セミナー受講後の感想で嬉しい一言のひとつに「今回のセミナーで気が付きました・・。」
があります。
セミナーへの参加は自らの意思での場合と所属している会社や団体からの要請の場合とだいぶ取り組み方が違います。それでも知らない間に「真剣になっちゃたよー」とか「時間の過ぎるのが早く感じた。」などのコメントをいただくと少しはセミナーでのレクチャーが役に立っているのかなと実感できます。
経営の中で「こうすればいい。」と言う答えは確かにあります。しかしそれを実践するのはその会社の経営者でありそこで働くスタッフです。また、その答えを経営で実践して評価するのはお客様です。
どうすればお客様に来店いただけるか試行錯誤の連続、熟慮を重ねてやったイベントやチラシの空振り、これもまた明日への糧になりまさしくノウハウになるのでしょう。
答えはひとつだけ答えればいいというものではありません。お客様がどんどん変化しているのです。それ以上に自分たちが変化(=進化)していかなければプロ(=商売人)としては勝つことは出来ません。
様々なセミナーを受講することでそこに参加した受講生同志の交流が生まれ、そこでもいい刺激を与え合い、学びあうことが一番効果的です。
そこで気が付いたことは「即実践」してまた試行錯誤が始まります。
があります。
セミナーへの参加は自らの意思での場合と所属している会社や団体からの要請の場合とだいぶ取り組み方が違います。それでも知らない間に「真剣になっちゃたよー」とか「時間の過ぎるのが早く感じた。」などのコメントをいただくと少しはセミナーでのレクチャーが役に立っているのかなと実感できます。
経営の中で「こうすればいい。」と言う答えは確かにあります。しかしそれを実践するのはその会社の経営者でありそこで働くスタッフです。また、その答えを経営で実践して評価するのはお客様です。
どうすればお客様に来店いただけるか試行錯誤の連続、熟慮を重ねてやったイベントやチラシの空振り、これもまた明日への糧になりまさしくノウハウになるのでしょう。
答えはひとつだけ答えればいいというものではありません。お客様がどんどん変化しているのです。それ以上に自分たちが変化(=進化)していかなければプロ(=商売人)としては勝つことは出来ません。
様々なセミナーを受講することでそこに参加した受講生同志の交流が生まれ、そこでもいい刺激を与え合い、学びあうことが一番効果的です。
そこで気が付いたことは「即実践」してまた試行錯誤が始まります。