緑の、東京ブログ

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

12月の市原高滝湖:高瀧神社敷地駐車場前から小湊鉄道高滝駅前へ PART2

2023年04月11日 06時01分00秒 | 関東地方


無人駅となっている小湊鉄道の高滝駅舎内を通り抜けて、ホーム内にやってきました。小湊鉄道線は平日の昼間の時間帯は1~2時間の間隔の運転となっています。




高滝駅ホーム内から、北側へ向かって伸びている線路を見渡して撮影しました。




高滝駅ホーム内から、北側へ向かって伸びている線路を見渡して撮影しました。




高滝駅ホーム内から、北側へ向かって伸びている線路を見渡して撮影しました。




高滝駅ホーム内から、南側へ向かって伸びている線路を見渡して撮影しました。




西側から、小湊鉄道線の高滝駅舎の建物の全景を撮影しました。




小湊鉄道線の高滝駅舎の建物前に整備されている広場スペース内を通り抜けて、駅西側を南北方向に通っている「千葉県道81号市原天津小湊線」前にやってきました。




高滝駅西側を南北方向に通っている「千葉県道81号市原天津小湊線」の歩道内から、西側一帯に広がっている養老地区の市街地を見渡して撮影しました。




小湊鉄道線の高滝駅舎の建物前に整備されている広場スペース入口前から、北側へ向かって伸びている「千葉県道81号市原天津小湊線」を撮影しました。




小湊鉄道線の高滝駅舎の建物前に整備されている広場スペース入口前から、南側へ向かって伸びている「千葉県道81号市原天津小湊線」を撮影しました。




西側から、小湊鉄道線の高滝駅舎の建物前に整備されている広場スペースの全景を撮影しました。




市原市の養老地区内を南北方向に通っている「千葉県道81号市原天津小湊線」の歩道を、南側へ向かって歩いていきます。元来た道を引き返して、高滝地区内に整備されている「高瀧神社」へ向かって歩いていきます。




市原市の養老地区内を南北方向に通っている「千葉県道81号市原天津小湊線」の歩道を、南側へ向かって歩いていきます。




市原市の養老地区内を南北方向に通っている「千葉県道81号市原天津小湊線」の歩道を、南側へ向かって歩いていきます。




市原市の養老地区内を南北方向に通っている「千葉県道81号市原天津小湊線」と、東西方向に通っている「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」との交差点前にやってきました。




北西側から、「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」の歩道内から市原市養老地区内に建っている「セブンイレブン市原高滝店」の敷地の全景を撮影しました。




市原市の養老地区内を東西方向に通っている「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」の歩道を東側へ向かって歩いて、高滝地区内に整備されている「高瀧神社」へ向かいます。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月の市原高滝湖:高瀧神社敷地内の駐車場前から小湊鉄道高滝駅前へ PART1

2023年04月11日 06時00分00秒 | 関東地方


高滝ダムの堤体の西岸側に建っている「高滝ダム記念館」の駐車場から車で移動して、市原市の高滝地区内に建っている「高瀧神社」の駐車場にやってきました。これから少し離れた場所にある小湊鉄道の高滝駅へ向かって歩いていきます。




市原市の高滝地区内に建っている「高瀧神社」の駐車場前から、西側へ向かって伸びている「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」の歩道を道なりに歩いていきます。




市原市の高滝・養老地区内を東西方向に通っている「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」の歩道を西側へ向かって歩いていきます。




市原市の高滝・養老地区内を東西方向に通っている「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」ですが、両側が崖線地形となっている切り通しの中を通っていきます。




市原市の高滝・養老地区内を東西方向に通っている「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」の歩道を西側へ向かって歩いていきます。ここが峠の最高点になるのでしょうか。




市原市の高滝・養老地区内を東西方向に通っている「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」の歩道を西側へ向かって歩いていきます。




市原市の高滝・養老地区内を東西方向に通っている「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」の歩道を西側へ向かって歩いていきます。ここから道路は緩やかな下り坂となっていきます。




市原市の高滝・養老地区内を東西方向に通っている「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」の歩道内から、西側一帯に広がっている養老地区の市街地を見渡して撮影しました。




西側一帯に広がっている養老地区の市街地の中に、小湊鉄道の高滝駅ホームや駅舎が整備されています。




市原市の高滝・養老地区内を東西方向に通っている「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」の歩道を西側へ向かって歩いていきます。




市原市の高滝・養老地区内を東西方向に通っている「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」の歩道を西側へ向かって歩いていきます。前方に小湊鉄道線の踏切が見えてきました。




南東側から、市原市の高滝・養老地区内を東西方向に通っている「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」の歩道内から小湊鉄道の高滝駅ホームの全景を撮影しました。




市原市の高滝・養老地区内を東西方向に通っている「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」と小湊鉄道線との踏切を通り抜けていきます。




市原市の高滝・養老地区内を東西方向に通っている「千葉県道168号鶴舞馬来田停車場線」の踏切を渡って、ふと右側を見渡すと小湊鉄道線の高滝駅へ向かって伸びている未舗装の道が整備されているのが見えましたで歩いていきます。




小湊鉄道線の線路西側に整備されている遊歩道を歩いていきますが、前方に民家らしきものが見えてきたので「私有地内の私道」かと思ってしまいましたが、小湊鉄道の保線管理関係の建物だったので通らせてもらうことにします。




保線管理関係の建物脇を通り抜けていくと、前方に小湊鉄道線の高滝駅舎の建物が見えてきました。




南西側から、小湊鉄道線の高滝駅舎の建物の全景を撮影しました。1925年3月に開業した駅舎がそのまま使われていて、国の登録有形文化財に登録されています。2年後の2025年には、この駅舎の建物は100年目を迎えることになるわけですね。




小湊鉄道線の高滝駅舎の建物前に整備されている広場スペースを撮影しました。広場スペース内と周辺は人通りも車の交通量も全くありませんでした。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする