戦前・戦中派の私から若い方達への申し送りです。どのような事でも世論に流されずに自分の頭で考えましょう。
5月9日の読売で下記のような記事を見ました。
蔡総統、「八田技師に学び美しい環境を」…台湾で金沢出身土木技師の業績しのぶ
台湾南部・台南市で8日、日本統治時代の土木技師・八田与一によるダム建設やかんがい事業の着工から100年たったことを記念する行事が行われた。出席した蔡英文総統は「台湾と日本が共に協力し、八田技師に学び、100年後の子孫にも美しい環境を残すよう望む」と述べた。
八田の事業は、不毛の地だった台湾南部の平野を穀倉地帯に変えた。台湾は現在、深刻な水不足に直面しており、蔡氏は、「このような時に八田技師の業績をしのぶことには格別の意義がある」とも語った。
5月8日は八田の命日で、毎年、台南で慰霊祭が開かれている。記念行事も、これに合わせて行われた。
「私の意見」
・これを見た日本人は台湾の総統に感謝するのは勿論ですが、日本在住の台湾人は勿論、元台湾国籍の方も台湾を誇りに思うと思います。勿論それが日台の有効に繋がる筈です。
韓国の場合はどうでしょう。日本が残した業績の痕跡は全て抹殺。日本が韓国に残した義務教育の功績も歴史上から抹殺。
これを見ると、韓国大統領は日本で稀に見かける被害妄想の人の特徴に良く似ています。人の良いところは目に入らず、その人が稀にミスすると未来永劫まで忘れぬという厄介な人。
そんな人は皆から真面目に付き合って貰えるでしょうか。
外国に住む韓国人は台湾の人たちのように韓国や同大統領に誇りをもてるでしょうか。
戦前・戦中を過ごした私から率直に言えば、日本は現在の中国に満州国設立など大きな迷惑をかけましたが、今の韓国には今の発展の功績を残した他何の迷惑をかけていません。
以下は何事にも冷静沈着なWIKIPEDIAの記述の一例です。
教育文化政策
日本統治下においては、日本内地に準じた学校教育制度が整備された。初代統監に就任した伊藤博文は、学校建設を改革の最優先課題とした。小学校も統合直前には100校程度だったのが、1943年(昭和18年)には4271校にまで増加した]。
1911年、朝鮮総督府は第一次教育令を公布し、朝鮮語を必修科。ハングルを学ぶことにした。]
日本が大嫌いな韓国は日本が決めた今4271校の学校を減らしました?ハングルの教育をやめています?。
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付記
いつも同じですが,大戦に当たり台湾、韓国から志願者を募集したときのデータです。
年度別 志願者 入所者数 選抜率 志願倍率
1938年 2946人 406人 16.2% 7.3倍
1939年 12,348人 613人 4.9% 20.2倍
1940年 84,443人 3,060人 3.6% 27.6倍
1941年144,743人 3,208人 2.2% 45.1倍
1942年 254,273人 4,077人 1.6% 62.4倍
1943年303,394人 6,000人 1.9% 50.6倍
これで如何に日本の韓国、台湾の統治がうまくいき多くの人が応募に参加したのか判ります。
この中には朴槿恵(ぱく・くね)さんの父で韓国の第9代の大統領で漢江(はんがん〉の奇跡を成し遂げた朴正煕(パク・チョンヒ)さん。無類の親日家で台湾建国の父と言われたと李登輝さんも含まれています。
差がでたのは朴正煕さんが反日の人から暗殺されたこと。李登輝さんは生きのびてて台湾の治世に大きな影響を与えてきたこと。