4月8日
12年ほど前に述べたことがあるのですが。。。
同じ失敗を繰り返しそうな人たちがいるのであらためてのメセージということでかきますね。
*
人には基本的に平面と立体のどちらかの表現に優位性があります。
その優位性を尊重して
平面から立体について考えさせたり
立体から平面について考えさせたり
する機会があることが基盤にあるべきなんです。
そこに自分の考えを伝えるための
素描→写真→デジタル
実材加工
プロモーション
マーケッティング
などのスキルが加わる事で
それぞれの可能性を広げてゆく事になるのです。
それぞれの個性に合わせて、
個々に応じた関わりが生まれるならば
きっと、そこには感動と喜びも生まれるでしょう。
それが漠然と
「平面だろうが立体だろうが何をしても良いよ」
とはじめに声をかけられたなら、どうでしょう。
立体的な感性に優位性があったなら
平面的な感性を受け入れる事はできず、
その逆も然りで対立し合う構造が生まれてきます。
指導側や観覧者にも優位性があるのですから
状況はますますややこしくなります。
ましてや。。。。
*
ここまで書けば、それぞれに答えも自ずと出てくるよね。
12年ほど前に述べたことがあるのですが。。。
同じ失敗を繰り返しそうな人たちがいるのであらためてのメセージということでかきますね。
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人には基本的に平面と立体のどちらかの表現に優位性があります。
その優位性を尊重して
平面から立体について考えさせたり
立体から平面について考えさせたり
する機会があることが基盤にあるべきなんです。
そこに自分の考えを伝えるための
素描→写真→デジタル
実材加工
プロモーション
マーケッティング
などのスキルが加わる事で
それぞれの可能性を広げてゆく事になるのです。
それぞれの個性に合わせて、
個々に応じた関わりが生まれるならば
きっと、そこには感動と喜びも生まれるでしょう。
それが漠然と
「平面だろうが立体だろうが何をしても良いよ」
とはじめに声をかけられたなら、どうでしょう。
立体的な感性に優位性があったなら
平面的な感性を受け入れる事はできず、
その逆も然りで対立し合う構造が生まれてきます。
指導側や観覧者にも優位性があるのですから
状況はますますややこしくなります。
ましてや。。。。
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ここまで書けば、それぞれに答えも自ずと出てくるよね。