やばかった。
5時過ぎても明るいので、これはオイル交換でもしてやろうと思ってゲージを見てみると、あれ?全然オイルが付かないよ。
とりあえずドレンボルトを外して抜いてみた。おや?全然出てこないよ。バットに薄く拡がるだけ。
メンテナンス記録を見てみると、去年の7月に交換して以来、4,900kmも走ってる間にオイル交換の記録がない。えっ!?。
そんな馬鹿なと思ったけれど、作業したら記録しないわけがないしなあ。
点検もしないまま、補充もしないままで、ひと夏乗って冬も越しちゃったか。
久々に、丸大豆醤油色みたいな廃油を拝んでしまった。ストロボ使うとまたちょっと違った色に写るもんだ。
500mLもオイルが入ってればYBRのエンジンはちゃんと動くということがわかった。これを収穫ということにしておこう。
そんな条件でラスト1,000kmの平均燃費は49km/Lなので、やはり燃費はオイル量が少ない方が良いようだな。
それでエンジンが大丈夫かどうかは、今後の観察が必要かもしれない。
今度は残り物オイル500+200+100で800mL入れたので、もしかしたら排出されなかった分と足して、規定量は入っているはずだ。
ゲージに着いてたからな。
しかしヤドリギの実を食べたレンジャクの糞みたいな排出オイルだ。
5時過ぎても明るいので、これはオイル交換でもしてやろうと思ってゲージを見てみると、あれ?全然オイルが付かないよ。
とりあえずドレンボルトを外して抜いてみた。おや?全然出てこないよ。バットに薄く拡がるだけ。
メンテナンス記録を見てみると、去年の7月に交換して以来、4,900kmも走ってる間にオイル交換の記録がない。えっ!?。
そんな馬鹿なと思ったけれど、作業したら記録しないわけがないしなあ。
点検もしないまま、補充もしないままで、ひと夏乗って冬も越しちゃったか。
久々に、丸大豆醤油色みたいな廃油を拝んでしまった。ストロボ使うとまたちょっと違った色に写るもんだ。
500mLもオイルが入ってればYBRのエンジンはちゃんと動くということがわかった。これを収穫ということにしておこう。
そんな条件でラスト1,000kmの平均燃費は49km/Lなので、やはり燃費はオイル量が少ない方が良いようだな。
それでエンジンが大丈夫かどうかは、今後の観察が必要かもしれない。
今度は残り物オイル500+200+100で800mL入れたので、もしかしたら排出されなかった分と足して、規定量は入っているはずだ。
ゲージに着いてたからな。
しかしヤドリギの実を食べたレンジャクの糞みたいな排出オイルだ。