出張から帰ってくると、
郵便物や伝言、FAXなどの確認から始まる。
どれが優先順位が高いかを判断することも必要なのだが、
それ以前に、
不要なものを排除していくことが必要だ。
捨てることからスタートするのだ。
必要がないDMはバッサリとその場で見て廃棄。
まずは絶対量を減らすことに専念するのだ。
そのあとで、内容を確認するようにしている。
逆に言えば、
こちらから何か相手にメッセージを送るときは
「捨てられないようにする」ことを考える必要がある。
これだけ、世の中に情報があふれかえっているのだから、
情報のダイエットも必要だ。
情報もオフィスもお店もキャパシティがあるはずだから、
そのキャパを超えるまでは広げてもいいが、
超えるようになったら、
キャパを増やすか、何かを減らすしかない。
今ブームの「なんでも捨てればいい」みたいな発想は好きじゃない。
増やさない工夫が大切だな。
郵便物や伝言、FAXなどの確認から始まる。
どれが優先順位が高いかを判断することも必要なのだが、
それ以前に、
不要なものを排除していくことが必要だ。
捨てることからスタートするのだ。
必要がないDMはバッサリとその場で見て廃棄。
まずは絶対量を減らすことに専念するのだ。
そのあとで、内容を確認するようにしている。
逆に言えば、
こちらから何か相手にメッセージを送るときは
「捨てられないようにする」ことを考える必要がある。
これだけ、世の中に情報があふれかえっているのだから、
情報のダイエットも必要だ。
情報もオフィスもお店もキャパシティがあるはずだから、
そのキャパを超えるまでは広げてもいいが、
超えるようになったら、
キャパを増やすか、何かを減らすしかない。
今ブームの「なんでも捨てればいい」みたいな発想は好きじゃない。
増やさない工夫が大切だな。