第三戦は松坂投手が先発だー。
メールがこれだけ普及してくると、インターネットの取り扱いなどのマナーが重要になってくる。
このブログでもたまに話題になったりしますが、マナーは自分でしっかりと身につけないと、「いつかできるようになるだろう」では世間知らずに置いてきぼりにあいます。
携帯を変更したのでまだ使い勝手や設定がmore仕様になっておらず、受信メールがタイムリーに読むことができませんでした。
PCアドレスのメールは即時性は期待できなくタイムラグが生じますが、携帯メールはリアルタイムがャCントです。少なくとも5,6時間ぐらいには返信などをしたいものです。
逆に言えば「当日の連絡をPCメールに送信する」は相手がPCメールを確認できる状況ではないことも多いのでこれもちょっと考慮しておかなければなりません。
携帯メールが機種変更してからうまくいかず受信できていませんでした。
送信した方が「すぐに見ている」と思っているのですがこちらは見ていない状態でした。
こうなると情報のずれが生じて行き違いが出てきます。
いずれにしてもメールを受信したら、その獅ヤ信することはコミュニケーションをスムーズに運ぶためには必要ですね。
講演会の打合せをメールでやりとしていたときに先方は「送りました」と言っているのですが「着いていません。」でした。
よく確認すると先方がアドレスを一文字入力し間違えて、こちらには未着だったのです。
返事がないので電話で確認したから良かったものの「送信したメールは必ずついている」を過信してしまうと当日慌ててしまうことになりかねませんでした。
(でもその誤送信メールどこ行っちゃったんだろう(^_^;)
子供の頃に親からよく言われた「呼ばれたら返事をする」、
これと一緒なんですよね。
スパムがこれだけ多くなってくると「誤削除」も出てくるでしょう。
着いているだろうなぁ、と思い込まずにちょっとだけ確認すれば事なきを得ますね。
このブログでもたまに話題になったりしますが、マナーは自分でしっかりと身につけないと、「いつかできるようになるだろう」では世間知らずに置いてきぼりにあいます。
携帯を変更したのでまだ使い勝手や設定がmore仕様になっておらず、受信メールがタイムリーに読むことができませんでした。
PCアドレスのメールは即時性は期待できなくタイムラグが生じますが、携帯メールはリアルタイムがャCントです。少なくとも5,6時間ぐらいには返信などをしたいものです。
逆に言えば「当日の連絡をPCメールに送信する」は相手がPCメールを確認できる状況ではないことも多いのでこれもちょっと考慮しておかなければなりません。
携帯メールが機種変更してからうまくいかず受信できていませんでした。
送信した方が「すぐに見ている」と思っているのですがこちらは見ていない状態でした。
こうなると情報のずれが生じて行き違いが出てきます。
いずれにしてもメールを受信したら、その獅ヤ信することはコミュニケーションをスムーズに運ぶためには必要ですね。
講演会の打合せをメールでやりとしていたときに先方は「送りました」と言っているのですが「着いていません。」でした。
よく確認すると先方がアドレスを一文字入力し間違えて、こちらには未着だったのです。
返事がないので電話で確認したから良かったものの「送信したメールは必ずついている」を過信してしまうと当日慌ててしまうことになりかねませんでした。
(でもその誤送信メールどこ行っちゃったんだろう(^_^;)
子供の頃に親からよく言われた「呼ばれたら返事をする」、
これと一緒なんですよね。
スパムがこれだけ多くなってくると「誤削除」も出てくるでしょう。
着いているだろうなぁ、と思い込まずにちょっとだけ確認すれば事なきを得ますね。
何かが行き詰ったり、うまくいかなくなったときの対応でその後の成長が決まってきます。
仕事が計画通り進まないときなどはちょっとイライラしたりもするでしょうが、そうなることをあらかじめ想定しておくことが必要です。
「計画通り行かないから計画を立てる!」とセミナーや講演会でも時々お話させていただきます。
思えば中学高校の時、中間・期末試験などに勉強スケジュールを立てたのですが、そのスケジュールどおりに行った試しがありません。
結局「一夜漬け」対応になって何とかその場をしのいできたのです。
ある意味で中学も高校も3年間の「短期決戦」ですのでそれで通してくることができたのです。
でもビジネスではそうは行きません。
5年先10年先20年先までビジネスで活躍していきたいものです。
そうなると付け焼刃的な取り組みでは続けられないのです。
日々変化していく経営環境と自社(自分)環境といかに向き合って付き合っていくかが勝負の分かれ目です。
経営者にとっても毎日が「意思決定」なのですね。
そこが経営の醍醐味でもあり面白さ、浮ウです。
「よし、これで行こう!」
と自分を奮い立たせる突破口が必要です。
コツは針のように一つのことを集中して取り組むことです。
同じ力をかけても一点に集中して力を加えることで突き抜けることが可能になります。
その突破力を今この瞬間から(小さな目の前のことでいいので)発揮してみましょう。
パーーン!とはじけて新しいステージがきっと見えます。
(止まってちゃ、ダメダメ)
仕事が計画通り進まないときなどはちょっとイライラしたりもするでしょうが、そうなることをあらかじめ想定しておくことが必要です。
「計画通り行かないから計画を立てる!」とセミナーや講演会でも時々お話させていただきます。
思えば中学高校の時、中間・期末試験などに勉強スケジュールを立てたのですが、そのスケジュールどおりに行った試しがありません。
結局「一夜漬け」対応になって何とかその場をしのいできたのです。
ある意味で中学も高校も3年間の「短期決戦」ですのでそれで通してくることができたのです。
でもビジネスではそうは行きません。
5年先10年先20年先までビジネスで活躍していきたいものです。
そうなると付け焼刃的な取り組みでは続けられないのです。
日々変化していく経営環境と自社(自分)環境といかに向き合って付き合っていくかが勝負の分かれ目です。
経営者にとっても毎日が「意思決定」なのですね。
そこが経営の醍醐味でもあり面白さ、浮ウです。
「よし、これで行こう!」
と自分を奮い立たせる突破口が必要です。
コツは針のように一つのことを集中して取り組むことです。
同じ力をかけても一点に集中して力を加えることで突き抜けることが可能になります。
その突破力を今この瞬間から(小さな目の前のことでいいので)発揮してみましょう。
パーーン!とはじけて新しいステージがきっと見えます。
(止まってちゃ、ダメダメ)
珍しく2年半以上使っていた携帯を変えました。
(5月に“一瞬”変えたことを知っている人は内緒にしてね)
デザインはとても気に入っています。
カッコいいです。
でもやはり使い勝手は、今までと違うのでもたもたする事もあります。
何でも最初から「スムースにいく」ことがないですね。
そのためには時間やトレーニングも必要です。
いやぁー「ワインチョコレート」、いいぜ。
(5月に“一瞬”変えたことを知っている人は内緒にしてね)
デザインはとても気に入っています。
カッコいいです。
でもやはり使い勝手は、今までと違うのでもたもたする事もあります。
何でも最初から「スムースにいく」ことがないですね。
そのためには時間やトレーニングも必要です。
いやぁー「ワインチョコレート」、いいぜ。
ブログを書こうと思ったきっかけは自分で出た5,6年前のセミナー。
7,8年前に出たセミナーでは今のブロードバンドを予想したITの活用方法や便利さ、ヒントを学びました。
メーリングリストやモバイルのおもしろさを学んだのもこの時期です。
その頃得た情報は当時は「えー、そんな環境や人の動きが変わるかぁ?」でしたがやっぱり実現して当たり前の環境やツールの活用の裾野が広がっています。
ブログを書くことで情報発信ができると、人にも薦めてきましたがどんなことが起きるのかを知るためにも実践してきました。
やってみればやっぱりいろいろと見えてくるものです。
そして人のブログもよく読むようにもなります。そうなると自分の文章力も自然と上がってくる(様な気がします。)
やはり情報は東京に集中しているので東京までセミナーへは時々行くようにしています。
そこに参加してくる人はやはり意識が高いのですが会社命令で来ている人は残念ながら「当事者意識」は薄いですね。
やらされていると言う感覚でしょうね。
だからうまくいかない。
サラリーマンでも情熱と意思を持って取り組んでいる方はたくさんいますが、セミナーなどの情報をどうやって実行するかでちょっとの時間で差がついてきます。
うまく行かなくたって自分は困らないと勘違いしている。
何か気に入らないとヤル気が起こらないものですが、ヤル気がないのならそのままにしておけばいいのかと言うわけでもありません。
自分のヤル気が出るまで待っている経営者はいないでしょう。
自分を何かで奮い立たせるのです。
気に入らないことがあるとついつい時間はダラダラと流れてしまいますがうまく気分転換をすることですね。
自分スタイルの気分転換ができれば気に入らないことも「いいさ、いいさ、きっと大丈夫」と過ごせます。
さぁ、
シャキ、シャキッといきますか!
7,8年前に出たセミナーでは今のブロードバンドを予想したITの活用方法や便利さ、ヒントを学びました。
メーリングリストやモバイルのおもしろさを学んだのもこの時期です。
その頃得た情報は当時は「えー、そんな環境や人の動きが変わるかぁ?」でしたがやっぱり実現して当たり前の環境やツールの活用の裾野が広がっています。
ブログを書くことで情報発信ができると、人にも薦めてきましたがどんなことが起きるのかを知るためにも実践してきました。
やってみればやっぱりいろいろと見えてくるものです。
そして人のブログもよく読むようにもなります。そうなると自分の文章力も自然と上がってくる(様な気がします。)
やはり情報は東京に集中しているので東京までセミナーへは時々行くようにしています。
そこに参加してくる人はやはり意識が高いのですが会社命令で来ている人は残念ながら「当事者意識」は薄いですね。
やらされていると言う感覚でしょうね。
だからうまくいかない。
サラリーマンでも情熱と意思を持って取り組んでいる方はたくさんいますが、セミナーなどの情報をどうやって実行するかでちょっとの時間で差がついてきます。
うまく行かなくたって自分は困らないと勘違いしている。
何か気に入らないとヤル気が起こらないものですが、ヤル気がないのならそのままにしておけばいいのかと言うわけでもありません。
自分のヤル気が出るまで待っている経営者はいないでしょう。
自分を何かで奮い立たせるのです。
気に入らないことがあるとついつい時間はダラダラと流れてしまいますがうまく気分転換をすることですね。
自分スタイルの気分転換ができれば気に入らないことも「いいさ、いいさ、きっと大丈夫」と過ごせます。
さぁ、
シャキ、シャキッといきますか!