こだわり米専門店スズノブ 西島 豊造(五ツ星お米マイスター)の豊かに造ろう

様々な現実を見つめらがらも、日々を前向きに考えて進んでゆくためのブログです

今度は

2018年11月20日 18時00分34秒 | Weblog


解熱剤が効いたみたい。

体温が38度から、一気に35.2度に下がった。

が、今度は寒い((⛄️))
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販売しただけ

2018年11月20日 17時12分15秒 | Weblog


ブランド計画なら、棚に並べて売り切れてしまえば成功となる。

しかし、ブランド戦略となると、お客様が継続して買ってくれなければ失敗となる。

そう考えると、各産地の今年の新米販売は、ブランド計画でも、ブランド戦略でもなく、「ただ販売しただけ」だったのでは無いだろうか。
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勝敗

2018年11月20日 16時52分44秒 | Weblog


「新品種の話題って短いな」って、毎年、この時期になると感じる。

去年は売れていたのに、今年はさっぱり売れない。
お客様も探していない。
あることが判っても求めない。

これが、昨年以前の新品種に起きている現象。

デビューして、コマーシャル流して、スーパーで売れたって話題になれば、産地はブランド米に成ったって思っているみたいだけど、「お客様が買わなければ、ブランド米では無いんじゃないの」って思う。

今年デビューした新品種は、コマーシャルが流れていても、お客様の反応が弱い。
なんとなく、新品種という話題、そのものに飽きたという感じ。

何処の産地も、やっている事は同じなので、飽きられても当然と言えば、そうかもしれないし。

新品種が話題になるのは2年目まで、そして、新品種のブランド戦略の限界が3年。

早くも、勝敗は決まったかな?
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試食してみた

2018年11月20日 16時09分10秒 | Weblog


裏流通から入荷してきた新品種を試食してみた。

以前試食した時の記憶と違う。

メモリ通りだから、柔らか目に炊き上がった。
これは変わらない。

しかし、粘りが弱い。
こんな程度だったかな?という感じ。

以前の記憶と同じで、甘味はある。

さて、誰に対して紹介すれば良い新品種なのだろうか。

自分は、この新品種に合うおかずが、いつも思い付かない。
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裏流通

2018年11月20日 15時08分32秒 | Weblog


今年のお米は白米(精米)のみで、玄米販売なしない。
売り場は、スーパー・量販店、百貨店が大半で、米屋は数件のみ。

という、お米好きのお客様を切り捨てるブランド戦略をしている、某産地の新品種が、たった60キロだけであるが、裏流通から入荷してきた。

売ると言っても、どうにもならない量。
自分が食べてみたいから、仕入れたようなもの。

先月なら、まだマスメディアが新米特集をしていたから、売れたかも知れない。
しかし新米ブームを終わった今では、縁故米が溢れかえった今となっては、厳しいだろうな。

面白い新品種だとは思うけど、お米好きに売らない戦略だから、全く話題になっていない。
なので、来年は、もう消えているんだろうな。
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都合で

2018年11月20日 12時06分33秒 | Weblog


本日、都合により。

お昼は「おかゆ」となりました。
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