昨日、11月度の絵手紙教室がありました。
11月の絵手紙教室の題材は”年賀状を描いてみよう・・”です・・。
小生も、絵手紙の年賀状を頂いた事がありますが、心のこもった年賀状は嬉しいもので、いつか自分もこんな年賀状が出来ればと思っていたので、今回の絵手紙教室は楽しみにしていました。
教室といっても先生が手取り足取り教えてくださることは無く、自分で題材と構図を考え、下絵を描かず、ぶっつけ本番で描いていくので、大きくなったり、小さくなったり、線が上手く描けなかったり、墨や顔彩が滲んだりと、なかなか思い通りの絵が描けませんが、それがかえって、絵手紙の魅力になるそうです・・。
先生からは・・“下手がいい・・”、“下手の方がいい”、“失敗作はありません”・・と教えていただいているので、気楽に描くことができます・・。
今回の教室で書いた作品です・・
先生からは“こんな年賀状を貰ったら私は嬉しい・・”と言っていただきました・・。
今年は頑張って何人か特別な人に絵手紙の年賀状を出してみようかなぁ~と思っているところですが、さぁ~どうなりますか・・。
さて、故郷にすむ友人達を思い浮かべ、こんな一曲が思い浮かびました・・。
坂田明 家路
11月の絵手紙教室の題材は”年賀状を描いてみよう・・”です・・。
小生も、絵手紙の年賀状を頂いた事がありますが、心のこもった年賀状は嬉しいもので、いつか自分もこんな年賀状が出来ればと思っていたので、今回の絵手紙教室は楽しみにしていました。
教室といっても先生が手取り足取り教えてくださることは無く、自分で題材と構図を考え、下絵を描かず、ぶっつけ本番で描いていくので、大きくなったり、小さくなったり、線が上手く描けなかったり、墨や顔彩が滲んだりと、なかなか思い通りの絵が描けませんが、それがかえって、絵手紙の魅力になるそうです・・。
先生からは・・“下手がいい・・”、“下手の方がいい”、“失敗作はありません”・・と教えていただいているので、気楽に描くことができます・・。
今回の教室で書いた作品です・・
先生からは“こんな年賀状を貰ったら私は嬉しい・・”と言っていただきました・・。
今年は頑張って何人か特別な人に絵手紙の年賀状を出してみようかなぁ~と思っているところですが、さぁ~どうなりますか・・。
さて、故郷にすむ友人達を思い浮かべ、こんな一曲が思い浮かびました・・。
坂田明 家路