大型クルーズ船を眺めている間というより出航時間変更(遅延)で手持無沙汰、 目の前を行きかう船を
海の時空館前を静々とタグボートに推されながら 浚渫船 ’青龍’と揚錨船 ’せいりゅう’ が湾内へ
浚渫船(海底の土砂などをくみ上げる) 揚錨船( 浚渫船を固定する投錨を助ける船だそうです)
大阪メトロ、コスモスクウェア駅付近へ停泊では タグボート第25千代丸が離れていき
小型船が接近
乗組員を迎えに来たのではと思われます
タグボート(大型船入出港時のアシスト)
タグボートが行きかう タグボートの助けが必要な船が多いんですね 約3時間ほどの間に見かけたところです
海遊館とUSJ間を10分で連絡するシャトル連絡船 キャプテンライン
平日往復料金1700円(片道900円)土日は2100円(片道1100円) 少し歩けば 大阪市が運営する渡し船(無料)で対岸へ行けるのになぁ~
運行回数が少ないのが難点ですが
沢山の船舶を撮ったもので続きます(^_-)
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住んでいた時はあまり港に行きませんでしたが 離れてからよく行くことがありました
タグボートがたくさん並んでいたのを思い出しました
フェリーもよく利用しました (^^ゞ
小型船から大型船までほんとによく通過してました
波を立てて大きな船体が進む様子は醍醐味を感じてました
浚渫船は 夢洲沖合に埋め立て地域で作業していたのではと思われます
本日もクルーズ船入出港、行けそうにないなぁ入港時に間に合わない?
出航は22時寒い 足が止まってしまったぁ~(-_-;)
大阪もぼちぼち平年並み気温に 体が少しづつ馴染んできてます