経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

夏祭りなんです。

2008-07-19 11:38:17 | ひとりごと
川原で今夜は花火が上がります。
打ち上げ花火大好きなんです。
(でもココのところ見れていません。)

夏休みも始まり町中に子供たちの笑顔が溢れて来ていいですね。
思いっきり遊んで、真っ黒になっていい思い出たくさん作って欲しいなぁー。

「名古屋起業家支援セミナー」最終回です。

そして、明日からは
おうみ創業塾2008」がスタートです。
(今夜、名古屋の「課外講義」終了後移動します。)

親切は力。

2008-07-18 07:55:45 | ひとりごと
オフィスの網戸が気になっていたんです。
まぁ、10年ぐらい経っていますからサッシの網がほころんできても仕方がないタイミングだったのですが、なかなか直せないでいました。

DIYでその気になればできるのですが外出ばかりでなかなかできない。
そこで「豊橋シルバー人材センター」へ問合せをして、依頼をしました。

電話の声は初老の感じで好印象でした。
「ワシは携帯持っておらんで(←方言1:持っていないので)、連絡がちょっと遅くなってしまって、悪かったねー。」

あらかじめ外しておいて玄関に約束どおり置いておいた間に、留守中に引き取りに来てくれ、数日で素晴らしくきれいに仕上げてくれました。

届けにきていただいた時に初めて“ご対ー面”でしたが、パンチパーマの北島三郎さんを普通のおじさんにしたような(よくわからん表現だなぁ)、黙っていればちょっと“コワ目”のおじさんでした。

でも話しぶりが電話と同じでとても親切。
網戸のレールへの取り付け方を教えてくれて、(moreサラリーマン時代は網戸も売っていたので知っていた)「大丈夫ですよ。」と言えば、
「そりゃ、良かった。ちゃんといっとかん(←方言2:言っておかない)と知らん(←方言3:知らない)人が多いでねぇ~。」

電話での会話から当日の会話まで一貫して声は「親切」。
とても安心感がありました。

この安心感って、結局「信頼感」につながりますね。日常生活でも信頼感は大切ですが、ビジネスにおいてももちろん大切な要因です。

この対応なら友人や知人に絶対に「シルバー人材センターの人、良かったよー」って“口コミ”で“紹介(=宣伝)”しちゃいますね。

今回の担当してくれた方(サブちゃん)の根底に流れている生き様から来る親切さにとても嬉しい気持ちにさせていただきました。
ありがとうございます。


心理学。

2008-07-17 05:36:10 | ひとりごと
「おミズ」
夜の商売の話ではありません。

「水」です。

水分補給が必要なので連日たくさん飲みます。かばんにペットボトルは必携になっています。officeにはウォーターサーバーを設置してあるので冷水と温水がいつでも飲めます。

ついつい持っていくのを忘れて駅の売店で買ってしまいますが、連日となると結構な出費。
ガソリンの倍の単価であることは誰も不満を口にしないのですね、水に関しては・・。

「水を買う」なんて想像も出来なかった子供の時代、随分と変わってしまったもんです。
確かにまずい水道水もありますが、飲めないわけではない。でも心理的に飲むことはほとんどしなくなってしまいました。

抵抗もなくミネラルウォーターを買うのは、水を買うことに心理的抵抗感をなくしたから・・。
消費には「心理的要因」がたくさんあります。

常識や思い込みの“ウソ”を見抜け!