2019年3月1日に発行された日本経済新聞紙の朝刊一面に掲載された「Neo Economy 進化する経済 5 モノからデータへ 偏る富」を拝読しました。
このコラム「Neo Economy」の第5回面は、中国での職業、学歴、年収などから格付けされた差別の実態を伝えています。
このコラムは、2018年11月に、中国上海交通大学付属新華病院に、転んで頭に重傷を負った5歳の女児が手術を受けた時の「保険」の話を伝えます。
このコラムの第5回目の記事は、日本経済新聞紙のWeb版である日本経済新聞 電子版では、見出し「広がる矛盾 目詰まりする再配分」と報じています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/68/efc88adc5a4d4282e64c0be7c88b7007.jpg)
コラムでは、この女児は「相互宝」という保険から30万元(約490万円)を受け取りました。この「相互宝」という保険は、中国のIT巨人のアリババ集団傘下の金融会社が発売した商品です。
この「保険」は、前払いの保険料がなく、必要な給付額を月2回、加入者全員が等分で後払いする仕組みの保険です。
この常識外れの「保険」が成り立つ理由は、信用力の高い加入者だけを選別して参加しているためです。職業、学歴、年収などのデータからから、アリババが点数化した信用度評価格付けで「優秀」と認められた人間だけが加入できる仕組みです。、
つまり、この保険は金持ち同士のものです。実際に、この「相互宝」という保険は、発売して4カ月で、3500万人が加入しています。
こうしたことが可能になる理由は、データが富の源泉になってきたからと解説しています。金持ちだけを正確に選べるからです。
米国のIT巨人のアマゾン・ドット・コムは中小企業などに「マーケットプレイス」というネット小売りの場を提供し、膨大な売れ筋データを集めています。
2009年から販売している靴やペット用品などの約120種類に及ぶ販売調査データがあります。こうしたデータから販売戦略を導出し、いくらで売るかなどの販売戦略を的確に練り上げています。儲かる仕掛けです。
このデータを把握した勝者が富を総取りする経済は、格差を広げています。実際に、アマゾンの従業員数は60万人を超す世界有数の巨大雇用主ですが、同社の従業員の最低賃金は時給15ドル(約1500円)です。
これに対して、アマゾンの創業者でCEO(最高経営責任者)のジェフ・ベゾフ氏の個人資産は1000億米ドル(約100兆円)を上回ります。
データ中心の経済は、データを細かく適切に読み取れば、大量生産が不要になり、必要な分だけ的確に販売できます。さらに、AI(人工知能)などによって生産の自動化が進み、必要とされる分だけ生産することによって無駄がなくなり、知識と技能がある人に富が集中します。
米国では、人口の上位10パーセントの金持ちが持つ資産は、全体の50パーセント弱まで上昇しています。日本やドイツでも、こうした富が金持ちに集中する傾向が高まっています。データ駆動型社会は、金持ちが多くの資産を持つ格差社会です。
データの時代は、国家は形が見えない豊かさを捕えきれず、社会保障や税制などによる再分配の仕組みは目詰まりを起こし、古びた政策は経済の変化に追いついていけないと、記事では指摘しています。データを把握する者が富を極端に集めています。
このコラム「Neo Economy」の第5回面は、中国での職業、学歴、年収などから格付けされた差別の実態を伝えています。
このコラムは、2018年11月に、中国上海交通大学付属新華病院に、転んで頭に重傷を負った5歳の女児が手術を受けた時の「保険」の話を伝えます。
このコラムの第5回目の記事は、日本経済新聞紙のWeb版である日本経済新聞 電子版では、見出し「広がる矛盾 目詰まりする再配分」と報じています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/68/efc88adc5a4d4282e64c0be7c88b7007.jpg)
コラムでは、この女児は「相互宝」という保険から30万元(約490万円)を受け取りました。この「相互宝」という保険は、中国のIT巨人のアリババ集団傘下の金融会社が発売した商品です。
この「保険」は、前払いの保険料がなく、必要な給付額を月2回、加入者全員が等分で後払いする仕組みの保険です。
この常識外れの「保険」が成り立つ理由は、信用力の高い加入者だけを選別して参加しているためです。職業、学歴、年収などのデータからから、アリババが点数化した信用度評価格付けで「優秀」と認められた人間だけが加入できる仕組みです。、
つまり、この保険は金持ち同士のものです。実際に、この「相互宝」という保険は、発売して4カ月で、3500万人が加入しています。
こうしたことが可能になる理由は、データが富の源泉になってきたからと解説しています。金持ちだけを正確に選べるからです。
米国のIT巨人のアマゾン・ドット・コムは中小企業などに「マーケットプレイス」というネット小売りの場を提供し、膨大な売れ筋データを集めています。
2009年から販売している靴やペット用品などの約120種類に及ぶ販売調査データがあります。こうしたデータから販売戦略を導出し、いくらで売るかなどの販売戦略を的確に練り上げています。儲かる仕掛けです。
このデータを把握した勝者が富を総取りする経済は、格差を広げています。実際に、アマゾンの従業員数は60万人を超す世界有数の巨大雇用主ですが、同社の従業員の最低賃金は時給15ドル(約1500円)です。
これに対して、アマゾンの創業者でCEO(最高経営責任者)のジェフ・ベゾフ氏の個人資産は1000億米ドル(約100兆円)を上回ります。
データ中心の経済は、データを細かく適切に読み取れば、大量生産が不要になり、必要な分だけ的確に販売できます。さらに、AI(人工知能)などによって生産の自動化が進み、必要とされる分だけ生産することによって無駄がなくなり、知識と技能がある人に富が集中します。
米国では、人口の上位10パーセントの金持ちが持つ資産は、全体の50パーセント弱まで上昇しています。日本やドイツでも、こうした富が金持ちに集中する傾向が高まっています。データ駆動型社会は、金持ちが多くの資産を持つ格差社会です。
データの時代は、国家は形が見えない豊かさを捕えきれず、社会保障や税制などによる再分配の仕組みは目詰まりを起こし、古びた政策は経済の変化に追いついていけないと、記事では指摘しています。データを把握する者が富を極端に集めています。