水面の風景プラン

目標は金閣寺の池での制作。今はその為の実績づくりで頑張っています。by 平間雅己

額を探しに。。。

2013-12-30 17:28:56 | 制作日誌

「うなじ」のシリーズ作品の額装という事で

 

某インテリア店で額を購入

 

F(Figura・人物)、

P(Paysage・風景)、

M(Marine・海景)、

S(Square・正方形)

 

人物という事でセオリー通りFサイズを選ぶ。

 

やっぱ、一発でしっくり来る。

 

悔しいが先人達の知恵には

なかなか逆らえないわw


ブラック。。。

2013-12-23 00:36:25 | 制作理念

「世の中は与えてから貰うだ。」そんな言葉を思い出す。

 

労働者なら仕事を。

経営者なら賃金を。

 

賃金が少ないからやらない。

タダ働きしなければ評価しない。

 

では、ONE FOR ALL.ALL FOR ONE

の関係は成り立たないわな。

* 

彫刻科 石黒鏘二先生の「世の中は与えて貰うだ。」には

 

仕事をさせていただく

給料を払わさせていただく

 

の関係が大切なんだと僕は意味を理解している。

その理(ことわり)が無くなった瞬間、ブラック企業に成り下がる。

 

造形作家は

ある意味で個人事業主であり、代表取締役であり従業員だ。

お金を払い手伝ってもらうにしても「お願いします」だ。

 

作らせてもらう。

手伝わさせていただく。

 

そんな関係が成り立たなければ駄目だよね。

 

ブラックでは文化人にはなり得ない。

 


興味深い。。。

2013-12-11 17:16:42 | 制作日誌

働き過ぎると仕事ができない人になる!?働くことと脳の意外な関係

http://news.goo.ne.jp/article/diamond/bizskills/diamond-45807.html

 

 

仕事から帰って、頭を切り替えて制作に取りかかるのに

だんだん長い時間かかるようになってきた。

 

これも、それかもしれないね。

 

制作している時は直感力がものを言います。

考える前にとにかく素材の前に立つ習慣

 

 

大事にしたいな