27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

パイロットベアリングは安価だが、実質高価?

2020年08月20日 | Weblog

コロナの問題は、経済との両立が大きな課題。
規制の行き過ぎはダメ、かと言って感染拡大もダメ。

何だよう~、ダメよダメダメ~・・って今の事すか?
________________

ハイ、マルハブログの時間です。

今日はパイロットベアリングについて。

このブログでも何回もお伝えしておりますが、スタッフ新人ちゃんの手にあるのはフライホイールに圧入されるパイロットベアリングです。

価格は1140円です。

大した値段ではありませんが、このベアリングがカラカラと音が出るので、結局何万円もかけてOHとなる訳です。

だから、実質は高価なベアリングと考えて下さい。

 

純正フライホールも他社製フライホイールも全て、単純な丸穴。

ここにプレスで圧入するので、外周からの圧力がベアリングに強く掛かってしまいます。

だから、最初からゴリゴリ感が出ているのです。長持ちさせるには厳しい状態です。

 

これがMARUHA製のフライホイール。

ベアリング部に抜け止めのエッジが加工されていて、穴径を少し緩くしています。

ベアリングは、スーッと軽圧入で、当然ながらクルクル。

でも、このエッジの御蔭で、抜け出す様な事はありません。

つまり、ロ~ングライフ。

NA・NB系のクラッチ交換の際には、是非MARUHA製フライホイールと一括で交換されることをお薦めします。

あまり、軽量化にメリットを感じないユーザー様には、25%減のSTDタイプもご用意があります。

これなら、ストリート仕様でも安心してお使い頂けます。

8月にやっと量産が上がってきましたので、今は在庫が安定しています。

是非、お使い下さい!

デハデハ

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする