三木市議 大西ひできの方丈記

日常生活と三木市議会議員の日常記
「人は宝、子どもは希望」
三木市の再生は人材育成から。

私に対する差別でしょうか?

2016年03月27日 | 議会

議会最終日にも市長の給与減額条の質疑でも質問させて頂きました。

下記は、神戸新聞朝刊に倫理審査会の議事録が公開された記事を見た当日、私も同じように倫理審査会の議事録を請求しましたが、

公文書の非公開決定通知が出されました。


神戸新聞に公開後、公開できない理由が発生した➡時期が来た時には理由を説明する➡市条例8条の何項に該当するかも言えない

委員長名での提出を求められ、委員長名に修正した後に提出➡委員長に相談せず非公開事務局の判断として間違ったとは考えていないが、委員に説明し、

了解を取るのは必要。早急にそのような場を設けるよう指示する。


そもそも、議事録の公開は事務局(役所)からの提案で、公開・非公開については委員会で判断することになっていました。

しかし、委員会に諮らず、井上副市長(市長)の判断で委員長の名前を勝手に使用して公文書を発行

その上、明確な理由はない状態です。


一体、何なのでしょう?

神戸新聞に次いで公開を求めたのは私ですが、私だから?

差別に近いものを感じます。

 


 

また、下記の理由で議長に対する緊急の問責動議を提出しました。

内容は、私宛に届いた郵便物を(封筒の宛名は議会事務局、書簡に私への宛名)当事者である私に手渡すことなく、

また、報告する事もなく、事実確認するまで議長が所持し続けたままです。

これも、上記の非公開と同じで私だからでしょうか?



一般フロアーからの秘書課の入り口には、指静脈認証が。入った直ぐの天井には防犯カメラ秘書課職員に向けて設置されています。

勿論、時間外に作動するようですが、当初からセキュリティーは整備されており、施錠も出来るようになっています。

と言う事は、時間外に秘書課内へ開錠して入室した人物の特定が出来るように。また、その人物を映像として捉えれるようにしたもとと思われます。


もし、設置されるとしたら本来、情報管理等の部署が先駆けて行われると考えますが、マイナンバー等全く関係の無い秘書課が真っ先に

設置されました。

               

(写真はイメージです)


近くにいる職員も信じられ無いのでしょう。

と言う事は、次から次へと暴かれる真実については関係部署の方々のご協力・・・・。

何時でも構いませんので、ブログ左側上部にあるメッセージをお待ちしています。他の人が見ることは有りませんのでご安心ください。






先のブログに続き 箱物事業は必要?

2016年03月27日 | 議会

議事順序2について

2 井上副市長発言(訂正発言)


9日の本会議の私の質問:三木市の公共建設物に対する総合管理計画について聞いたところ、明確な答えが得られませんでしたので

市長から、調査の上本会日閉会日に説明を行うと言う事で、この度、説明がありました。

私としては、質問も出来ず一方的に聞くことしか出来ない状態で不満ではあります。

当局には、最も重要な議会での答弁を責任をもって行って頂きたいと意見を伝えました。)


内容は、公共施設管理計画は28年度中に作成する。

公共施設にかかる維持管理費公共施設及び道路橋梁等(人件費別)

26年度:16億6000万円  

27年度:15億7300万円


一般会計に占める割合

26年度:4,9%

27年度:4,7%


公共施設のみ          人件費を含めた維持管理費

26年度:12億3000万円     26億9000万円

27年度:16億8000万円     32億1000万円


と言うものです。

まだ概算の状況ですが、

上記の公共施設のみの数字(人件費を含めた維持管理費)に道路関係も含めると

26年度:31億2000万円

27年度:33億1700万円

です。

これから、道路関係や公共施設のメンテナンス(修繕、改修)など一期に押し寄せてくると思われます。

一般会計では有りませんが、上下水道についても同じです。

上記の数字以上の支出が予想されますが、それを解決せずに多くの箱物事業を進めていこうとする姿勢は

後世の世代にツケを先送りしようとするものと考えます。


上記に関連して、この度は総合体育館建設反対の為に多くの議員の協力を得て修正動議を提案する事が出来ましたが、

残念ながら可決されませんでした。申し訳ありませんでした。


下記は、修正動議についての提案説明です。

第19号議案中、別所ゆめ街道「カフェテラス整備」事業及び「(仮称)総合体育館」の整備削除を求めるものである。

「カフェテラス整備」事業については、カフェテラスを新築するに当たり関連の費用も含め

7544万円という予算を投じる事業にも関わらず、地域住民との合意形成が十分でない上、

カフェテラス建設後の運営に関しても曖昧な収支計画に疑義が残ることから、

現実的かつ具体的な調査行い地域住民及び市民に理解を得られるような血税の使途を明確にするべきである。

よって建設工事費7500万円を削除する。

又、「(仮称)総合体育館」の整備については、巨額な血税を投じて建設を計画されているが、

建設後の維持管理費や他の施設の維持管理計画である、公共施設等総合管理計画さえも出来ておらず、

市民との合意形成を行ったとは言い難い。ましてや、人口減少が加速的に進行している三木市にとって

無闇に箱物を建設することは、大切な子ども達や孫達の世代に負の遺産を継承することと考えることから、

総事業費17億8000万円中、28年度事業費3億1700万円と債務負担行為の限度額12億5000万円を削除する。


下記は、要約しています。

本会議3月9日の私の質問内容です。

第19号及び27議案大型集客施設の誘致についてお聞きします。(巨大な箱物事業)

大型集客施設については昨年5月に役所が発表しました。規模は約50haもあり、非常に規模の大きな開発事業です。

そこでまず始めに、予算の内訳については先の議員への答弁がありましたので割愛しますが、

28年度プロジェクトのタイムスケジュールを分かりやすくご説明下さい。➡A:28年9月民間事業者選定

2点目は今年度契約を結んだ日本総研の成果物の内容についてお聞きします。➡A:契約期間は28年3月(まだ出来ていない)

3点目は市街地周辺幹線道路整備事業についても先の議員と重複しますので割愛し、

候補者となる民間事業者との交渉は誰が行っているのか。➡民間事業者についてはコンサルに於いて意向調査を行っている。又、市としても水面下で進めている。

また、用地購入費、造成費は民間負担で間違いないのか、➡業者と調整を進めていく。

そして、道路や下水費用は誰が負担するのかについてお聞きします。➡A:市道や等のインフラは当然、三木市が行うものと考えている。

市長答弁では➡新しい分野に対して手をこまねいていては何も出来ない  最後のラストチャンス

 

 上記については補正予算で削除を求めた修正動議を提出しましたが、反対少数で否決されました。

予算を掛ける前に事業者を探して協議を進めながら協定を結ぶべきと考えます。事業者も決まらず先行して予算を掛けることに妥当性を見出せません。

 

  

次は、第19号議案(仮説)総合体育館の整備についてお聞きします。

始めに、総事業費17億8000万円及び28年度当初予算の内訳について

2点目は、事業費についてです。25年度は事業費12億6000万円、27年度は事業費16億3000万円、

28年度総事業費は17億8000万円になっています。一体幾らまで血税を投入するつもりなのかお聞きします。➡A:17億8000万円(備品購入費も含めている)

3点目は、竣工後の管理運営方法について➡A:指定管理方式 維持管理費1施設1100万円/約1400㎡

4点目は、多くの市民から建設反対に対する請願が提出されて参りましたが、その市民の皆さんの行動に対する考えについて➡

A:真摯に受け止めるべきと考えている。 一方では多くの方々が建設を望んでいる。

上記、維持管理費にしても総合体育館は4000㎡1100万円×3倍=3000万円と考えられるのではないでしょうか?

 

 

次は、第19号議案、野外での多世代交流拠点の設置についてお聞きします。

始めに、設置にあたってのタイムスケジュールをお聞きします。➡A:12月頃までに候補地を決定したい。

2点目は、場所の選定方法についてお聞きします。➡A:市民の意見を聞きながら場所を決定していきたい。

3点目は、積算根拠についてお聞きします。➡A:大型遊具健康器具1億円、トイレ2000万円(土地は含まず上物の費用)

4点目は、年間の維持管理費用ついてお聞きします。➡A:100万円~200万円

規模や場所も決まっておらず、場所の広さも決まっていない状況の上、タイムスケジュールも明確に決まっていません。




26日(土)本会議最終日

2016年03月27日 | 議会

昨日は三木市議会初めての取り組みとして土曜日に開催したところ、多くの市民の皆様に傍聴にお越し頂きまして

誠に有難う御座いました。(この度の取り組みは議長からの提案で実現しました)

この場をお借りして心よりお礼を申し上げます。


さて、昨日は午前10:00がら午後19:30頃まで多くの議論がおこなわれましたので、途中時間を延刻しての議論でした。

一般会計予算中(19号議案)

別所ゆめ街道 カフェテラス建設工事の修正案(提出者:吉田議員)  1件

別所ゆめ街道 カフェテラス建設工事と総合体育館建設工事の修正案(提出者:大西、賛成者:岸本議員)  1件

上記についての修正動議


主に、上記についての賛成討論及び反対討論➡表決


市長及び北井副市長の給与減額条例について➡質疑(板東、大西、岸本)➡反対討論(板東、大西)➡表決

新たな事実が明らかになり、倫理審査会及び賞罰審査委員会の再審査の必要性を訴えましたが市長は行う必要はないと判断しました。

(詳細は後日のブログで)

請願についての表決


議長の問責動議(緊急)

堀副議長の副議長辞職勧告決議 


等、議論をさせて頂きました。

詳細な流れについては、下記の議事順序を御覧下さい。

(また、下記についての詳細は、後日ブログでアップしていきますので宜しくお願い申し上げます)



本会議最終日の議事順序

 

1再開

2井上副市長発言(訂正発言)

3議案23件一括上程

 (1)委員長報告

 (2)委員会審査報告及び委員会修正案に対する質疑

 (3)第19号議案(一般会計)の修正案提出

   ア 修正案提出者説明<大西議員

   イ 修正案に対する質疑<なし>

 (4)議案23件及び第19号議案(一般会計)の修正案についての討論

   ア 大眉議員 19号議案、21号、23号議案に反対

          19号議案[大西議員提出]に賛成

   イ 大西議員 19号議案に反対

   ウ 岸本議員 19号議案に反対

   エ 吉田議員 19号議案委員会修正案に賛成

 (5)表決

ア 19号議案(一般会計)の修正案及び原案

(ア)修正案[大西議員提出] 起立採決

         賛成議員:大眉、板東、中尾、岸本、大西

     (イ) 委員会修正案 起立採決  全員賛成

     (エ) イ=可決 上記を除く原案(一般会計) 起立採決

         反対議員:大眉、板東、大西

   イ 21号、23号議案<2件一括起立採決>

         反対議員:大眉、板東

   ウ その他議案20件<一括簡易採決>

4追加議案(33号議案 市長及び北井副市長の給与カット)上程

 (1)市長提案説明

 (2)質疑   ①板東議員、②大西議員、③岸本議員

 (3)委員会付託(総務環境常任委員会→議会運営委員会)

 (4)委員会審査報告→(5)委員長報告に対する質疑(なし)

 (6)反対討論 ①板東議員、②大西議員

5表決 請願第6号 三木市養護児童就学奨励金及び各種就学奨励制度の見直しについて

    反対議員:穂積、初田、草間、吉田

    請願第1号~11号 (仮称)総合体育館建設反対について

    賛成議員:大眉、板東、中尾、大西、岸本

    請願121314号→採択

    12号:交通事故多発地点の交差点を改良し、自己防止策のモデル交差点として実現を望む請願

    13号:後期高齢者医療制度の保険料の軽減特例の維持、継続を求める請願

    14号:三木市内4高等学校の芸術科書道教諭を存続させて頂くことについての請願

6意見書 

 請願1314号を意見書として関係機関に送ることに決定

 

緊急動議  議長の問責動議  [提案者 大西議員]

提案説明→大西

問責動議に反対議員:泉 (堀副議長は議長代理として登壇)

7堀副議長に対する副議長辞職勧告決議

(堀副議長退場)

(1)提出者提案説明  大西議員  賛成議員:板東、岸本 

  (3)反対討論  泉議員

  (4)表決 反対議員:穂積、初田、泉、吉田、内藤、松原

8農業委員会委員の推薦

9常任委員会、議会運営委員会の閉会中の書簡事務調査の件

10市長挨拶

11閉会




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