商売をやっていれば一番気になることは「売上」だ。
この春は消費税の引き上げという、
とても大きな転換タイミングがあった。
消費者は理屈よりも心理状態で購買行動を起こす。
気持ちが動かないと買わないのだ。
売る側もそのあたりを理解していないと商売としてはうまくいかない。
その消費税で戦々恐々としていた時期も過ぎて、
現場は少し落ち着いてきた。
結果は各社いろいろあるだろうが、
日野と関係がある頑張ってきた中小企業は
概ね消費税導入をきっかけに売上を伸ばしている。
要因はいろいろあるが、
簡単に言ってしまえば、それまでの実力がきちんと備わっていたということだ。
そして目崎に惑わされずに、
しっかりと自分の商売を考えていて、
ちょっと先を見て一喜一憂していなかった。
商売は続くことが大前提となる。
今がたとえよくなかったしても、
これから先をよくしていこうと考えれば次の行動も見えてくる。
バタバタすることが忙しいと勘違いしないことだ。
少しそんな考える時間を取ろう!
快晴@すがすがしい。
気持ちがよく明るい朝に同じようにすっきりと来てくれてありがとうございます。
この春は消費税の引き上げという、
とても大きな転換タイミングがあった。
消費者は理屈よりも心理状態で購買行動を起こす。
気持ちが動かないと買わないのだ。
売る側もそのあたりを理解していないと商売としてはうまくいかない。
その消費税で戦々恐々としていた時期も過ぎて、
現場は少し落ち着いてきた。
結果は各社いろいろあるだろうが、
日野と関係がある頑張ってきた中小企業は
概ね消費税導入をきっかけに売上を伸ばしている。
要因はいろいろあるが、
簡単に言ってしまえば、それまでの実力がきちんと備わっていたということだ。
そして目崎に惑わされずに、
しっかりと自分の商売を考えていて、
ちょっと先を見て一喜一憂していなかった。
商売は続くことが大前提となる。
今がたとえよくなかったしても、
これから先をよくしていこうと考えれば次の行動も見えてくる。
バタバタすることが忙しいと勘違いしないことだ。
少しそんな考える時間を取ろう!
快晴@すがすがしい。
気持ちがよく明るい朝に同じようにすっきりと来てくれてありがとうございます。