自然災害が尋常なものではなくなり、今や異常気象は日常化しております。
今後、安心して住めるところが無くなってくるのでしょうか・・ と言う今日は沖縄・首里城の火災崩落・・こちらは人災なのでしょうか・・
大変なものを焼失してしまいました。
さて、本題。
エンジンの作業が続きます。
手間を掛けて一つ一つ仕上げて参りますので、本当に時間が掛かってしまいます。
現在仕上がりをお待ち頂いているユーザー様も、そして入庫を控えてお待ち頂いているユーザー様にも、大変お待たせしている次第です。
今日のブログでは、そんな工程の中での一コマを少し紹介してみたいと思います。
NA8用のバルブです。
新品ではないですよ。 古いオリジナルをブラストで仕上げて、最後にフェースをカット。
ヘッドシート側も丁寧にシートカットを行い、その上で擦り合わせをしたところ。
しかし、僅かに気に入らない点があり、このバルブは交換となりました。
通常なら、先ずこのレベルまでの工程を踏めば、そのまま組み上げに入ります。
しかし、”ある”確認をしてNG品と判断しました。
内容は、”内緒”。 PROも見ていると思いますから、自分で考えてみてください。
ヘッド側のポート研摩は大事ですね。
大きく拡げて、パワーを狙って・・ではなくて、通常の基本OHでも大事な点があります。
無意味に、いつまでもポートを磨いていての自己満足は、基本OHでは不要です。
ピストンは勿論大事。
今年発売開始をしました、MAHLE製の0.5mmOSのB6-BP用の2種類が、少しづつ安定して出荷されている状況です。
鍛造の最高峰ピストンを基本OHで使う、なんとも贅沢な話。
綺麗なTOPのデザインは、パワーの源ですね。
また、鍛造と言う事よりも、MAHLE製の最高峰ピストンと言う点に着目ください。
スカートのグラファルコートもフリクションを抑えて、よく回ります。
チョット、これを見てください。
MAZDAパーツのカタログより拝借。
NA8用を使うとして:
ピストンリングセット(0.25mm OS)→18700円
ピストン(0.25mm OS)→4885円x4=19540円
合計 38240円
当社の特注MAHLE鍛造は、1セット 68000円
差額は僅かに3万円!!!
**********
さらに、コンロッドについては、
MAZDA純正 16930円x4=67720円
Maruhaの軽量H断面 92000円
こちらは差額は24000円
MARUHAのエンジンパーツがどれだけお値打ち品なのかがお分かり頂けると思います。
エンジンOHは今後、とてつもなく市場が大きくなります。
どの車も距離が出ていますから、どなたでも”いつか”OHを考えている訳です。
どうやってもそれなりの費用が掛かるわけですから、少しだけ予算を整えてMAURHAのエンジンパーツをご利用ください。
よろしくお願いします。