日本中が寒波で冷えている。
昨夜はゆっくりした速度で下り坂のカーブを下っていたら車が滑り出して、アンチロックブレーキが動作いるのにハンドルを切っても曲がらないので一旦ブレーキを離してポンピングブレーキをして制御を回復させて事無きを得た。
今朝は松本を経由して八ケ岳のとある場所に向かったが、家を出た時の気温は-10度ほどで、幹線道路が凍っていてズルズルと滑りながら運転して最寄りのICに辿り着いた。
風も時々強くて、何度も車が横に持っていかれた。
仕事が終わって夕暮れ時に野辺山高原を通ったが、外気温計は-14度。
今日は400kmほど運転したがそのうち数十キロはスノードライブかアイスバーン。
四輪駆動車が欲しくなった。
対向車や前の車が跳ねた融雪剤や汚れた雪がフロントガラスにかかって真っ白になるが、ウォッシャー液は凍りついて出ない。
もし出たら即凍り付くので出ないほうが安全なのだが、真っ白のままでは運転できないので、信号待ちなどでウェットティッシュとティッシュで融雪剤を拭き取りながら運転した。
leica m9-p + leica summilux50mm f1.4asph
幸いにも降雪はなく快晴。こんなに爽やかでも-7度。
昨夜はゆっくりした速度で下り坂のカーブを下っていたら車が滑り出して、アンチロックブレーキが動作いるのにハンドルを切っても曲がらないので一旦ブレーキを離してポンピングブレーキをして制御を回復させて事無きを得た。
今朝は松本を経由して八ケ岳のとある場所に向かったが、家を出た時の気温は-10度ほどで、幹線道路が凍っていてズルズルと滑りながら運転して最寄りのICに辿り着いた。
風も時々強くて、何度も車が横に持っていかれた。
仕事が終わって夕暮れ時に野辺山高原を通ったが、外気温計は-14度。
今日は400kmほど運転したがそのうち数十キロはスノードライブかアイスバーン。
四輪駆動車が欲しくなった。
対向車や前の車が跳ねた融雪剤や汚れた雪がフロントガラスにかかって真っ白になるが、ウォッシャー液は凍りついて出ない。
もし出たら即凍り付くので出ないほうが安全なのだが、真っ白のままでは運転できないので、信号待ちなどでウェットティッシュとティッシュで融雪剤を拭き取りながら運転した。
leica m9-p + leica summilux50mm f1.4asph
幸いにも降雪はなく快晴。こんなに爽やかでも-7度。