2018年7月10日に発行された日本経済新聞紙の朝刊一面に掲載された見出し「世界シェア 米中激戦 米ソフト強み 中国ハイテク猛追」を拝読しました。
この記事のリードでは、米国と中国の企業同士で、世界シェアの攻防が激化していると始まります。
日本経済新聞社がまとめた2017年の「主要商品・サービスシェア調査」では、対象71品目のなかで、米国が24品目、中国が9品目で首位でした。
米国政府はハイテク分野で猛追する中国を警戒し、追加関税をかけ合うなどの貿易摩擦・貿易戦争が広がっていると伝えています。
日本経済新聞紙のWeb版である日本経済新聞 電子版では見出し「世界シェア、米中の攻防激化17年商品・サービス調査」と報じています。
中国は産業の高度化を目指す戦略「中国製造2025」に基づき、ハイテク分野の企業育成を急ぐと報じています。
携帯電話インフラの基地局では、中国の華為技術(ファーウェイ)はスエーデンのエリクソンを抜いて、首位に浮上した。また、中興通〇(日本語にはない漢字)のZTEも4位に浮上したと伝えています。それぞれが低価格攻勢でシュエを伸ばしているそうです。
スマートフォン分野では、中国のファーウエイ、OPPO(オッポ)、小米(シャオミ)がそれぞれ3位から5位に入り、第2位の米国アップルを追っています。この中国企業3社の合計シェアは24.3パーセントと、首位の韓国のサムソン電子を上回るそうです。
世界各国は、次世代通信「5G」への投資を図っている。中でも、中国系企業はインフラの更新やスマートフォンの買い換えに合わせて、シュエ向上を狙っています。
当面は中国企業の猛追が話題になりそうです。
この記事のリードでは、米国と中国の企業同士で、世界シェアの攻防が激化していると始まります。
日本経済新聞社がまとめた2017年の「主要商品・サービスシェア調査」では、対象71品目のなかで、米国が24品目、中国が9品目で首位でした。
米国政府はハイテク分野で猛追する中国を警戒し、追加関税をかけ合うなどの貿易摩擦・貿易戦争が広がっていると伝えています。
日本経済新聞紙のWeb版である日本経済新聞 電子版では見出し「世界シェア、米中の攻防激化17年商品・サービス調査」と報じています。
中国は産業の高度化を目指す戦略「中国製造2025」に基づき、ハイテク分野の企業育成を急ぐと報じています。
携帯電話インフラの基地局では、中国の華為技術(ファーウェイ)はスエーデンのエリクソンを抜いて、首位に浮上した。また、中興通〇(日本語にはない漢字)のZTEも4位に浮上したと伝えています。それぞれが低価格攻勢でシュエを伸ばしているそうです。
スマートフォン分野では、中国のファーウエイ、OPPO(オッポ)、小米(シャオミ)がそれぞれ3位から5位に入り、第2位の米国アップルを追っています。この中国企業3社の合計シェアは24.3パーセントと、首位の韓国のサムソン電子を上回るそうです。
世界各国は、次世代通信「5G」への投資を図っている。中でも、中国系企業はインフラの更新やスマートフォンの買い換えに合わせて、シュエ向上を狙っています。
当面は中国企業の猛追が話題になりそうです。