30年、50年、80年と続いている会社がある。
創業精神を踏襲しつつ、
それぞれの時代の変化に対応していかないと企業は成り立たない。
そして時間が経てば経つほど、
その業界にどんどん染まっていくこととなる。
業界そのものが悪いわけではなく、
業界の常識が自分のビジネスの常識になってしまうことが浮「のだ。
つまり、お客さま目線が薄くなることなのだ。
自分たち(売り手)の都合に商売がなってきてしまうと、
お客さまは敏感に感じ離れていく。
そうなってからでは手遅れの場合が多い。
まず、今やっている
日々、何の疑問も持たずにこなしている仕事をきちんと見直して、
ある意味で疑ってみることだ。
当事者ではなかなか客観的に見ることができないのであれば、
第三者の目で見てもらうことをお勧めする。
ちょうど健康診断みたいなものだ。
自覚症状がなくても検査をしてみれば
問題点が発見できる、または優れた点も再認識できる。
経営者は、自分がやってきたことを
神経質ぐらいビクビクとしながら確認する時間があってもいい。
世の中は一瞬たりとも止まっていることはない。
常に変化しているのだ。
今すぐ時計の針を見てみよう。
動いているよね?
「このままでいいのか?」
自問自答できる経営者は成長の余地がある。
創業精神を踏襲しつつ、
それぞれの時代の変化に対応していかないと企業は成り立たない。
そして時間が経てば経つほど、
その業界にどんどん染まっていくこととなる。
業界そのものが悪いわけではなく、
業界の常識が自分のビジネスの常識になってしまうことが浮「のだ。
つまり、お客さま目線が薄くなることなのだ。
自分たち(売り手)の都合に商売がなってきてしまうと、
お客さまは敏感に感じ離れていく。
そうなってからでは手遅れの場合が多い。
まず、今やっている
日々、何の疑問も持たずにこなしている仕事をきちんと見直して、
ある意味で疑ってみることだ。
当事者ではなかなか客観的に見ることができないのであれば、
第三者の目で見てもらうことをお勧めする。
ちょうど健康診断みたいなものだ。
自覚症状がなくても検査をしてみれば
問題点が発見できる、または優れた点も再認識できる。
経営者は、自分がやってきたことを
神経質ぐらいビクビクとしながら確認する時間があってもいい。
世の中は一瞬たりとも止まっていることはない。
常に変化しているのだ。
今すぐ時計の針を見てみよう。
動いているよね?
「このままでいいのか?」
自問自答できる経営者は成長の余地がある。