YBRのステップゴムが早期劣化するという話を読んで、見直してみた。
乗ってて滑りでもしないと、そんなところ気にもしないからね。
こちらは、まだ1年使っていないYBR125Kのステップである。
ここに足をのせて2万kmほどになる。
ほんでこっちが、5年弱使ったYBR125のステップである。
ちょっとピンぼけだが、11万kmほど踏み続けているのに、こころもち、こっちの方が減ってない気がする。
ただ転倒のせいで割れた場所が見えるな。
どちらも後ろ側がよく減ってるなあ。たぶん、乗車姿勢のクセによるものだ。靴のソールの減りの偏りみたいなもんだな。
いずれにしても、スタンディングスタイルで水たまりを越えようとしても、ズルッと滑ったりしないゴム質には、交換の必要性が感じられないので、破れ落ちるか滑るようになるまではこれを使うとしよう。見た目が悪くても、必要な性能が残ってるのを替えちゃうのは、もったいないからね。
プラスチックっぽい硬質のだと足が滑っていけないが、このゴムはなかなか良い感じだ。
安心して無意識に足を乗せていられるというこれもまた、長時間運転をしてもYBRだと全然疲れない、地味な要因なのかもしれない。
乗ってて滑りでもしないと、そんなところ気にもしないからね。
こちらは、まだ1年使っていないYBR125Kのステップである。
ここに足をのせて2万kmほどになる。
ほんでこっちが、5年弱使ったYBR125のステップである。
ちょっとピンぼけだが、11万kmほど踏み続けているのに、こころもち、こっちの方が減ってない気がする。
ただ転倒のせいで割れた場所が見えるな。
どちらも後ろ側がよく減ってるなあ。たぶん、乗車姿勢のクセによるものだ。靴のソールの減りの偏りみたいなもんだな。
いずれにしても、スタンディングスタイルで水たまりを越えようとしても、ズルッと滑ったりしないゴム質には、交換の必要性が感じられないので、破れ落ちるか滑るようになるまではこれを使うとしよう。見た目が悪くても、必要な性能が残ってるのを替えちゃうのは、もったいないからね。
プラスチックっぽい硬質のだと足が滑っていけないが、このゴムはなかなか良い感じだ。
安心して無意識に足を乗せていられるというこれもまた、長時間運転をしてもYBRだと全然疲れない、地味な要因なのかもしれない。