大学在学中に起業をして社会人一年生で頑張っている。
創業関係のセミナーでいつも話をさせていただくことは「起業(家)は簡単だよ。でも企業(家)は必死に取り組まないと出来ませんよ。」です。
事業は続いていくことが一番大切です。続けるために経営計画を立ててそれを着々と実行していくのです。
お客様にいつでも何度でも来て頂く事を考え「続ける」のです。
目玉商品(例えば原価われ商品)を並べればお客様はドッと来ます。でもその後は来なくなります。
今は怪気炎をあげてどんどん突っ走っていますが、そんな経験を親友サトカメもかつてしたと聞いています。経験をチャレンジのきっかけにして失敗をノウハウにしていった好事例でしょうね。
今、いろいろとビジネスで相談をしている女性“起業”家はよーく見ていると女性“企業家”に進化しているように感じます。こちらの要求に必死にこたえようとしています。こちらも当然ビジネスとしてのスタンスを崩しませんがお互いの方向性が一致できる点を探ってくれます。
頑張るのは当たり前ですがお客様のために自分勝手ではなくクライアントの役立ちにアタマをシフトしている「気持ち」がわかりますので安心して仕事を進められます。
話題だけの女性企業家も少なくない中で実力をどんどん付けていく経営者としての女性には清々しいものを感じます。
創業関係のセミナーでいつも話をさせていただくことは「起業(家)は簡単だよ。でも企業(家)は必死に取り組まないと出来ませんよ。」です。
事業は続いていくことが一番大切です。続けるために経営計画を立ててそれを着々と実行していくのです。
お客様にいつでも何度でも来て頂く事を考え「続ける」のです。
目玉商品(例えば原価われ商品)を並べればお客様はドッと来ます。でもその後は来なくなります。
今は怪気炎をあげてどんどん突っ走っていますが、そんな経験を親友サトカメもかつてしたと聞いています。経験をチャレンジのきっかけにして失敗をノウハウにしていった好事例でしょうね。
今、いろいろとビジネスで相談をしている女性“起業”家はよーく見ていると女性“企業家”に進化しているように感じます。こちらの要求に必死にこたえようとしています。こちらも当然ビジネスとしてのスタンスを崩しませんがお互いの方向性が一致できる点を探ってくれます。
頑張るのは当たり前ですがお客様のために自分勝手ではなくクライアントの役立ちにアタマをシフトしている「気持ち」がわかりますので安心して仕事を進められます。
話題だけの女性企業家も少なくない中で実力をどんどん付けていく経営者としての女性には清々しいものを感じます。