経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

売れるタイミング。<5,119本目>

2015-06-17 06:24:00 | ひとりごと
日野は年間に100泊近く出張をします。

そして出張先では必ずその地のお土産を買います。
おもに甘いモノ系ですが…(^_-)。

そのお土産は自分で食べたり使ったりすることはほとんどなく、
お世話になっている人にあげます。

だから、
買うときは、「(出張から帰って1週間以内に)誰にあげようかなぁー」と
プレゼントする人を思い浮かべます。
そして買うモノや個数を決めます。

それが何の変哲もないおまんじゅうでもせんべいでもいいのです。
「誰に買っていくか」がャCントです。

もちろん喜んでほしいと思っているのですが、
消費の場面では必ずしも「自分が欲しい(消費する)から買う」
ということでもないのです。

当然お土産屋さん(売る側)もそのあたりを意識する必要があります。

そうなると「価格を下げれば売れる(かつては売れた)」
という“過去の成功体験”が通用しないことも理解できるでしょう。

お客様はどのタイミングで「買おう!」と思うのかをじっくり考えてみるといいですね。


















晴@ちょっと蒸し暑さ。
暑さにも弱音を吐かずビシッと来てくれてありがとうございます。
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