日野は年間に100泊近く出張をします。
そして出張先では必ずその地のお土産を買います。
おもに甘いモノ系ですが…(^_-)。
そのお土産は自分で食べたり使ったりすることはほとんどなく、
お世話になっている人にあげます。
だから、
買うときは、「(出張から帰って1週間以内に)誰にあげようかなぁー」と
プレゼントする人を思い浮かべます。
そして買うモノや個数を決めます。
それが何の変哲もないおまんじゅうでもせんべいでもいいのです。
「誰に買っていくか」がャCントです。
もちろん喜んでほしいと思っているのですが、
消費の場面では必ずしも「自分が欲しい(消費する)から買う」
ということでもないのです。
当然お土産屋さん(売る側)もそのあたりを意識する必要があります。
そうなると「価格を下げれば売れる(かつては売れた)」
という“過去の成功体験”が通用しないことも理解できるでしょう。
お客様はどのタイミングで「買おう!」と思うのかをじっくり考えてみるといいですね。
晴@ちょっと蒸し暑さ。
暑さにも弱音を吐かずビシッと来てくれてありがとうございます。
そして出張先では必ずその地のお土産を買います。
おもに甘いモノ系ですが…(^_-)。
そのお土産は自分で食べたり使ったりすることはほとんどなく、
お世話になっている人にあげます。
だから、
買うときは、「(出張から帰って1週間以内に)誰にあげようかなぁー」と
プレゼントする人を思い浮かべます。
そして買うモノや個数を決めます。
それが何の変哲もないおまんじゅうでもせんべいでもいいのです。
「誰に買っていくか」がャCントです。
もちろん喜んでほしいと思っているのですが、
消費の場面では必ずしも「自分が欲しい(消費する)から買う」
ということでもないのです。
当然お土産屋さん(売る側)もそのあたりを意識する必要があります。
そうなると「価格を下げれば売れる(かつては売れた)」
という“過去の成功体験”が通用しないことも理解できるでしょう。
お客様はどのタイミングで「買おう!」と思うのかをじっくり考えてみるといいですね。
晴@ちょっと蒸し暑さ。
暑さにも弱音を吐かずビシッと来てくれてありがとうございます。