経営コンサルティングのお仕事をさせて頂く中で、
社内の雰囲気がいい会社の特徴を見つけました。
それは、計画が1年単位でキチンと出来ているということです。
そしてその計画表はシンプルで、
社内の誰でもが観ることができて”共有”しています。
スタッフが30人程度のところは、
その計画表の中に社員の誕生日なども記載されています。
まさに、数年前まで言われていた
“家族的経営”なのです。
あまり難しく考えることはありません。
計画を立てるときのャCントは二つのみです。
一つは、期間を眺めて計画を立てることです。
言い換えれば、1年間を俯瞰して計画を立てるのです。
ついつい目の前のことばかりに気を取られて、
“その場しのぎ”の予定を立てがちです。
でも、それでは何年やっても進歩がありません。
一つずつしか階段は上れませんが、
ちょっと長い目で見た考え方を持つことが重要です。
もう一つのャCントは、
書き出してみると言うことです。
どんな場面でもよく言われることですが、
それだけに実は最も効果的なのです。
アタマの中で考えているのでは
スタッフに伝わりません。
ましてや、その気持ちを理解して行動に移してくれるはずもありません。
書いてあることで、
見ることが初めてできるのです。
書いた方も、いつも目にするので脳の意識の中に植え付けられます。
それが行動を変えるのです。
書き込みができる1年カレンダーを持ってきて、
そこにどんどん書き込んでいけば、
それだけで年間計画の完成です。
パソコン使って~、エクセル使って~、
なんて考えると億劫になりますよね。
それより先に、12枚(既に3枚捨ててしまっていると思いますが)
になっている大きめのカレンダーを1ヶ月毎にバラして机に並べ、
どんどん書いていけばいいのです。
新年度が始まった今だからこそ、
やってみる価値ありです。
曇@下り坂。
「おっ、こんなところにも桜が咲いてる~。」って発見あるよね。
今日も来てくれてありがとうございます。
社内の雰囲気がいい会社の特徴を見つけました。
それは、計画が1年単位でキチンと出来ているということです。
そしてその計画表はシンプルで、
社内の誰でもが観ることができて”共有”しています。
スタッフが30人程度のところは、
その計画表の中に社員の誕生日なども記載されています。
まさに、数年前まで言われていた
“家族的経営”なのです。
あまり難しく考えることはありません。
計画を立てるときのャCントは二つのみです。
一つは、期間を眺めて計画を立てることです。
言い換えれば、1年間を俯瞰して計画を立てるのです。
ついつい目の前のことばかりに気を取られて、
“その場しのぎ”の予定を立てがちです。
でも、それでは何年やっても進歩がありません。
一つずつしか階段は上れませんが、
ちょっと長い目で見た考え方を持つことが重要です。
もう一つのャCントは、
書き出してみると言うことです。
どんな場面でもよく言われることですが、
それだけに実は最も効果的なのです。
アタマの中で考えているのでは
スタッフに伝わりません。
ましてや、その気持ちを理解して行動に移してくれるはずもありません。
書いてあることで、
見ることが初めてできるのです。
書いた方も、いつも目にするので脳の意識の中に植え付けられます。
それが行動を変えるのです。
書き込みができる1年カレンダーを持ってきて、
そこにどんどん書き込んでいけば、
それだけで年間計画の完成です。
パソコン使って~、エクセル使って~、
なんて考えると億劫になりますよね。
それより先に、12枚(既に3枚捨ててしまっていると思いますが)
になっている大きめのカレンダーを1ヶ月毎にバラして机に並べ、
どんどん書いていけばいいのです。
新年度が始まった今だからこそ、
やってみる価値ありです。
曇@下り坂。
「おっ、こんなところにも桜が咲いてる~。」って発見あるよね。
今日も来てくれてありがとうございます。