持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

御嶽山周辺での光柱現象

2014年10月05日 | どこかの空の下
5月にこんな日記を書いた。
不思議なピラー
謎の光柱
見えないが写る

実は最も強い光は、御嶽山の方角に出ていたのでした。


ちょっと剣が峰からは外れていたが。

これとか、一昨年去年と強く沸いていた硫化水素臭が、今年はピタリと止んで、代わりに清水が吹き出すようになっていたとか、今から思うと色々今年は変わっていたよなあ。
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クラッチ滑り

2014年10月05日 | 2つの輪
なんとなく、ここ最近の燃費の悪さの理由が見えてきた気がする。
バッテリーかもと疑っていたが、交換してもあまり変化は無かった。メーターの照明が明るくなって、交換した効果があるのは感じられている。
外した古い純正バッテリーも、チェッカーを使っても外して単独で使った場合の充電器の挙動を見ても、悪くはなかったのだが、新品はやはり良いようだ。
半年前くらいから、コールドスタートで油温が上がっていない時にクラッチが滑り気味な印象があった。それが最近になって、十分暖まった後になっても、高回転で滑る感じが時々現れるようになっていたのだ。時々で再現性が低いので出現条件が特定できていなかったのが、出現頻度がここに来て高まってきた。これはもうクラッチの寿命と考えて良いかもしれない。
エアクリやらプラグの交換でパワーが出るようになったのが駄目押しになった可能性もある。

前回クラッチを交換したのは約3万キロ時点なので、そこから約4万キロ使ったことになる。現在使っているのは社外品の5枚クラッチで、メーカー不詳の社外品なだけに耐久性の情報なんてどこにもない。無印で、製造元が同じ可能性がある5枚クラッチを使っているが、こちらはまだ3万キロしか使っていないので、Kでの使用が先行してしまったのだ。

純正クラッチは、無印で約7万キロ使ってまだまだ大丈夫だったので、耐久性を取るなら純正部品が良いと思っているし、4万キロしか使わずに交換した中古パーツもとってあるし、新品ストックも1セットある。一方、社外5枚クラッチに換えた途端に速度燃費両方とも、ぐんと上がった印象も強い。悩ましいが、完全終了してからでは遅いので、この台風が去って天気が良くなったら、なるべく早くにクラッチ交換をしよう。今週の課題だな。

昨日の500kmの走行記録を見ていると、なるべく滑らせない回転に抑えつつ走っても、昼間で50km/h超、夜間で51km/h超という平均走行速度で移動できている。まあこれは車の流れが速い法定速度区間が多い地方ならではなんだろうけどね。黄色追い越しやすり抜けはしなかったし、登坂車線で速い車には抜かさせての結果なので。

クラッチ交換で燃費の悪さが直らなかったら、これはいよいよエンジン本体を疑わなくちゃいけないかなあ。無印より先にKのOHがやってくるということになるのだろうか。
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誰もいない峠

2014年10月05日 | 2つの輪
台風が近づいてるからな。
いよいよ雨も本格的になってきた。

ピークの頃は道路端の駐車でえらく渋滞したが、それも過ぎた今、思ったよりゴミも落ちていなくて綺麗だった。
マナーも良くなってきてるのかもしれない。
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郡上ライブ2014

2014年10月05日 | どこかの空の下
年に一度の楽しみは、

お寺に詣って、


朴葉寿司を戴いて、


有り難い声を聞く。
てなものでした。
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愛生駅

2014年10月05日 | どこかの空の下
昨日は夕方に郡上というのが到着地だった。
目的は、のうりんの聖地巡礼・・・デハナイ。
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リザーブに達しない

2014年10月05日 | 2つの輪
普段は300kmか400kmで給油してしまうのだが、一晩スタンドのない地方を走っていたので、もうすぐ500kmだ。
しかしリザーブにはしていないまま走れてしまう。
そんな状態のYBR125Kの燃料計でした。

・・・てなところで里に下りてきたので、いつもの24時間スタンドへ給油に行こう。
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