持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

原因追及

2015年03月25日 | 2つの輪
YBR125Kの燃費が一回41km/Lくらいまで落ちてから、44km/Lくらいにやや持ち直した。
しかしここんとこの悪かったり不安定だったりする原因は何だろう。エアクリの新品使用でも決定的な改善ではなかった気がする。

考えられる理由を簡単なものからチェックしていくと、チェーンとスプロケがしばらく交換していない。43,000kmくらいからなので、もう3万キロも使っていることになる。スプロケはまあまだ良いとして、DIDのHDタイプのノンシールチェーンってこんなにもつのか。伸びはしたけど片伸び傾向がないから、まだ全然良いと思っていた。秋頃に交換しようと買っておいたのがあるから、チェーンだけ早々に交換してみようかな。
次に気になるのはホイールベアリング。めんどくさいなあとは思うが、モノはあるし、指でぐりぐりして駄目なようなら交換するかなあ。しかし無印は倍ほど走っているのに無交換なまま行けてるのを思うと、まだ75,000kmごときで交換ってのは早い気もする。
プラグも換えてからまだ8,000kmほどしか使ってないし、これでダメならキャブかエンジンまで疑ってみないと原因がつかめないなあ。放置したままのキャブ換装に手を付けるか、腰上OHをするか・・・。
色々策はあるものの、そろそろ忙しくなってくる季節だし、だがやっと寒くなくなってきたのも今なんだよなあ。
てなわけで、整備も最低限に、また走り続けてしまいそうだ。一旦、運用から外してゆっくり整備にまわしたい気もするんだが。
あと、燃費とは関係ないが、無印の軽快なフロント回りで乗った後だと、Kのステムの整備はもういい加減先送りにするわけにはいかない気がしてしまう。これまた色々外さないといけないので、ちょっと面倒だ。となるとついでにメーターの電球交換とかもしたくなる。
課題は考えるほど山積だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花びら吹き飛ぶ

2015年03月25日 | どこかの空の下
少し咲いては風に散らされ、それでも少しずつ、長く咲いてるもんだな。
暖地じゃもう桜の開花宣言が出てるのに、今日の寒さはそんなそぶりも全くない山でしたわ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

直ダイメカ

2015年03月25日 | どこかの空の下
山小屋のひだまりで、聞く人もいなくなったのか、ダイヤルに埃が積もったラジオが一台。
ようやく暖かくなって、森の奥までパトロール再開。
それにしても通り雨の激しいこと。風が吹くしミゾレになったりで、冬の時雨のようだが、春ならなんと呼んだら良いかな。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オイルぬるむ春

2015年03月25日 | どこかの空の下
冬の間凍っていた、台所のオリーブオイルがとけだした。
もう、春なんだなあ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

尻痛防止

2015年03月25日 | 2つの輪
コミネのパンツを履いて初めての長時間連続ライディングをしたところ、あることに気づいた。
尻が全然痛くならんわ。

元々YBRのシートは24時間以上運転してても、さほど苦にはならない適度な堅さではあるが、座りっぱなしは多少なりの尻痛が無くもない。
そんなので私の普段履きのパンツ類では、尻痛についてインド牛>イギリスナイロン>どこ産か不明の牛>>>>Gパンな感じで序列ができていたが、今度のコミネは最上位に躍り出た感じだ。
ゴワゴワ生地にも良い所があるな。
イギリスナイロンパンツと並べてみたが、コミネは尻の滑り止めが4つの小片で、イギリス製のは股の周りをぐるっとパッチを当てたのと違っているがこのせいじゃあないだろうな。ライナーの厚さもあんまり変わらない。
夏になって防寒ライナーを外したらどうなるかが楽しみではある。
布製のパンツで尻が痛くなる人は、とりあえず1万円くらいの安い革パン履いてみたら良いと思うよ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする