今月のバイク運用は終了したので、昼の内にまとめてしまう。
無印はほとんど乗らなかった。実際にはちょこちょことお使い乗りはしたものの、9月に給油して以来、燃料補給するほどでもないので、今月は無給油で何もまとめるためのデータが表れてきていない。よって乗ってないことにする。
てなわけで、今月は事実上YBR125Kのみのまとめとなる。
2014年10月は歩き出張もなく、本州でYBR生活にどっぷり浸かった旅の毎日だった。
YBR125Kの月間走行距離は4,837kmで、1日当たりたった156kmと、健康食品かコーヒーの広告みたいな表現になる。片道7-80kmの通勤をしてる人にとっては、これくらいが日常的な普通の距離にすぎないのだろうけど。
燃料費は18,263円、月まとめでの燃費は43.1km/Lと、9月よりも良かった。後半の悪化の印象が近くて強いせいか、もっと悪かった気がしていたが、一月ひっくるめてみると、そんなでもなかったのだな。ほとんどフル装備で移動の連続だったので、このくらいなのは仕方ないだろう。こちらも1日当たりで割ってみると、589円と、驚きの500円台はとてもお買い得のような数字だ。まあガソリン代が1日千円以上になってしまうのは、きついよね。
今月のメンテナンスは、バッテリー交換、クラッチ交換、ブレーキパッド交換、続スポンジエアクリの実験、リヤサス交換、そしてオイル交換1回。また燃料添加剤による燃料経路の清掃、キャブクリーナーによるキャブ清掃をおこなった。
トラブルとしては、キャブ外表面の結露による不調とエアクリボックス内へのブローバイガス噴出過多があった。この二者には起こった時期が同一で、関連していた可能性も考えられる。現在は通常に戻ったが、再現するかどうかエアクリの状態をボックス内の温度等から見ていく予定。
メンテナンス費用はトータルで14,641円だった。
この他の特記事項としては、総走行距離が7万キロを越えた。まだまだ無印の半分とは言え、キャブも一度も開けることなく、エンジンもオーバーホール無しでトラブルも起きないままこれだけ走った事実からは、そろそろKもまたYBR125一族の耐久属性があると認定しても良い気がしてきた。
来月は、いよいよ冬を迎えるためにフェンダーの換装やら何やらが必要になると思われる。その際に併せてステム回りの整備、フォークオイルの交換あたりをしたい。ブレーキシューもそろそろ交換する予定。ブレーキシュー交換のためにホイールを外したら、ハブダンパーももう3万キロ無交換だし、チェックせねば。チェーンも同じく3万キロ交換していないが、HDタイプはノンシールながら長持ちだなあ。以前のダイドーSTDは1万キロでカタカタ言い始めて交換していたのが嘘みたいだ。できればタペットも見ておくか。スイングアームのグリスアップも久しくやってないな。課題は探せばなんでもあるもんだ。
無印はほとんど乗らなかった。実際にはちょこちょことお使い乗りはしたものの、9月に給油して以来、燃料補給するほどでもないので、今月は無給油で何もまとめるためのデータが表れてきていない。よって乗ってないことにする。
てなわけで、今月は事実上YBR125Kのみのまとめとなる。
2014年10月は歩き出張もなく、本州でYBR生活にどっぷり浸かった旅の毎日だった。
YBR125Kの月間走行距離は4,837kmで、1日当たりたった156kmと、健康食品かコーヒーの広告みたいな表現になる。片道7-80kmの通勤をしてる人にとっては、これくらいが日常的な普通の距離にすぎないのだろうけど。
燃料費は18,263円、月まとめでの燃費は43.1km/Lと、9月よりも良かった。後半の悪化の印象が近くて強いせいか、もっと悪かった気がしていたが、一月ひっくるめてみると、そんなでもなかったのだな。ほとんどフル装備で移動の連続だったので、このくらいなのは仕方ないだろう。こちらも1日当たりで割ってみると、589円と、驚きの500円台はとてもお買い得のような数字だ。まあガソリン代が1日千円以上になってしまうのは、きついよね。
今月のメンテナンスは、バッテリー交換、クラッチ交換、ブレーキパッド交換、続スポンジエアクリの実験、リヤサス交換、そしてオイル交換1回。また燃料添加剤による燃料経路の清掃、キャブクリーナーによるキャブ清掃をおこなった。
トラブルとしては、キャブ外表面の結露による不調とエアクリボックス内へのブローバイガス噴出過多があった。この二者には起こった時期が同一で、関連していた可能性も考えられる。現在は通常に戻ったが、再現するかどうかエアクリの状態をボックス内の温度等から見ていく予定。
メンテナンス費用はトータルで14,641円だった。
この他の特記事項としては、総走行距離が7万キロを越えた。まだまだ無印の半分とは言え、キャブも一度も開けることなく、エンジンもオーバーホール無しでトラブルも起きないままこれだけ走った事実からは、そろそろKもまたYBR125一族の耐久属性があると認定しても良い気がしてきた。
来月は、いよいよ冬を迎えるためにフェンダーの換装やら何やらが必要になると思われる。その際に併せてステム回りの整備、フォークオイルの交換あたりをしたい。ブレーキシューもそろそろ交換する予定。ブレーキシュー交換のためにホイールを外したら、ハブダンパーももう3万キロ無交換だし、チェックせねば。チェーンも同じく3万キロ交換していないが、HDタイプはノンシールながら長持ちだなあ。以前のダイドーSTDは1万キロでカタカタ言い始めて交換していたのが嘘みたいだ。できればタペットも見ておくか。スイングアームのグリスアップも久しくやってないな。課題は探せばなんでもあるもんだ。
キャブの結露が起こって以来、なんだか不調な感じだったが、タンク内注入の燃料添加剤で経路がクリアになったためなのか、単に湿潤低温な天気が去ったためなのか、回復したような気がする。
少なくとも燃費の数値からは、41km/Lまで下がってしまった3回平均も43km/Lに戻ってきた。
なんか不思議なここ数日だったな。
また天気が悪くなりそうなので、今日はもうシートをかけてしばっておくとしよう。
少なくとも燃費の数値からは、41km/Lまで下がってしまった3回平均も43km/Lに戻ってきた。
なんか不思議なここ数日だったな。
また天気が悪くなりそうなので、今日はもうシートをかけてしばっておくとしよう。
先日見かけた謎のオフ車。
とある谷間の道を走っていると、少し車列が詰まってきた。渋滞の先頭にはちょっと小さいバイクがいた。遠目にDT50かなという感じだったので、あー白センターの二車線になるまで待つかいなと、しばらくダラダラ。ようやく抜けるようになったので、次々車はその原付を追い越していく。
近づいていくと、やっぱり車体が小さくて、まだ動く状態で残っているDT50か?と思いきや、後ろに原付二種の三角マークがある。にもかかわらず白ナンバーで30km/h走行をしている。抜きざま横目で見ると、Kawasakiの文字と、たぶんKLX125の車体。チラ見で分かるほどカワサキ車に詳しくないので、タブン。
えーなんだこりゃー?KLX125の車体に積める50エンジンなんてあんのかな。横型エンジンでも2stエンジンでもなかったみたいだし、何か海外向けのファンバイクエンジンを換装してるのか、逆にファンバイクに灯火類一式を装備してナンバーを取ったのか。
KSRやXRほど小さくないし、何だったんだろうなあ。
確かにKLX125サイズの車体で50ccエンジンなら、二輪免許が無くても車の免許でも原付免許をパッと試験で取ってでも楽しめそうではある。中華カブエンジンなら安いのもたくさんあるので、それを積めば・・・車体の中古がないか。そう言えば一頃あった横型エンジンの小さめな中華オフ車なら10万くらいでまるまる買えたか。まだあるのかいな。
とある谷間の道を走っていると、少し車列が詰まってきた。渋滞の先頭にはちょっと小さいバイクがいた。遠目にDT50かなという感じだったので、あー白センターの二車線になるまで待つかいなと、しばらくダラダラ。ようやく抜けるようになったので、次々車はその原付を追い越していく。
近づいていくと、やっぱり車体が小さくて、まだ動く状態で残っているDT50か?と思いきや、後ろに原付二種の三角マークがある。にもかかわらず白ナンバーで30km/h走行をしている。抜きざま横目で見ると、Kawasakiの文字と、たぶんKLX125の車体。チラ見で分かるほどカワサキ車に詳しくないので、タブン。
えーなんだこりゃー?KLX125の車体に積める50エンジンなんてあんのかな。横型エンジンでも2stエンジンでもなかったみたいだし、何か海外向けのファンバイクエンジンを換装してるのか、逆にファンバイクに灯火類一式を装備してナンバーを取ったのか。
KSRやXRほど小さくないし、何だったんだろうなあ。
確かにKLX125サイズの車体で50ccエンジンなら、二輪免許が無くても車の免許でも原付免許をパッと試験で取ってでも楽しめそうではある。中華カブエンジンなら安いのもたくさんあるので、それを積めば・・・車体の中古がないか。そう言えば一頃あった横型エンジンの小さめな中華オフ車なら10万くらいでまるまる買えたか。まだあるのかいな。