先月の下旬から
過去に利用した飲食店やショップ、
インターネットサイトなどからメッセージが来ます。
「お誕生日おめでとう!
(プレゼントとして優待や割引がありますよ)」
のハガキやDM、メールです。
それは(お仕事柄かもしれませんが)
うっとうしいものでもありません。
それぞれの業者が趣向を凝らし、
販売促進に誕生日を活用しているのです。
逆に言えば、
販促ツールが集中するので「比較」されることになります。
そうなると、しょぼいメッセージや企画では
期待にがっかりすることもあります。
誕生月をビジネスチャンスと考えることはいいのですが、
それは誰でも発想すること。
だとしたらその中でどれだけ他tの違いを打ち出して、
あえて比較されても負けない企画を考えないといけません。
どれだけ「あなただけよ」というメッセージを盛り込むかにかかってきます。
その根底には
相手への“思い”が大切です。
誰でも生きていれば
年に一度は必ず迎える誕生日。
プライベートな発想をビジネスに持ち込むとそこにはヒントがあるかもしれません。
考えてみましょう!
過去に利用した飲食店やショップ、
インターネットサイトなどからメッセージが来ます。
「お誕生日おめでとう!
(プレゼントとして優待や割引がありますよ)」
のハガキやDM、メールです。
それは(お仕事柄かもしれませんが)
うっとうしいものでもありません。
それぞれの業者が趣向を凝らし、
販売促進に誕生日を活用しているのです。
逆に言えば、
販促ツールが集中するので「比較」されることになります。
そうなると、しょぼいメッセージや企画では
期待にがっかりすることもあります。
誕生月をビジネスチャンスと考えることはいいのですが、
それは誰でも発想すること。
だとしたらその中でどれだけ他tの違いを打ち出して、
あえて比較されても負けない企画を考えないといけません。
どれだけ「あなただけよ」というメッセージを盛り込むかにかかってきます。
その根底には
相手への“思い”が大切です。
誰でも生きていれば
年に一度は必ず迎える誕生日。
プライベートな発想をビジネスに持ち込むとそこにはヒントがあるかもしれません。
考えてみましょう!