持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

シリンダーコンプレッション

2012年04月13日 | 2つの輪
2万キロ走行時点として、YBR125Kのエンジンの圧を測ってみた。
結果としては予想通りで、まだまだこの程度の走行距離では異常なしであった。

圧縮が落ちたらピストンリングの交換をしようと思いつつ、YBR125無印でも時々測っているのだが、いっこうに規定値内から逸脱しないので、3,4年ぐらい前に購入したピストンリングセットも山の上でお蔵入りになったまま、それそのピストンも、輪を待つらむそ、なのである。
一体いつになったら出番が来るのやら。このままでは先に車体が朽ちてしまう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ぽつぽつ降り始め

2012年04月13日 | 昨日の風
午後に着実に暗くなってきていたが、ついに雨になっちゃったな。
まあサッサと降って過ぎてやんでくれる方が嬉しいのだが。

たぶん、花散らしの雨になるよりも、これでまた明日更に開花するような気がする。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

87℃

2012年04月13日 | 2つの輪
今日は今週の最終平日なので、外回りに出たのだが、花見渋滞もあって、かなりストレスが溜まる。
油温を見てみたら、90℃近いとは、一体いつ以来だろう。冬場は本当に温度が上がらないままだったもんだったな。
油温が高くてエンジンの回りは調子良い気がする感触だが、プラグの番手を落としてあるので、こうなってくるとイマイチな感じもしてきた。もう通常に戻すか。
6が良いか7が良いか、まずは手持ちの在庫状況を見て、あるものを着けるとするかな。5番の使用期間は短かったので、また冬になったら続きを使うとして、保管しておこう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

満開を迎える笠置の桜

2012年04月13日 | 昨日の風
先週の桜祭りには間に合わなかった開花も、今週になってぐんぐん進んだ。
今夜からの雨はちょっともったいないだろうなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SHIDARE SAKURA

2012年04月13日 | 昨日の風
ちょっと前に通りがかった、氷室神社の枝垂れ桜もきれいだったな。
これはどこかの道の上。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かすみ山

2012年04月13日 | 昨日の風
山桜や、他の木々の芽吹きも加えて、山肌が萌えとるわ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チェーンが外れた

2012年04月13日 | 2つの輪
昨日、山間の県道を走っていた時のこと。
ほとんど車の通りがない場所で、冬の間の落葉落枝がたまりまくっていたところだったので、枝でも踏んだかなと思ったら、足下から金属音が。
チェーンが外れてしまった。幸いスピードは出ていなかったので、あちこち削りながら引きずるとか、破断ということはなかったし、噛み込んでしまいもしなかったので、センタースタンドを立ててから、つまんで戻してすぐ復帰はできた。
が、そのままではまた外れるだろうから、調整しようとしたところ、ゆるゆるじゃ~ん。
だいたい、タイヤ交換してからまだ1週間にもならないので、チェーンが緩かったとは思いもしていなかったよ。思い出せば今回のタイヤ交換は新人君?が、引きすぎた車軸を押すように、なんか悩んどったように見えた気はしたな。

確かに、自分でやってみたところ、どうやらチェーンが部分伸びしているようだった。また外れると困るので、伸びた部分に合わせて調整しておいた。伸びていない部分でもパツパツに張りすぎとまでは行かないので、スプラインへの攻撃はないでしょう。
このチェーンはDIDのSTDで、まだ9000kmぐらいしか使ってないので、ちょっと早いなあ。まあこんな時のための買い置きがあるので、明るくなったら交換しちゃうかな。
リヤスプロケが小さいので、118へ2コマ切るのが面倒だ。やっぱり120をそのまま使えるよう、Rを47か48にしたいなあ。現在使用中の、このリヤのキタコ43Tは無印から移植して3万km弱使ってきているが、まだ見た目歯が減るほど摩耗してはいない。
しかしタイヤを3.25にしたので、F14-R43-3.25では、最終的なギヤ比がちょっと高いかな。無印からホイールを戻してF14-R43-3.00にするか、Rスプロケだけ戻してF14-R45-3.25にするか、少し考えよう。
それにしてもチェーンが伸びるのが早すぎる気がする。Kは負荷が大きいんだろうかと思い返せば・・・うーん、やっぱり否定できないな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする