一昨日、JR東海がリニア新幹線のルートとして、南アルプスを抜けて直線で東京と名古屋を結ぶルートが、今まで検討されていた2ルートに加えて、現実可能という報告を出した。全額JR東海が負担して開発するそうだ。
こういうインフラは多方面に影響を及ぼすために、信州の田舎に住む人たちには大きなニュースだ。
悲しいのは、知事が県の利益にならないという理由で直線ルートに反対していることだ。
諏訪という地方の人たちも直線ルートでは長野県の総意ではないと言う。
この直線ルートにある飯田市には、諏訪よりも多くの人が住んでいる。
この人は長野県人ではないのか・・・・
長野県人とは、長野市の辺りに住んでいる人か、長野市に益をもたらす地域に住む人のことなのか・・・
県庁から長野県南端まで200kmほどの距離がある。そんな遠いところのことはどうでもいいのだろう。
ルートを曲げることで、新幹線としては用地買収や工期に手間取るだろう。
開通しても2割ほど延びる距離で料金にも影響が出るし、直進を望むリニアの特性が損なわれてスピードも出ない。
道州制になったときに切り離される南信州は、県から見たら開発されること自体が面白くないのだろうか。
既に新幹線や特急で東京に出られるこれらの人たちは、新幹線がほしいのか、今まで辺境の地であった場所が栄えることに対して戦っているのだろうか・・・・
信州の南は同じ県内でも、東京まで電車を乗り継いで5時間もかかり、車でも4時間以上かかる。
こういう地域が便利になることを、どうしてそんなにまでして避けたいのだろうか・・・
最終的には直線ルートになるだろうが、既に人間扱いされていないと思うと寂しくなる。
「人間になりたーい」 妖怪人間ベム名言集より
R-D1 + GR28F2.8
寝覚ノ床の土産屋。素朴といえば素朴だが・・・
これじゃ洗濯物だ。^^;
こういうインフラは多方面に影響を及ぼすために、信州の田舎に住む人たちには大きなニュースだ。
悲しいのは、知事が県の利益にならないという理由で直線ルートに反対していることだ。
諏訪という地方の人たちも直線ルートでは長野県の総意ではないと言う。
この直線ルートにある飯田市には、諏訪よりも多くの人が住んでいる。
この人は長野県人ではないのか・・・・
長野県人とは、長野市の辺りに住んでいる人か、長野市に益をもたらす地域に住む人のことなのか・・・
県庁から長野県南端まで200kmほどの距離がある。そんな遠いところのことはどうでもいいのだろう。
ルートを曲げることで、新幹線としては用地買収や工期に手間取るだろう。
開通しても2割ほど延びる距離で料金にも影響が出るし、直進を望むリニアの特性が損なわれてスピードも出ない。
道州制になったときに切り離される南信州は、県から見たら開発されること自体が面白くないのだろうか。
既に新幹線や特急で東京に出られるこれらの人たちは、新幹線がほしいのか、今まで辺境の地であった場所が栄えることに対して戦っているのだろうか・・・・
信州の南は同じ県内でも、東京まで電車を乗り継いで5時間もかかり、車でも4時間以上かかる。
こういう地域が便利になることを、どうしてそんなにまでして避けたいのだろうか・・・
最終的には直線ルートになるだろうが、既に人間扱いされていないと思うと寂しくなる。
「人間になりたーい」 妖怪人間ベム名言集より
R-D1 + GR28F2.8
寝覚ノ床の土産屋。素朴といえば素朴だが・・・
これじゃ洗濯物だ。^^;