梟の独り言

色々考える、しかし直ぐ忘れてしまう、書き留めておくには重過ぎる、徒然に思い付きを書いて置こうとはじめる

ゆとり教育の結果と官僚のふてぶてしさ

2012-08-20 19:16:23 | 雑記
バラエティ番組に「ゆとり教育」を推進したと言う官僚が出ていた、「ゆとり教育」は多くの弊害を指摘されて廃止になった事に対して質問をされたのだが、「ゆとり教育は正しい方法で効果も充分有った」と言う回答だった、無論それなりに考えて推進したのだからそう言う思いは有るだろうが結果として其れは否定された訳だし明らかに学力の低下が現われた、又社会人としてもかなり甘い人間に育ったと言う意見もある、出来れば「私は未だ云々」程度のコメントが欲しかったのだが収支薄ら笑いを浮かべて人を馬鹿にした様な態度に呆れてしまった、
公務員試験一種を通過した我々は一般庶民とは違う人種だと思うのが官僚の特徴だが其れが本当にあからさまに現したコメントだった、
国家公務員試験一種の試験自体彼の言う「詰込試験」その物の代表格だろう、「お前が言うか!」と思うのは私だけではあるまい、
詰込教育は弊害の方が大きいのは間違いないし彼の言う事は正しい方向だとは私も思う、しかし上意下達で進むわけも無い事は少し考えれば解るだろう、義務教育を詰込から変えたとしても国家試験を頂点に高校・大学と試験は知恵ではなく「知識」の量を計測する試験の連続である、
小中学で「ゆとり」を重視し、知識の詰め込みを止めれば当然、所謂「良い高校」には進学できない、良い高校には入れなければ日本社会では出世街道はスタートから外れる、
結果金のある連中が学校外の塾で「知識を詰込む」事に成る、その他の子供達は結局その時点で今風に「負け組み」に編入されてしまう。
もし彼が本当に「知識偏重の学校制度を変えなければ」と考えているなら取りあえず高校大学は入学試験を無くせば良い、その代り進学試験と卒業試験はそれなりの重度を持って望まなければならない、大学進学は入学した時点でフィニッシュだと言う、入学した年は羽を伸ばし、3年になったら就職運動に忙しくなるのでまともに弁居するのは2年生だけと聞いたことがあるが何しに大学に行くのだろう。
まあ其れは其れとして「ゆとり教育」で話題になった「円周率は概ね3」と言うのは噴飯物だな、数学で「概ね」なんぞと言う概念は有るまい、比較子と言う数式は有るがあくまで一方がもう一方より上とか下とか言う話で概ねでは円の面積や円周はどう言う答えにするつもりだ、
勉強時間を減らしてゆとりある学業をと言うなら取りあえず「教育委員会」や「日教組」にちゃんと話を理解させて詰込まないでその分自分で考えると言う事を理解させなければどうにも成るまい、
人それぞれ得て不得手が有る、成績だけが人の価値ではないと言う事をちゃんと教えられればゆとり教育の成果は充分に評価出来る、
詰込とは関係が有る川から無いが今の子供達は陰湿な虐めを繰り返し、「死ね」と言う言葉は面白い冗談だと言う、
卑怯と言う事がどう言う事でそれは最低な事だとをちゃんと教えられる事が何故日本から鳴くなてしまったのか、それも詰込教育の結果かも知れないとは私も思うのだが