水面の風景プラン

目標は金閣寺の池での制作。今はその為の実績づくりで頑張っています。by 平間雅己

090527制作日誌

2009-05-27 21:26:42 | 制作日誌
昨日、途中まで裁断した真鍮の続きを切り終えて、

磨き作業。。。w

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/3a/c7319b6316f1d63029d9fc22f6ad0d8a.jpg https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/54/15546384fa0f5b2a0bf05dda43d6ba90.jpg

ある程度、形を間違えても磨き上がるにつれてそれらしく見えてしまうのが不思議だな~ぁ

真鍮は磨き終えたあと少しずつ黄色く酸化してくるのでね、より金色になってゆくんですが、その過程で、仕事の荒さも目立たなくなってくる。

小さなヘアライン(キズ)ぐらいなら分からない。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/89/17c7cf81019d69d9221cb30a82431607.jpg

以前は、キズ一つのこさずに磨き上げることが大切に思っていたんですがね、そこまで綺麗にやるなら、別に機械でやっても同じと言うことだ。

世の中には僕よりも上手な人は山ほどいるいるし、その中で頂点を目指すことに意味を感じないから、とりあえず光ってれば良い。

そうした手の跡が残った方が、人間味があっていいからね。

それに、もし売れると買った人は仏壇磨きで一生懸命磨く。

金メッキを施した事もあるけど、その上を研磨剤で磨かれたら、一発ではがれてしまうし意味が無かった。

日本人はピカピカに磨くのは大好きだから
「あとはお願いします。磨き上げる中で愛着を深めていって下さい」
と思う訳です。

毎日手入れをすることが楽しみになる作品というのも魅力的だと思うのです。

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