![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/28/d5c98e2124775eb7f976fe8faf4eadae.jpg)
(気品のある吉田妙子歌劇保存会会長です!名優親泊興照さんの愛弟子だったのですね!)
吉田妙子会長の新しい視点を応援しています。
「組踊保存会」も「琉球舞踊保存会」もいろいろ問題含みですね。新しい組織体制が要求されていますね。事務局体制の強化と透明性がないと助成金の申請も厳しくなりますね。事務局はこの間の記録、会計を明瞭にしないといけませんね。無形文化財の琉球歌劇も可能性が大きいのですが、いかに継承、前進させるか、問われています。アートマネイジメントの専門性と沖縄芸能や演劇の専門的視点が問われていますね。対極的に見て、アジア演劇は歌舞劇がメインですよね。沖縄も一緒でアジアの中の、あるいは世界の中の沖縄演劇としての組踊、沖縄芝居の未来は朗々たるものと信じています。
よくするための葛藤はどの組織もあるのでしょうが、公明性と誠実な取組みと協調性が必要ですね。批評や議論はおおいにすべきですね。そこから次の展望が生まれるはずです。
吉田妙子会長は80代半ば、補佐をしています。(いろいろな相談にのっています)
応援お願いします!
(以下、ご一緒するといつでもどなたかが声をかけてくるのですね!)