2019年3月3日に発行された日本経済新聞紙の朝刊の2面に掲載された見出し「『廃墟モール』米郊外で急増」を拝読しました。
米国の各州のある程度の都市の郊外などには、巨大なショッピングモールがあり、以前は多くの方が買い物に来ていました。
この米国のショッピングモールは、日本のショッピングモールの数倍も大きく、その規模に驚いた記憶があります。
この記事によると、米国アマゾン・ドット・コム(Amazon.com)などのネット通信販売の普及によって、米国の都市の郊外にある巨大なショッピングモールの1/4が『廃墟モール』になっていると伝えます。
日本経済新聞紙のWeb版である日本経済新聞 電子版では、見出し「『廃墟モール』米郊外で急増、自治体に打撃」と伝えてます。

この記事では、経営破綻した米国の小売りトイザラスやシアーズなどの大量閉店が響き、米国では2022年までに4分の1のショッピングモールが消滅するといわれていると伝えています。
そして、この小売店の減少は、その地元自治体の税収減につながり、公共サービスの水準低下などの問題も引き起こす可能性を高めていると伝えています。
このため、多くの州が税率の引き上げに加え、ネット通販事業者への課税に動き始めたと伝えています。
米国南部のバージニア州リッチモンド市郊外にあるショッピングモール「バージニア・センター・コモンズ」は、週末の昼間でも、来場者の数はわずかなのだそうです。
そして、ここでは最盛期の2000年当時には100店舗あったテナントが1/3以下に減っているそうです。
この「バージニア・センター・コモンズ」の旗艦店だった百貨店大手のメーシーズが閉店し、残っていたシアーズも親会社が2018年に破綻し、そのお店も今年2月に閉鎖されたそうです。
さらに、2月28日には米国の百貨店大手のJCペニーが今年中に18店舗を閉鎖すると明らかにしています。
こうした各大手ショッピングモールは、州政府や地方自治体にも打撃を与えています。日本の消費税に当たる売上税が減って問題になっています。
州の税収入の約1/3を売上税が占めているからです。特に、フロリダ州やテキサス州では、税収入の60パーセントを売上税が占めているために大問題です。
こうした問題は、いずれ日本各地でも、現実化する可能性があります。米国で起こったことは数年後から10年後には、日本で起こる可能性が高いからです。
米国の各州のある程度の都市の郊外などには、巨大なショッピングモールがあり、以前は多くの方が買い物に来ていました。
この米国のショッピングモールは、日本のショッピングモールの数倍も大きく、その規模に驚いた記憶があります。
この記事によると、米国アマゾン・ドット・コム(Amazon.com)などのネット通信販売の普及によって、米国の都市の郊外にある巨大なショッピングモールの1/4が『廃墟モール』になっていると伝えます。
日本経済新聞紙のWeb版である日本経済新聞 電子版では、見出し「『廃墟モール』米郊外で急増、自治体に打撃」と伝えてます。

この記事では、経営破綻した米国の小売りトイザラスやシアーズなどの大量閉店が響き、米国では2022年までに4分の1のショッピングモールが消滅するといわれていると伝えています。
そして、この小売店の減少は、その地元自治体の税収減につながり、公共サービスの水準低下などの問題も引き起こす可能性を高めていると伝えています。
このため、多くの州が税率の引き上げに加え、ネット通販事業者への課税に動き始めたと伝えています。
米国南部のバージニア州リッチモンド市郊外にあるショッピングモール「バージニア・センター・コモンズ」は、週末の昼間でも、来場者の数はわずかなのだそうです。
そして、ここでは最盛期の2000年当時には100店舗あったテナントが1/3以下に減っているそうです。
この「バージニア・センター・コモンズ」の旗艦店だった百貨店大手のメーシーズが閉店し、残っていたシアーズも親会社が2018年に破綻し、そのお店も今年2月に閉鎖されたそうです。
さらに、2月28日には米国の百貨店大手のJCペニーが今年中に18店舗を閉鎖すると明らかにしています。
こうした各大手ショッピングモールは、州政府や地方自治体にも打撃を与えています。日本の消費税に当たる売上税が減って問題になっています。
州の税収入の約1/3を売上税が占めているからです。特に、フロリダ州やテキサス州では、税収入の60パーセントを売上税が占めているために大問題です。
こうした問題は、いずれ日本各地でも、現実化する可能性があります。米国で起こったことは数年後から10年後には、日本で起こる可能性が高いからです。