経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

耳から。

2008-01-10 09:10:51 | ひとりごと
いろいろな情報を頭にインプットするときは圧涛Iに「目」を使うことが多い。
視覚からの情報量が一番多いことは当然のことである。

その視覚からの情報もTVなどを中心についつい受動的的になってしまいがち。
普段からTVは殆んど見ませんが、ラジオが好きです。

耳からの情報も能動的に聞き取らないとなかなかアタマに入ってきませんが、反対に聞くことからイメージが広がり発想力は上がります。

朝はラジオでスタートしますが昼間や移動中は「iPodtouch」を持ち歩き、納得したり、くすくす笑ったり(内容によってはニヤニヤ)、ウトウトしたり有意義な時間を過ごしています。


情報は溢れていますから、自分スタイルの情報収集選択スキルを高めるといいですね。