『広告の天才たちが気づいている51の法則』,ロイ・H・ウィリアムズ
この本は、広告、宣伝という活動の原点を気づかせてくれる本だ。
この本で述べられているのは、以下のようなことだ。
広告には2種類しかないということ。
それは、①聴覚に訴える音の広告。②視覚に訴える画像の広告。
聴覚の広告は、視覚の広告に比べいやおうなしに、受け入れざるを得ないという点で、より強力であるという。
広告を打つ上で、強力な言葉が、
「あなた」という3文字の言葉。
「あなた」という言葉で呼びかけることで、ぐいっとみるものを引き込み、想像力を働かせることで効果が強い。
また、広告を作る際に注意しなければならないのが、自分たちの製品のメリットを自分たちが使う専門用語ではなく、顧客に伝わることばに翻訳しなければならないということ。
広告を作る際には、適切な内容が伝わることを意識しつつ、
人間が普遍的に持つ「何かとつながっていたいという欲求」に切り込むことでインパクトのある広告につながるという。
この本の帯に、「米国では、アドマンやマーケッターが仕事で壁にぶちあったった説きに読んでいます。」とあるように、広告に携わる仕事をする人にふとしたときに読んで欲しい本だ。
この本は、広告、宣伝という活動の原点を気づかせてくれる本だ。
この本で述べられているのは、以下のようなことだ。
広告には2種類しかないということ。
それは、①聴覚に訴える音の広告。②視覚に訴える画像の広告。
聴覚の広告は、視覚の広告に比べいやおうなしに、受け入れざるを得ないという点で、より強力であるという。
広告を打つ上で、強力な言葉が、
「あなた」という3文字の言葉。
「あなた」という言葉で呼びかけることで、ぐいっとみるものを引き込み、想像力を働かせることで効果が強い。
また、広告を作る際に注意しなければならないのが、自分たちの製品のメリットを自分たちが使う専門用語ではなく、顧客に伝わることばに翻訳しなければならないということ。
広告を作る際には、適切な内容が伝わることを意識しつつ、
人間が普遍的に持つ「何かとつながっていたいという欲求」に切り込むことでインパクトのある広告につながるという。
この本の帯に、「米国では、アドマンやマーケッターが仕事で壁にぶちあったった説きに読んでいます。」とあるように、広告に携わる仕事をする人にふとしたときに読んで欲しい本だ。