持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

8bit感

2012年07月25日 | 昨日の風
ちょっと前に戻って、今月の未使用画像の消化をしていこう。

船が古くていろいろ装備が不調だったり撤去されていたりだったが、避難図など何面かの画面がリピートするCG図は動いていた。
長距離フェリーにありがちな現在地を示す航路案内図が表示されるものは、水平線が見えるばかりでどこにいるか不安になる乗客には僅かな楽しみなのだ。残念ながら動いていなかったけれど。
携帯電話のナビ機能も、測位はできても電波が来なくて地図が表示されなかった。ナビはバイクに積みっぱなしで車両甲板は入れないし。
結局、GPSコンデジの内蔵地図が、時折見える離島を知るのになんとか役だった。

しかしこの8ビット感あふれるCG、なんとも懐かしい80年代の香り・・・これパソコンで作ってないよな~。きっとCRTに原画をトレースしたサランラップを貼り付けたマイコンで作って、PAINT実行してるだろ~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高効率安定

2012年07月24日 | 2つの輪
なんだか梅雨明けしたのに雲が多い日が続く。
ただ、雲の上に出てしまえば青空がのぞめたりもする。

さて、今日も約500km走ったところで満タンにしてきた。給油量は11Lで45km/Lが3回続いたので、これは新クラッチの威力が出てきたと見て良いのではないだろうかと思う。
エアクリのスポンジフィルター除去のせいかもしれないし、7番プラグのおかげなのかもしれないけどね。
いずれにしても、Kとしては良い数字で安定してきたので、今回の一連のメンテが成功であると言おう。

しかし急がねばならぬのはオイル交換だ。ギヤが硬く入りにくくなってきた。記録を見るともう4000km使ってるわ。矢場い、いつもの交換サイクルを1000kmも越えてしまった。ちょっと今買い置きを分けた缶が手元にないんだよなあ。明日からはKを置いて出かけるので、今度ストック場所から1L持ってきて交換しよう。
ありゃ、もしかして今月はもう今日で乗り納めになるのか?今月中に戻ってこれるのか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初夏の名残

2012年07月24日 | 昨日の風
こんなに水っぽい色を出すのも、もう最後だろうなあ。
今年はあんまり見れないまま、季節を飛び飛びに過ごしてしまい、気づかないうちにもう夏だ。
花の季節がすっかり過ぎてしまった。
夏の花が出てきた時って、もう秋を感じてしまうよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラッチ遊び

2012年07月24日 | 2つの輪
調子外れのクラッチ調整がなかなか面白いことに気づいた昨日の夜、いろいろ試して遊んでみた。

まず、完全に繋がらない方へ極端に詰めてみる。
クラッチレバーを放しても、常に滑り気味の半クラ状態で、ズルッという感じの吹け上がりに一瞬遅れてスピードが上がる。加速の遅れが気持ち悪いが、これを我慢すれば、噛み合った後でぐっと来る加速感よりも、エンジンの吹け上がりに制限を与えない軽い加減速の感触を味わえる。
でもクラッチが早く減りそうだな。

そして完全にクラッチが切れない方へ緩める。
レバーを握っても、前に出ようと努力しているのが、両足を放すとわかる。にじりにじりと前進したがる。これを両足で止めると、ぐぐっと回したがってはあきらめる周期的な力が、まるで鼓動感のように伝わる。
ドデッドデッドデッ・・・ああこれはあれだ。バランサーも何もない昔の振動の多いシングルエンジンだ。これはクラッチにもアレだけど、エンジン本体にも悪そうだ。
YBRのスムーズなエンジンは、どうアクセルを開けたって内燃機的でないほど均一感がある滑らかなエンジンだが、時々不快な振動があるという人もいるのが不思議だった。このエンジンのどこからそんなのが出るんだろうかと思っていたが、クラッチ調整一つで、不快な振動というのをわざと作り出すこともできるんだな。

調子外れにしようとしたことなんてなかったんで、気づけなかったよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F・U・N

2012年07月24日 | 昨日の風
大きいのが、ひとかたまり。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

しめなわ

2012年07月24日 | 昨日の風
別に神社巡りが趣味というわけではない。
通りがかったところの鳥居にかかっていた注連縄がなんだか立派に見えたので立ち寄ってみた。
午後の神社の境内って、子供の格好の遊び場という気がしていたが、いまどきそんな子供いないもんだな。
もうなんだか絶滅危惧IA類って感じだ。

泊まりの荷物がないと随分身軽になった気がする。木曜まで中部地方を転戦の予定。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あきれじゃう

2012年07月23日 | 昨日の風
ほど可愛い花だよ。

さて、ようやっと梅雨明けっぽい青空が出てきた。ちょっとペースを速めよう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クラッチ改装つづきのつづきの話

2012年07月23日 | 2つの輪
YBR125Kのクラッチを社外改装パーツに交換してから500km超になったのを先日報告して以降、少々負荷をかけて走るようにしてみた。今週末はとことん急坂急加速で攻めてみた、じゃなくて、責めてみた。
クラッチの切りかけ、半クラの半分、二割五分クラで滑りかけての加速に大きな違いがあった。
今までは切りかけでも切れていれば回転だけが上がって加速に繋がらない、いわゆる滑っているという状態が普通に起きるだけだが、このクラッチ板は違うな~。一瞬滑っているかと感じるような回転の上がり方でドキッとするが、スピードメーターを見ているとスルスルーっとスピードが上がっていく。この粘りは枚数の違いから来ているのか材質の違いから来ているのか、エンジンパワーが無駄になっていなくて良い感じだ。

そんなこんなでクラッチ交換後、1000kmを過ぎたので、ビフォーアフター1000kmずつの燃費で数値の比較をおこなってみた。交換前41.7km/Lが交換後43.9km/Lへ5.2%伸びた。今週は他の要因もあるので、更に長期モニタリングを続ける必要もあろうかと思うが、これはかなり差が出ている気がする。ここしばらく何故か40km/L程度で燃費が悪かった理由は、これだったのだろうか。解決したとすれば嬉しいが、となると体感に現れない程度の滑りが発生していて、それが数字に影響を与えるほどだったということになる。または、滑っているものとして捨てていた半クラ時の出力が、上段で感じたよう、ちゃんと動力に反映されるようになった分だけプラスになったということだろうか。
この週末は安房峠、美ヶ原、志賀高原と、空気の薄い山道ばかり走ってこんな結果だったので、空気の濃い平地に下りた時が楽しみだ。

1000km使って違和感も出ず、滑ることもないので、製造元不明なこの社外品クラッチもおそらく使い続けるのに信用して良いだろう。一応予備のクラッチ板一式を積んで走っていたが、もう下ろそう。

完全に落ち着いたと考えて、クラッチワイヤーの最終調整をおこなったが、そのとき実験的に最も引いた状態と最も緩めた状態にしてみたところ、面白い現象に気がついた。ゆるゆるでレバーに遊び出まくりにすると、ギヤを入れていてもニュートラルランプが点灯する、いわゆる偽Nランプ状態を人為的に発生させることができた。もちろんクラッチレバーを握っていればクラッチは切れていて走り出しはしない。適正に調整すれば再び発生しなくなったので、偽Nランプはワイヤー調整だけで消せるかもしれない。内部のクラッチを適正にしてある状態での話なので、ワイヤー調整だけでなくならないようであれば、やはり開けて中身の調整をすることが必要であろう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ついに雨

2012年07月22日 | 昨日の風
カッパを着るついでに雨宿り中。
いよいよ本降りの中に行くとするか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

生姜泡盛

2012年07月22日 | 昨日の風
今夜の酒は、生姜請福。
パッションと黒糖で甘々なもんで、飲み過ぎた。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

増槽タンク

2012年07月21日 | 昨日の風
少し前の話になるが、岩陰の窪みに隠匿されていた、増槽タンクを真っ二つにして作ったボートを見た。
でも、これはまっすぐ進めるのも難しそうだし、沈むよな・・・。
まあなんだ、人は逞しいわ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奥瀞の開通

2012年07月21日 | 昨日の風
去年の豪雨以来、長らく不通になっていた169号線が開通したと情報が入ったので、先週早速行ってみた。
紀和町まわりだと案外時間がかかるんだよね。もしかして熊野市から新宮経由で行った方が速くないかと思えるくらいだが、そこまででもないか。
七色のじゃばら農家のところでは、まだ本宮方面通り抜け不可と出ていたが、どこまで行けるかで引き返せばいいやくらいのつもりで進んでみた。
途中、舗装工事で車なら多少抑止されそうなところもあったが、結局玉置山への登り口まではスムーズに通れ、最後に蟻の背だったか蟻渡りだったかの峠の手前でついに片側通行止めに遭遇した(地図中の矢印の場所)。
しかも通れるのは1コマ目の放課と昼休みと3コマ目の放課だけみたいな、一日にごく僅かな間だけだった。エンジンを止めてヘルメット脱いでからぶらぶらするぐらいの待ち時間だったよ。
通ってみればごくごく短い、ほんの50mか100mほどの工事区間でしかなかったが、急斜面のかなり上の方での工事なので、細い道路を利用しての作業になるのも仕方がないのだろう。

そんな状態だったが、本宮経由で白浜へ向かうことはできた。調査後はさっさと帰るため十津川経由で北上したが、こちらは数カ所の短時間片側通行で、新しくトンネルが開通してることもあり、すんなり進むことができた。それでも和歌山はやっぱり広いし、奈良縦断の距離も長いもんだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

降ったり止んだり

2012年07月21日 | 昨日の風
何度も雨と曇りが繰り返しだった。
なんだろう、五月雨的な雲が動いているのだろうか?7月だけど。
すっかり眠くなってしまったよ・・・
でもまだ50kmは行かねば。もうちょっとだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うっすら

2012年07月20日 | 昨日の風
梅雨が完全に明けると、乾いちゃうからな。
間に合って良かった。
しかしすっかり夏の花が多くなってきてる。
7月も下旬だから当然か。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真っ赤な空

2012年07月19日 | 昨日の風
全面を染める夕焼け
春の色でも、秋の色でもない
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする