の適正速度を表示します。

 
 
*選択されたギヤ比は針のアクションで確認が可能。
 
*微調ダイアルもありますので、メーターの個体差・タイヤ径などの誤差もこの調整で補正が可能。
___________________
 
<取り付け>
NBの5MT、6MTのミッション脇のドリブンユニットのコネクターに専用のオスメスカプラーで割りこみ。とっても簡単。
 

配線は、チェンジレバーブーツの脇から下に落とします。これも簡単。
 
電源はACCとアースの2本のみ。 これも簡単!!
 
本体はコンパクトなので、センターコンソール内に収納可能。
__________________
 
如何でしょうか?
 
ようやくNB用のメーターが”まさに”適正化を図る時代が到来致しました!!!!
 
かなり大袈裟ですが、これくらい頑張った商品であります。
 
発売は2018年9月初旬を予定。
 
販売定価(予価) : 18000円(税別)
____________________
 
是非、多くの方にお使い頂けければ、幸いでございます。
 
 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする