「新品種の話題って短いな」って、毎年、この時期になると感じる。
去年は売れていたのに、今年はさっぱり売れない。
お客様も探していない。
あることが判っても求めない。
これが、昨年以前の新品種に起きている現象。
デビューして、コマーシャル流して、スーパーで売れたって話題になれば、産地はブランド米に成ったって思っているみたいだけど、「お客様が買わなければ、ブランド米では無いんじゃないの」って思う。
今年デビューした新品種は、コマーシャルが流れていても、お客様の反応が弱い。
なんとなく、新品種という話題、そのものに飽きたという感じ。
何処の産地も、やっている事は同じなので、飽きられても当然と言えば、そうかもしれないし。
新品種が話題になるのは2年目まで、そして、新品種のブランド戦略の限界が3年。
早くも、勝敗は決まったかな?