27motorsports & MaruhaMotors Blog

27モータースポーツ&マルハモータースが送るチューニング情報ブログ。

マルハ パワーメタルはリーズナブル価格

2019年02月19日 | Weblog

TVの保険会社のCM。

子供が天体望遠鏡の三脚を愛車のドアにドカンっとぶつけます。

親父は、にこやかに、”大丈夫”っと神対応。

そのCMをジーっと見ながら、”俺なら大騒ぎして泣くな”・・とちっせー自分を家族に晒します。

でも、それが普通ーですよね?
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さて、愛車NA/NBのエンジンOHを考えている方、あなたに質問です。

OHの時にメタルベアリングはどうされますか?

MAZDA純正で行きます?

MARUHAのレース用F112材のメタルで行きますか?

・・・価格で比較??

なら、どちらも同じ様な価格であれば、どーします??

実は現状の価格はこーなっています。

<MAZDA純正>
親メタル(メインジャーナル) 15600円
個メタル(ピンジャーナル) 9150円

<MARUHA パワーメタル>

親メタル(メインジャーナル) 14000円
個メタル(ピンジャーナル) 9800円

*2019年2月現在(消費税含まず)  

 
どーすか? 親メタルは純正より安い!!!のです。
 
なんでこんな価格差になってしまったのか、”それは純正メタルがどんどん価格UP”したからなんです。
 
MARUHAのメタルも価格改定をしなくてはならない時期が来ています。
 
実は先日新たに補充用再生産を行い、目下原価率の計算を行っている最中ですが、コストが上がっていることは間違いありません。
しかし、今日現在はこのような価格差。
 
MARUHA頑張っているでしょ。
 
材質はレース・チューニング向けに耐久性の高いF112材メタル。
高級品です。
NISMOのGTRで使われている材質と言えば分かりやすいと思います。
 
 
1台のエンジンに親メタルは5組(10枚)、子メタルは4組(8枚)しか使われません。
 
MARUHAの様な小さい会社が専用メタルを作るには、かなり荷が重いのですが、MAZDA SPEEDが機能しない今は、踏ん張り処。
原材料も限りがあるようで、今後の長期に渡る生産は難しい製品であることは工場側からも釘を刺されております。
 
できる限り生産を続けて行きたいと考えています。
 
山のように納品されるメタルベアリングですが、世界中のロードスターファンの方々から注文を頂きます。
 
是非あなたのエンジンにもお使い頂けたら、幸いです。
 
それではまた

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ガラス ストッパーを見逃すな

2019年02月02日 | Weblog

サッカー・アジア杯、残念でした。

いいチームに仕上がりそうで、今後が楽しみです。

  **************

さて、パワーウィンド(P/W)は発売以来の大ヒット商品で、NA/NB共に大好評です。

多くのユーザー様、プロショップ様、マツダディーラー様にお使い頂いております。

動きが鈍いガラスが、シュッシューっと動き出しますから、圧巻です。

しかしながら、同じ作業の中でも、抑えるポイントがいくつかありまして、そういった細かな差がSHOPの力量として

信頼を左右する事になります。

代表格として、ガラスの位置決め。

これ、とても大事。

”ガラス上昇停止位置??、最初と同じになる様にしておきましたよ。。" って判断が本当に正しいのか?

という事です。

では、この画像

 

 三角窓の頂点のウェザーストリップが破れているのが分かりますか?

これは、規定位置よりいガラスが上昇しすぎているから、破ってしまって例。

よ~く見かける例です。

では、なぜ?

 大きな画像で済みません。

しかし、ヒビが良く分かると思います。

こんな感じで、形が崩れているストッパーは、良く見かけます。

 P/Wと一緒に交換するべきアイテムの一つに加えてください。

固定のボルトも錆びている事が多いので、こちらも一括で。

 

MARUHAでも大量に在庫ありますので、是非ご一緒に。

 


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