よくよく調べたら、JS125というバイク用の5枚クラッチであった。
そんな他車種用パーツに交換してみたYBR125Kの印象。まずはとにかく、クラッチを繋ぐと同時に前輪が飛び跳ねるかと思うほど、後輪にパワーが伝わった。これは半クラを意識して使った方が良いかも。と思ったが、ほどなく慣れた。
そして高回転まで回しても、滑りの感触はまったく無くなった。エアクリを純正品にして、またもさっとした加速に戻っているので、エンジン自体の頭打ち感が復活しているため分からないが、こうクラッチが健全になったからには、またスポンジフィルターにして楽しんでみても良いかもという気になってきた。
とにかくしっかり伝わっている。これは新品の良い感触だ。
とは言え、停止時にニュートラルに入りづらい新品ならではの難点も復活してしまった。このエンジンオイルはあと2千キロは使いたいので、そこまでの間にクラッチの慣らしは終えられるだろう。
上まで回せるようになって最高速も伸びたし、それでも慣らしと思って押さえ気味に300km走って6時間50分。都市部を抜けるのに渋滞したので走行速度は44.29km/hと伸びなかった。まあまだ慣らしだしな。追々データを取っていこう。
そんな他車種用パーツに交換してみたYBR125Kの印象。まずはとにかく、クラッチを繋ぐと同時に前輪が飛び跳ねるかと思うほど、後輪にパワーが伝わった。これは半クラを意識して使った方が良いかも。と思ったが、ほどなく慣れた。
そして高回転まで回しても、滑りの感触はまったく無くなった。エアクリを純正品にして、またもさっとした加速に戻っているので、エンジン自体の頭打ち感が復活しているため分からないが、こうクラッチが健全になったからには、またスポンジフィルターにして楽しんでみても良いかもという気になってきた。
とにかくしっかり伝わっている。これは新品の良い感触だ。
とは言え、停止時にニュートラルに入りづらい新品ならではの難点も復活してしまった。このエンジンオイルはあと2千キロは使いたいので、そこまでの間にクラッチの慣らしは終えられるだろう。
上まで回せるようになって最高速も伸びたし、それでも慣らしと思って押さえ気味に300km走って6時間50分。都市部を抜けるのに渋滞したので走行速度は44.29km/hと伸びなかった。まあまだ慣らしだしな。追々データを取っていこう。
御輿行列が過ぎるまで、通行止めでエンジン停止。
鳥居を象った輿やら担ぐ普通の御輿やら、囃子山車は神子さま運搬車なんだな。
極めて地域色が保存されているものは、お祭りでないと出てこないから、面白かったわ。
まだまだ日本に見ていない物が残っているなあ。
鳥居を象った輿やら担ぐ普通の御輿やら、囃子山車は神子さま運搬車なんだな。
極めて地域色が保存されているものは、お祭りでないと出てこないから、面白かったわ。
まだまだ日本に見ていない物が残っているなあ。